「空」
a0046686_0123477.jpg

今さらながら9月の写真教室の課題「空」の写真をアップします。
最近どうもたるみがちで延び延びになってました。気を付けよう。

今回はコンセプトを書くのが恥ずかしいですが…
恋をしている真っ最中の、今なら空も飛べちゃうかも!っていう、フワフワした気持ちを「空」とからめて撮ってみるという試みでした。スピッツの「空も飛べるはず」という曲からストーリーを拝借したのですが、ぜんぜん表現が追い付いておらず…え?どこが?どこが恋?っていう仕上がりになってしまいました[汗]
教室でコンセプト言うとき恥ずかしかった!



---

a0046686_23545821.jpg

1枚目。これは恋が始まってウキウキしてる気分を紙飛行機で表現しようとしました。手の形がいいねって言われました。何度も飛ばしてもらったおかげです。

a0046686_23555416.jpg

2枚目。紙飛行機が飛んでいて、フワフワ順調に(恋も)風にのっている感じを表現…

a0046686_23561616.jpg

3枚目。でもちょっと(恋も)雨模様…ピンチ!っていう感じを表現。先生は「?…ああ、そういうことね」っていうような反応でした。ちょっとこの写真だけ傘の骨や全体のトーンが強過ぎてほかと合っていない、とのご指摘をうけました。スキャンするとトーンの違いがわかりずらいですが、スライドで見ると確かにこれだけアンダーぎみになっていた…。でもアングルは面白い、と言われたような(うろ覚え…)。

a0046686_23563885.jpg

4枚目。でもやっぱり仲良し。っていうオチです。もっと明るいラブラブな感じにしたかったんですが、空に向かって撮るのは露出がコントロールできなくて難しい!ほとんど人がシルエットっぽくなってしまったのが残念…。

今回は(も)、コンセプトと露出に負けました…。想像したとおりに撮れない〜。くやしい〜。

撮影ウラ話:
a0046686_2357259.jpg

私たちが一生懸命ショボい紙飛行機を飛ばして撮影しているときに、「そんなんじゃ飛ばないよ…」と話しかけてきた小学生の男の子。彼の言うとおりに折ると飛行距離が倍増!私たちは彼を「博士」と名付け、延々2時間ぐらい撮影そっちのけで(w)紙飛行機で遊んでました。これはマジで楽しかった。
モデルのmegタンが撮ってくれた博士と私(紙飛行機作り中)

a0046686_23572819.jpg

最後に手をつないでもらった男性は現地で物色して[謎]モデルになってもらいました。なんと外国人さん。心優しい方でした。感謝。
今回もモデルはmegタンにお願いしました。何時間も付き合ってくれてありがとう!
あとsとさん、ごめんなさい[謎]。

今回使ったフィルム:Kodak ELITE CHROME Extra Color 100(色の再現性が今イチ…?もっとビビッドかと思いましたが割と地味めかなという印象)

次回の課題は「色」です。次回はコンセプトに負けないことと、露出をコントロールすることが自分なりの課題。
[PR]
by chihosh | 2006-10-03 00:09 | Material


<< 今日の着物 京都と着物の雑誌 >>