カテゴリ:未分類( 19 )
理想(妄想)の世界
家電を全部Appleにしたいです。
冷蔵庫も洗濯機も電子レンジも炊飯器もエアコンも掃除機も全部。
そんでもって家電は全部LANで繋がってて、どこからでも制御できるようにしたい。

今日、朝、お米を炊くためにお米を炊飯器に入れたところまでは覚えてるんです。
でも炊飯器のスイッチを押した記憶が無いのです。
炊飯器のスイッチ押し忘れはこれで2度目です。

もしLANで繋がってたら…
いまこの瞬間、会社のMacで炊飯器のスイッチをONにできるのに…!
夏、家に帰る一時間前にエアコンの冷房をONにしておけたら、家に帰ったときムワーっとならずに済むのに…!
冷蔵庫の中に何が入っているかDBに登録されていてスーパーで買い物してるときに携帯で確認できれば、バターの買い忘れを防げるのに…!

あと、モノを買ったときの購入履歴を全部DBに貯められたらいいのに、といつも思う。
そしたら家計簿つけなくていいじゃない。
いつ、何を買ったのか、今月いくら使ったのか、全部わかると便利じゃない。
(クレジットカードの明細みたいな感じ…?)

洋服なんかも、買ったときに自動で写真付きデータで登録されるようになれば、
コーディネートも考えやすいんじゃないかと思いますがどうでしょうか。
私の場合、忘却機能がすさまじいので、洋服を整理してると
あれっこんな服持ってたっけか?ってのが結構あるから、忘却防止にもこういう機能は欲しい。
お店で洋服買うときも、すでに登録されている手持ちの洋服データと
その洋服とを写真で組み合わせてコーディネートのシミュレーションができれば、
失敗が無いと思うんだけど…。

そしてこんなエコだなんだと言っている時代に、紙の名刺ってなんだか不毛に思う。
顔写真がついてるわけじゃないからなかなか覚えられないし、管理も大変だし。
お客様が20名くらいいる場合のmtgなんかだと、名刺交換だけで15分くらいは経ちますよね。
ぐるぐる回って交換して…確かにコミュニケーションとしては必要なんだけど、
全部電子でいいじゃない、と思う。赤外線通信とかでさ…。

紙のDMも不要。ほとんどの人は廃棄しているのでは?
資源ゴミとして出せばリサイクルできるかもしれないけど、
紙以外のほかに方法は無いもんなんでしょうかね。

以上。妄想でした。
[PR]
by chihosh | 2009-06-11 20:34
花の観察
ポピー、いまだ10本中2本しか咲かず。
でもどのつぼみも、アタシもう少しで咲いちゃう…!みたいな状態です。
またこの、咲きかけのつぼみが…なんともいえずエロい。
わざわざマクロで撮ってみました。
これ極めたらアラーキーになれるね(なれない)。
a0046686_11523435.jpg

a0046686_120366.jpg金魚草のほうもまだまだ咲き誇ってます。
100均で買った麦茶の容器に活けられても高貴さを失っていません。
でもこんなにゴージャスなのに金魚草っていう名前はどうだろう。
確かに花びらは金魚っぽいけど…
もっとこう、「ジュネヴィーヴ」とかさ(適当)。

花があるだけで気分がぜんぜん違うのにはびっくりですよ。
毎日花を絶やさないっていうのは難しいけど、
何か観葉植物置いてみようかな。
[PR]
by chihosh | 2007-04-13 12:09
mochicream
a0046686_0195456.jpg最近mochicreamというのにハマっております。もちの中に生クリームといろんな味のあんこなどがはいっているというだけなのですが、倒れそうなほどウマい。もちがとろ〜っとやわらかくて、ふわふわの生クリームがたっぷり入ってて、中のあんこがそりゃもう…とろけそうなほどウマい!!今のところ味は12種類くらい24種類あって、1個150円。毎日3個ぐらいづつ食べてもうすぐコンプリートです…太る…。気に入ったのは、ずんだ豆、黒ごま、キャラメルプリン。キャラメルプリンなんか、中から香ばしいカスタードがたら〜っと出てきて…悶絶。黒ごまも生クリームとの相性ばっちりで、まさに和と洋のハーモニーなのであります。キンキンに冷えてるのもおいしいけど、常温のやわらかくなった感じも絶品です。

今のところサイトが工事中なのでどういう店鋪展開なのかわかりませんが、私は目黒アトレで買っています。とらやの向かい。

まじで太る。コンプリートしたらしばらく控えよう。
[PR]
by chihosh | 2007-01-16 00:22
PowerShotで初動画
土曜日は夫の祖母の四十九日で八王子のお墓まで納骨しに行ってきました。

車中、お義父さんが「新しいデジカメ買った」というので見せてもらうと、PowerShot(S3 IS)じゃないですか!キヤノっ子大喜び。「みみみ、見せてください!」といって奪い、いろいろ設定をいじっているうちに、「あ、動画も撮れるんだ」ということに気づき。しかしお義父さんは動画の撮り方がわからないらしく、よくわかんないけどいろいろいじっているうちに撮影成功。その記念すべきファーストショットはこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=X7eB8XXp2Mg

あまりのうれしさに、「うー」とも「あー」ともつかないキモい声が出てますw

そのあとも一人で動画撮りまくってました。面白すぎ。動画日記とかやってみたい!
カメラ欲しいーーーーーーーーー!!
[PR]
by chihosh | 2006-12-18 13:21
完全に忘れてた
a0046686_19413263.jpgAmazonで数ヶ月前にiPod shuffleを予約注文してたのを忘れてて、今日届いてしまった!
すでにAppleストアで買っちゃったんですけど…[汗]

ど、どーしよう!
うわーーーーん。

どなたかiPod shuffle買おうとしている方いませんか?いませんか?
[PR]
by chihosh | 2006-11-06 19:45
形見分け
a0046686_2242942.jpgおばあちゃんの形見分けで、まっ赤な珊瑚のネックレスをいただきました。とてもいいものだそうです。大切にしよう。

そのほかに何か欲しいものあるなら持っていっていいわよ、と言われ宝石箱をのぞくと、そこにはキラリーンと輝く数々の宝石たち…。こ、これはいただくわけにはいかないばかりか、私、宝石というものにまったく興味がなく…。辞退させていただくと、「年をとるとそのうち興味がでてくるわよ〜」なんて言われました。そういうものなのかしら。

a0046686_22423410.jpg何か持っていきなさいよ、と言われたので、ブローチをいただいてしまいました。これは着物を着たときに帯留めとして使えるかも!三分紐買わなきゃ。

今まで高価なものにはあまり興味がなかったけど、こうやっていいものを持っていると、子どもから孫へと、受け継ぐことができるんですね。

お葬式は密葬で、とてもあたたかい式でした。みんなでおばあちゃんが好きだった「みかんの花」を歌って。係の人までもらい泣きしてた。
私が死ぬときには何人の人が泣いてくれるのかなぁ、なんて考えたり。
[PR]
by chihosh | 2006-10-17 22:48
むむむ
週末、夫の祖母が亡くなって、身内数人のごく小さな通夜が行われた。宗派は違うけど、叔母さんの希望ということで白装束を着せて、ちゃんと三途の川を渡れるように草履もはかせて。足に触れたとき、びっくりするぐらい冷たかった。もう息をしていない人の、驚くほどの存在感。自分はなんてちっぽけなんだろうと思った。
でも旅をするお手伝いができてよかった。おばあちゃん、安らかに眠ってください。

おばあちゃんが寝かされている和室にアルバムが何冊も置いてあった。おばあちゃんが元気に生きていたころの写真の数々。10年以上前の写真もある。
ていねいに見ていくと、夫が急に「あ!これは見ないほうがいい」といってアルバムを閉じようとする。えっなになに?見せてよ?といってアルバムを奪うと、夫と前の奥さんと、赤ちゃんの記念写真だった・・・(※夫:バツイチ子あり。子どもは奥さんのもとに居る)。こ・・・これはしまっておいてよ!って思った。今頃、中学生になってるんだよね、娘ちゃん。モー娘。に入れる年齢だね。

明日はお葬式。長い一日になりそう。
[PR]
by chihosh | 2006-10-16 14:01
なつかしや

遅ればせながら土曜日に行った「なつかしや」の写真をウp。70、80年代の歌謡曲をリクエストできる新橋の居酒屋です。スクリーンに写っているのはたぶんおにゃんこメドレーのときの高井まみ子ですw kべっちが「夕焼け!」って言ったら、見ず知らずの人まで「にゃんにゃん!」って叫んでました。この空間はみんなの心が一つになるね。すごい一体感。最後にはほかの席の人と名刺交換までしてるし。

ここはほんとに二次会にはピッタリのお店かも。また行きたい!何度でも行きたい。

#ちなみに「セーラー服を脱がさないで」の歌詞にある「女の子はいつでもMI・MI・DO・SHI・MA」っていうところ、当時小学生の私は「耳年増」という言葉を知らず、「ミミド島」っていう島があるのかと思ってました。気づいたのは高校生になってからだった・・。

オマケ
[PR]
by chihosh | 2006-06-01 00:58
CSS Nite Vol.8 @ 銀座Apple Store
a0046686_0541632.jpgCSS Nite Vol.8行ってきました。yuuさんがbAのコンポーネントとフレームワークの話をされるということで、どういうお話になるのか興味があったので。

時間ギリギリに行ったため定員オーバー一歩手前で立見でしたが、行ってよかったです。いつもそうなんですが、コンポーネントやフレームワークなどの具体的なお話もためになるんですが、もっと概念的な部分の話、例えば「クオリティとは」みたいな、そういう話が好きで聞いています。yuuさんが時折口にした、「すべてにおいて最高のものをつくる」「みんながリスペクトしあっている」「プロセスのクオリティを高める」という言葉、すごく納得。入社してから感じたことがまさにそれで、「この人がそう言うんだから信頼できる」とか、「この人が最高の実装をしてくれるから自分も最高の仕事をする」とか、そういう雰囲気に満ちてるなーと日々感じてます。観客から思わず「すばらしい」って言われてました。そう、すばらしいのよ。

More
[PR]
by chihosh | 2006-05-19 00:57
20階からの眺め

仕事してたら窓ふきの人が居てすっげービビった。思わず二度見した。ここ20階ですよ20階!あんたら時給いくらよ!

More
[PR]
by chihosh | 2006-04-18 23:30