エッセンシャルオイルと香りの効能
a0046686_233587.jpg

ここ最近エッセンシャルオイルが大活躍しています。

まずはお掃除。
ティートゥリーやユーカリには雑菌をおさえる作用があって、
水と混ぜたものをお風呂あがりにシュっとひとふきするだけでお風呂のカビが防げます。
私はティートゥリーの匂いがちょっと苦手だったので、ユーカリタプスという
エッセンシャルオイルを使ってます。

ティートゥリーやユーカリには空気を浄化する作用もあるので、
エアコンのフィルターを拭くときに数滴混ぜるだけで部屋の空気がキレイになります。
最初のほうだけ少し、エッセンシャルオイルの匂いがふわっとただよってくるのもいい感じです。
(匂いは長くは続かないんですが)
また、洗濯のすすぎの際に数滴たらすと、室内干しの生乾きのイヤな匂いも防げるそうです。
(まだ試してはいない)

さらに、拭き掃除をするときに、重曹とお水をエッセンンシャルオイルを
混ぜたもので拭くと、雑菌も防げるし、ほんのりいい匂いがして気分もいいので一石二鳥。

そしてメンタル面での作用。
アロマテラピーは芳香療法とも訳されるように、心理的によい作用がとてもたくさんあります。
エッセンシャルオイルといってもそれぞれ特徴があって、リラックスしたいとき、
リフレッシュしたいとき、すっきりしたいとき、心身のバランスを整えたいとき…などなど、
さまざまな用途に向いた精油があります。

以下は、エッセンシャルオイルを買ったお店でもらった冊子に載っていた、
エッセンシャルオイルのおすすめの用途をマトリックスにしたもの。
(クリックで拡大します)
a0046686_23144434.jpg


私は王道ですが、ラベンダーの香りが一番好きです。
ラベンダーの香りを嗅ぐだけでものすごくリラックスできます。
今ハマっているのが、タイフェスで買ったラベンダーのマッサージオイル。
ホホバ油やオリーブ油などが入っていて、寝る前にコレで身体をマッサージすると
ラベンダーの濃厚な香りが漂ってきて、うっとりするほど気持ちいいのです。

さらに、「蒸気でホットアイマスク」のラベンダーセージの香りをつけたまま寝ちゃいます。
これ最強。



そしてリフレッシュしたいときに使っているのがゼラニウム。
タオルハンカチに1〜2滴たらしておいてポーチに入れて持ち歩き、
仕事でちょっと落ちてきたときとか、つらくなってきたときに嗅いで
リフレッシュしています。気分がスっとラクになるの。

マジョラムはイライラしたり不安になったりしたとき用に。
クラリセージは、PMSや気分の浮き沈みが激しいときに、ただ香りを嗅ぐだけで気分が和らぎます。
このクラリセージはすごく独特な香りで、ほかの精油と違ってお値段も少々お高めでした。

あと、部屋のフレグランス用に、GREEN LEAFというブランドのフレッシュセンツを愛用してます。
これがすごーくいい香りなの!大好き。
お部屋全体にはマグノリアという香りを使ってます。
なんともいえない、南国の清潔なホテルみたいないい匂いがします。



押し入れの洋服収納スペースにはクラシックリネンという香りのものを置いてます。
これもいい香り。PLAZAで売ってます。



そして香りとはちょっと関係ないけど、最近購入して効果にビックリしたのが
バイオミックスという謎の黒い粉。
人のブログを見て気になって買ってみたんだけど、これを置いておくだけでぜんぜんカビがはえない!



お風呂場、キッチン、シンク下、部屋の4カ所に置いていますが、
まず気になっていたカビや排水溝、アパート独特の古い匂いが全く無くなってビックリ。
しかもお風呂場の排水溝あたりにできるピンク色のカビもぜんぜん出なくなった…!
しかも今年、一度も「G」が出ていないのです。もしやこれのおかげ…?!

脱線しますがもう一つ便利グッズというか工夫を紹介。
湿気がひどいところに洗濯用の粉洗剤を置いておくと、それだけでものすごい除湿効果があります。
うちは押し入れが湿気っぽいので除湿用のグッズを置いてたんですが、
今は洗濯用の粉洗剤を置いてます。表面がカピカピになりますが、
くだけば普通に洗剤として使えます。除湿用のグッズを買うよりぜんぜんエコです。
私はボールドの匂いが大好きなので、ボールドの箱をあけてそのまま置いてます。
フレッシュセンツの匂いとあいまって、洋服がなんともいえずほんのりいい香りがして
着るときに気分がいいですよ。
[PR]
by chihosh | 2009-08-23 00:06 | Favorite


<< 中華街→横浜 なんということでしょう >>