銀塩モノクロ写真出来
a0046686_0121986.jpg

初の銀塩写真、EOS 7とSIGMA18-50mm(デジタル専用レンズということをあとで知る)、フィルムはプレスト&アクロスで。プロラボに現像を出して、フジのパレットプラザでフィルムスキャンしてもらったものがようやく仕上がりました。

色がねむいたい写真やピンボケ写真などが大量にあったものの、なんだかいつもと違う世界にちょっと感動…。仕上がりを見ながら思わず「…いいんじゃない?!」とつぶやいたら、「写真がいいんじゃなくて「モノクロ」がいいんでしょ」とダンナにするどいツッコミをいれられました。まぁそうだけどさ。

写真は表参道のスナップです。そういえば2/11に表参道ヒルズがオープンなんだよね。行かなきゃー!




a0046686_0231745.jpg

表参道のショーウィンドウ。こういうアンティークなお店が大好きです。

a0046686_0232754.jpg

建設中の表参道ヒルズをビルのうつりこみで撮影。

a0046686_0233647.jpg

通りぞいにある教会の中にあった洋書の本棚。撮ってたら黒人さんに「キミはパーティーに行かないの?(注:英語)」みたいなことを聞かれた。何かミサのあとにパーティーがあったらしい。すみません、通りすがりで…

a0046686_0234660.jpg

教会の中にある礼拝堂。すごくキレイだったのに…暗!ぜんぜん写って無い!デジならあとで補正しちゃうけど、さすがにこれはダメだ。銀塩ムズカシス

a0046686_0235841.jpg

アニベルセルの建物。デジ専用のレンズを銀塩に付けているのでこんな仕上がりに…ピンホールカメラみたい。今回こういう写真が結構ありました。勉強不足だった。

デジだとあきらかな失敗写真ってそうそう無いけど、今回はほんと、どういう仕上がりになるか想像もできなかったので、仕上がるまでがすごくワクドキでした。NG写真続出だけど、何か広がった感じがして、銀塩でもっと撮ってみたくなりました。次はリバーサルにチャレンジしちゃう。
[PR]
by chihosh | 2006-02-08 00:35 | Material


<< 新しいNATURAよ 写真展@元町エリスマン邸 >>