読書時間が計れるデジタルなしおり
a0046686_23102152.jpg

はてブで話題になっていた「デジタルしおり」買っちゃいました。(⇒exciteニュースの紹介記事
これを使って、7月の読書合計時間を計ってみたいと思います。一体何時間読書に費やしているのか?わかったところでどうということはありませんが。

ちなみに土曜日からカウントし始めて

17日(土):51分
18日(日):2時間1分
19日(月):1時間59分

と今のところこんな感じ。毎日平均2時間ぐらいを読書にあててる感じかな?ということは年に730時間、365日のうち約30日間、活字を読んでる計算に…。多いんだか少ないんだか。

ちなみに読書速度測定というのをやってみたのですが、結果は881文字/分 でした。日本人の平均は400〜600文字/分、大学センター試験や難易度の高い大学に現役合格する人は1500文字前後、司法書士試験などの資格試験に必要とされる読書速度は2000文字/分ですって。すっげー。

このデジタルしおりが売っているオンラインショップはほかにも面白い読書グッズがあって、かなりソソる。
読書グッズ/快読ショップYomupara


[PR]
by chihosh | 2006-06-19 23:16 | Material


<< マルタイラーメン IKEA >>