佐藤卓デザイン事務所
a0046686_13564655.jpg

たまにはカメラじゃないエントリーも。

佐藤卓デザイン事務所のWebサイトがステキです。制作はイメージソース。
「デザインの解剖」というコンセプトで、佐藤卓さんのさまざまな作品を「解剖」して見ることができます。「おいしい牛乳」を解剖してみましたが、それぞれの要素が必然性を持って存在しており、一つも無駄が無いんだということが改めてわかります。

デザインしていると時々、「あっても無くてもいいんだけどなんとなくあったほうがしっくりくる」みたいな時があったりします。でもそういう、自分の中でちょっと曖昧になっている部分ってあとからツッコまれがちだったりするんですよね。「あっても無くてもいいんだったら無くてよい」と潔く決断し、捨てていくことも必要、ということを、佐藤さんの作品を見るたび思います。まぁ言うほど楽じゃないですけど・・・。

イメージソースが運営しているWebマガジン「PingMag」の、佐藤卓さんの記事も面白いです。ニッカのピュアモルトが佐藤卓さんの開発商品だとは、知らなんだ。
[PR]
by chihosh | 2006-02-17 14:05 | Web site


<< 悲しいニュース CAMERA magazine >>