a0046686_024316.jpg今年はいつもより冬が寒くていい感じです。
東京にも久しぶりにアグレッシブルに雪が降って
ややテンション上がりました。

雪が降ってくると、
学生時代、学校の前のバス停で終バスを待ちながら
白い息を吐いていたときのことを思い出します。
肌が痛いほど空気がぴーんと張りつめて、
音がすべて雪に吸収されてしまったかのようにしんと静かで、
上を見上げると、真っ暗な闇の中から白い粒粒がどんどん降ってきて、
頭にも肩にもどんどん雪が積もって、遠くからかすかにバスの
黄色いライトが見えてきて…。

あと、夜中に近所のコンビニへ、当時付き合っていた人と
行ったなぁ…雪をふみしめるざく、ざく、という音だけが聞こえて、
そのうちどちらともなく走り出して、どっちが速く着くか競争、みたいなこと
よくしたよなぁ。

あと、車運転してて下り坂でタイヤがスリップして
除雪した雪山につっこんだなぁ…。あのときほんと焦ったなぁ…。
サイドブレーキまったくきかなかったな。

なんだかそういうことを断片的に思い出してしまいます。
雪は生活の一部だったから、記憶とか思い出とすごく密接に結びついてる。
東京の冬は中途半端に寒いからやだな。スキー場も遠いし。

そういえば来週末スキー行くんだ!
去年も行く予定だったんだけど修羅場(?)の真っ最中で行けず、
今年ようやく行けるー!
はやくゲレンデで転びまくりたーい。
[PR]
by chihosh | 2008-02-06 00:26 | Material


<< 焼酎 厄除け >>