経済について考える
一連の騒動で、日頃見ることのない東京証券取引所のサイトを見に行ってみたら、「東証アカデミー」なるものを発見しました。もしや東証のプロフェッショナルな人が株のことを教えてくれるのでは。常々、経済に疎いままではマズイと思っていた私としては、これはいいかもと思い「超入門コース」の内容をチェックしてみると、受講料2,000円と思ったよりもリーズナブル。だけど時間が14:00〜16:00は、ちょっとムリだなぁ。19:00か20:00スタートのコースがあれば行けるのになぁ。大学が主催しているビジネススクールなんかは、夜のプログラムもあるんだろうか。調べてみることにします。

a0046686_2343051.jpgもう一つ、心の中でチェックしているのが、「とらばーゆ」や「じゃらん」「ゼクシィ」などリクルートで14も新規事業を立ち上げた「創刊男」こと、編集者くらたまなぶさんのセミナー。氏はすでにリクルートを退職し自身で会社を立ち上げていますが、氏が立ち上げた多くの事業が、現在のリクルートを支える柱になっているという事実がスゴイです。「フロム・エー」「エイビーロード」「じゃらん」の3つの事業だけで、総売上高は458億円を超えているとのこと。セミナーレポートである程度情報が公開されているももの、やはりライブで聞いてみたいです。しかーし。この手のセミナーも平日の日中に開催と、行けない時間ばかりなり…。サラリーマンが行かなくて誰が行くというのだ。ひとまず本は買ってみるつもり。。

今年はそんな感じで、興味を持ったものを放置せず、かつ知ったつもりになってそれ以上調べることをやめたりしないで、なるべく深めていくようにしていく予定であります。
[PR]
by chihosh | 2006-01-19 23:52 | Material


<< 毎日毎日毎日毎日毎日仕様を考える LUSH >>