人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
着物で新年会
着物で新年会_a0046686_2355438.jpgmixiの着物コミュの人たちと着物新年会をしました〜。かなり遅れてようやく写真をアップ。

新年会ということで、いつもは着ないような上質な着物を!と探し、ヤフオクでアンティークの綸子の小紋を買いました。着たときのしっとりとした重さ。つやつやしたやわらかさ。アンティーク独特の匂い。うっとりです…。格式的には織りの帯を合わせたほうがいいんだろうけど(※1)、合うものがなかったので和moonのセールで買ったにぎやかな模様の染め帯を合わせてみました。帯留めはおばあちゃんの形見のブローチ。羽織りは一着しか持っていないベリー色の無地。羽織り紐はどうしようかと思っていたとき、ふと自分のアクセサリーコーナーに目がとまり、もしかしてブレスレットで代用できるんじゃね?と気づき合わせてみたらなんと幅ぴったり。いろいろ試して白い珊瑚のブレスレットを付けてみました。違和感ないよね…!

今回の着付けはぜんぶグダグダになってしまい反省点だらけでした。綸子、つるつるでやわらかすぎて着付け中何度も意識が朦朧としました。いつもの倍かかった。着物は固いもののほうが、帯は逆にやわらかいもののほうが着付けしやすい。

今回うれしかったのは、通りすがりの人何人かに「かわいい」って言ってもらえたこと!こんなこと始めてだー!うれしかった。あと、帯をほめてもらえたこと。着物より帯をほめられるほうがなぜかうれしい!は〜、よかったな。

着物で新年会_a0046686_044090.jpgひとまず今のところまったくの無知なので、しきたりを覚えて着るところから始めたいです。目標はいじわるオバさんの目線をクリアする着こなし!自由に楽しく着ようよ!という人も多そうだけど、私はルールを知ることのほうが今は楽しいな〜。着物と帯の格を合わせたり、時代を合わせたり、知った上であえてはずしたり、歴史やルーツを知った上で着る。考えただけでわくわくする!どうも、着物を楽しくかわいくコーディネートしたりする興味よりも、文様や素材を知って目利きになりたいという欲望のほうが強い感じです。そして着物だけにとどまらず、和全体への興味がわいてきました。母と同じ道を歩むことになるのか…。リサイクル屋継いじゃうのか…。

参加者のみなさんの着物&着こなしはいつもすごく勉強になります。着ているだけじゃなくて、着こなしているという感じ。格が違う。がんばって勉強しよーっと。

※1 着物と小物の格合わせ

参加者のあかねさんが撮ってくれた写真。お気に入り。→
by chihosh | 2007-01-17 00:06 | Kimono


<< ハイドロキノン化粧水 mochicream >>