Brand Identity
MONTBLANCという万年筆で有名なブランドがあります。
商品を買ったときについてくる軽い冊子に書いてあるこの文章がたまらなく好きです。

モンブランの世界
人々の生活のペースがますます目まぐるしくなったこの時代において、人生とは何か、私たちに考えさせてくれる何かが必要です。友情とは、また各個人における個性とは何かを、考えさせてくれる何か。私たちには、自分の時間を取り戻すための何かが必要です。黙想にふける時間、読書する時間、手紙をかいたり、旅をする時間。あるいは、ただ単に絵画や風景、子供を眺める時間。美を鑑賞し、物事を感じとる時間。本当に大切なことに接する時間。

モンブランは、人生へのこのような視点に貢献したいと願っています。これはモンブランの哲学が大切にしていることであり、モンブランの世界を成している製品が大切にしていることです。(中略)モンブランの製品を手にされた方は誰でも、単なる機能美だけでなく、その中に魂が内在することを感じとるでしょう。

人は論理だけじゃ動かないと思う。
どんなにロジックが通っていても、なにか好きじゃない、と思われたら終わりだと思ってる。
ロジックも技術も同等レベルだったとき、ほかから秀でるためには、何が必要か?
その答えがここに詰まってる、
って思う。

--

a0046686_21503289.jpgもう6年ぐらい使っているMONTBLANCの名刺入れ。
だいぶクタっとしてきたけど手になじんでいい感じです。
[PR]
by chihosh | 2009-03-07 21:44 | Material


<< 仕事の息抜きに 土日 >>