ストレス解消法
むかしはストレス解消=酒、だったんだけど、休職してから息抜きの仕方がガラっと変わりました。
むかしっから酒呑みキャラで、そのおかげで普段は話もできないようなスゴイ立場の人や
違う部署の人や初対面の人とも意気投合して仲良くなることができて、
そのおかげでキャラを覚えてもらったり仕事をもらったり、自分の肝臓が強いことには
ほんとに感謝してます。でも、ストレスの抜き方がヘタだったなーと思う。

今は付き合い以外ではほとんどお酒を呑まないので、
その分のお金と時間を自分が楽しく、快適に過ごせることにあててます。

例えば週末の天気のいい日は朝からいろんなものを思いっきり洗濯してみたり、
クッション類を全部天日干ししてみたり(すごくスッキリする…!)。

01



---

忙しい朝用に手持ちのアクセサリーが一目でわかるコーナーと、
好きなものを飾るコーナーをパソコン周りに作ったらごちゃごちゃしすぎて大変なことになったり、
(でも便利だし好きなものに囲まれてるから幸せ…!)

07

風水的に玄関は黄色がいいっていうので黄色いコーナーを作ってみたり、
(湘南の海でひろった貝殻を飾ったりして、見てるだけで癒される…!)

09

プレゼントしてもらったものや好きな雑貨を飾るコーナーをちょこちょこアップデートしてみたり、
(一番目に入る場所に好きなものが並んでるのがうれしい…!
ちなみに赤いカーネーションはおばあちゃんの遺品。エルメスのマグカップは
前職を退職したときに同僚がプレゼントしてくれたもの。ほかにもいろいろ思い出のものがいっぱい)

08

お弁当をがんばって作ってみたり、
(今日も作ったぞーっていうのが気分がいい…!)

06

サンスベリアの成長を観察したり、
(サンスベリアはマイナスイオンを大量に出すから「空気清浄」とも言われてるらしい。見てるだけで癒される上にマイナスイオンで空気まで浄化してくれるなんていい子…!)

10

由比ケ浜のリトルタイランドでタイ料理食べたり、
(毎年行ってるけど暑い中外で食べるタイ料理がうまい…!)

03

美しいウェンディングドレスに思わず足をとめてうっとりしてみたり、
(ここのウェンディングドレスはいつもかわいい。いつか嫁入りするときはここで…)

05

日本橋に住んでる同僚のマンションから東京湾大華火祭見たり、
(久々に呑んでぺろんぺろんに…でも楽しかった…!)

13

n104くんとジンギスカン食べながらいろいろ語ったり、
(16年も友達なだけあって、やっぱ話がすごく合う。貴重な存在…!)

12

ネイルをちょっといつもと変えて上品にしてみたり、
(夏はアホっぽいネイルにしてたけど今回は品良く見せたい場面があったのでフレンチにした…!
しかもネイルしてくれたのは男性で、蟹座B型で誕生日が7/17、しかも札幌出身というところまで一緒だった。
これって運命じゃね?!と思ったものの、すでに結婚していた…)

02

ヴィレッジバンガードで長時間立ち読みして大量に本を買ったり、
(相変わらす好きな本屋No.1だ…!)

11

大好きな雑貨屋めぐりをしてみたり、
(平気で4時間ぐらい経ってたりする。見てるだけで楽しい…!)

14

横浜でドナルドとデートしてみたり、

04

あとは思いっきり部屋を掃除してみたり、料理作ったり、まったりしたり、
本を読みまくったり、ただぼーーーっとしたり。

休職がいいキッカケになったなぁ、と今になって思います。
酒呑む機会が減ってコミュニケーションのチャンネルは減ったけど、
今は自分の時間を増やして行く方向にしてます。

でもシルバーウィーク仕事が佳境で休めない…(T T)
一日だけは休んで温泉行くんだ〜。
[PR]
by chihosh | 2009-09-13 23:10 | Material


<< トモゾーさんとお茶 上げてく方法模索中 >>