写真で今年を振り返る<前編>
a0046686_2182537.jpg

Photo by きまぐれさん

今年一年、どのくらい写真を撮ったのかチェックしてみました。

今年撮った10D用の写真を格納してあるフォルダの総容量が21.94GB。365日で割って、一日平均60MB撮っている計算。いつもラージ/ファインのJPEGで撮っているので、一枚平均2.4MB(10Dの取説より)。
ということは一日平均25枚撮っているということに。

ちなみに去年は一日平均27枚でした。コンスタントに撮れている感じなのかなぁ。
とはいえ、去年はほぼ毎日カメラを持ち歩いて撮っていたのに対し、今年は週末に撮り溜めするスタイルに変わったので、一回の撮影枚数は今年のほうが断然多いという計算に。今年1月から写真教室に通い始めて、課題撮りや撮影会が増えたことが去年との大きな違いかも。

ちょっと枚数が多くなってしまいましたが、一ヶ月ごとに写真で今年を振り返ってみたいと思います。




1月

2005年のファーストショット。ちょうど日付が変わって2005年になったあたり。新潟の大湯温泉で大晦日の夜、近くの神社に参拝したときに撮った写真。


2004年の12月に買って、しばらく放置していた100mmマクロを始めてちゃんと使った写真。プリントしてみたらほかのレンズと画質がぜんぜん違うので「もしかしてこのレンズっていいのかも?」と思い始めました。

2月

100mmマクロを使いこなせるようになるために、あえてレンズ一本だけを持って参加した撮影会のときの写真。画角に慣れないものの、仕上がった写真の雰囲気がいつもと違っていい感じに見えて、以後撮影会には欠かせないレンズとなりました。


同じ撮影会にて。色のグラデーションが気に入っている写真。


始めて仕事で撮った写真。恵比寿のゲルマニウム温浴サロンのサイトを作るにあたって、サイトで使用する写真を撮影させてもらいました。室内が暗めだったため手ブレ写真続出で、三脚が欲しいなーと思ったり思わなかったりしました。

3月

写真教室の「輝き」という課題でBさん親子をモデルに撮らせてもらった写真。赤ちゃんや小さい子どもの写真がずっと撮りたかったので、念願叶いました。


同じく「輝き」の課題で同級生のNっちにモデルになってもらって撮った写真。これがこの一年の課題写真のうちで一番高評価でした。

4月

3月末に三脚を買ったので、目黒川の夜桜に挑戦。酔っぱらいにからまれながらも2時間ほど粘って試行錯誤しながら撮りました。この写真は桜が風に吹かれて揺れているところがお気に入り。


Fさんのお子さまを撮影させてもらったときの写真。すごく好きな写真です。今年撮った中で一番好きかも。


相変わらず飛行機を撮るのが好きで、今年もよく大井埠頭に行きました。JALが好きなので狙って撮ってます。

5月

「花」の課題で撮った写真。マクロって楽しいなーとあらためて気づいた作品。


札幌の友達に頼まれて、結婚式のカメラマンをやったときの写真。面白い演出続出で、撮っていてとても楽しかった。


セスナに乗って空撮もしました。札幌の丘玉空港がやっているサービスです。この日は強風で激しく機体がガクンと上下し、始めて死の恐怖を感じました…。もう二度と乗らない…。

6月

写真教室のグループ展に出す「幸せ」というテーマの写真を撮るために、あれこれ撮ってみたときの写真。温泉に入るのが幸せだったので撮ってみたものの、これはボツだよなぁ…。この時期はすごく忙しくて、転職活動もしなきゃいけないし、おまけに課題は撮れないしで、ほんとしんどかった。


ギリギリになってKっくにお願いしてようやく、ようやく撮れた写真。テラウチ先生の講評では「よく撮れてるけど幸せっていう感じはあんまりしないね」と言われたものの、やっと撮れた!という安心感でいっぱいで、もう仕上りとかどうでもよかった…。
[PR]
by chihosh | 2005-12-31 02:23 | Material


<< 写真で今年を振り返る<後編> 銀塩に慣れない >>