着物の整理
a0046686_0105189.jpg

かねてより気になっていた着物を大整理しました。
押し入れから一度全部引っ張りだし、一枚一枚写真を撮り、種類ごとに収納。
「こんなの持ってたのか…!」
っていう着物がザクザクと出てきてびっくりした。
浴衣だけで6枚出てきた。

収納スペースはこんなに狭いのに…
こんな柄、着るはずないのに…
そもそも着物自体、めったに着ないのに…
どうしてこんなに無駄にためこんでいるのか?
しかも借りっ放しで返してないものを発見したり(Mウさんごめんなさい!)
あれ?これ誰にもらったんだっけ。というものも。

そして明らかに着ないだろう、というものをひとまとめにしてトランクケースへ。
洋服は割と気軽に処分できるけど、着物は処分するのはどうも忍びない…
リサイクル屋で引き取ってもらえるものなんだろうか?
フリマに出しても売れなさそうだしなぁ。



そして今月号の七緒は「夏着物Q&A」キターー。
夏着物のインナーとかってほんと悩みのタネなんだよね。。
表紙の絵馬ちゃんの着物もかわいすぎ。
参考になりまくりです。



別冊で「買いもの七緒 「着物まわり」おたすけ帖」っていうのも出てるんだけど、
さすがにこれを買うと危険な香りがしたのでやめておいた。。
「一冊丸ごと、すべて買えます!」だなんて…絶対欲しくなるにきまってる。
視界に入れるのをやめるしかない。

せっかく整理もしたし浴衣も薄物も積極的に着たいけど、
すでにもう今日の暑さで参ってるので何回着るか微妙。。
[PR]
by chihosh | 2009-06-28 01:45 | Kimono


<< 自分を励ます言葉メモ あじさい&雫 >>