はてブ依存
a0046686_17332795.gif

はてなブックマークが16:00から16:30の間の30分間だけメンテナンスを行ったんですが、自分がいかにはてブに依存していたかを思い知りました。無意識のうちにブックマークに追加するクセがついていたようです。はてブが使えないとすごく不便。30分だけなのに・・・。

最初はただ、ブックマークするだけの仕組みだと思って使っていたんですが、最近は気になるニュースがどんな感触で受け止められているのか、はてブを使って確認するようになりました。はてブニュースもニュースサイトにとってかわるぐらいよくチェックしてます。昔はBulknewsなどの、ニュースサイトを横断的に自動巡回して見出しを表示してくれるサイトを使っていたんですが、全部チェックするのが面倒になってきて、Yahoo!ニュースでいいやとか思ってたのでした。はてブを使うようになってからというもの、世界が7倍ぐらい[謎]広がった感じがします。特に、良い記事を書いている個人blogにたどり着ける可能性がぐんと広がりました。

例えばいま最も興味のあるWeb2.0系の記事を書いている日記で、はてブ経由で知った
kokepiの日記
『ちよろず。』
などは、重要な情報源となっています。たぶんこれからも優良な日記に出会うと思います。

はてブの[21 users]の部分の仕組みは使ってみると本当によくできているなぁと思っていて、blogのエントリーやニュースサイトの記事にこの仕組みが実装されれば、飛躍的に広がるのになーと思います。このはてなブックマーク取得APIははてなによって公開されており、mixiを「僕はまちちゃん!」で風靡[謎]して有名なはまちやさんが自身のはてな日記に実装されています。(はてな日記にデフォルトでusersが表示されてもいいのにと思うのですが、今のところそういう仕組みは実装されていないようです)

こうしてどんどんはてなに依存していくのか・・・。あまりにはてなから享受できることが多すぎます。そのうち日記も引越ししようかな。
[PR]
by chihosh | 2006-03-24 17:36 | Material


<< お花見 PHOTO IS >>