カテゴリ:Web( 7 )
search2001
2001年版Googleでいろいろ検索して遊んでたら、
新人のころ(10数年前)に上司に教えてもらって爆笑したテキストサイトを発見。
裏声で歌へ笑点のテーマ」は、当時マジで笑った。今見ても笑える。
出さない恋文」もいいなぁ。

こういう面白いサイトを見つけられることが、
プロフェッショナルってことなんだな…!って思った覚えがある。
これをキッカケに、毎日見かけた面白いサイトを記録するっていう
習慣ができたんだったなぁ。

しみじみ。
[PR]
by chihosh | 2008-10-02 12:37 | Web
なぜウェブサイトは適当に作られるのか
今日からアートディレクター講習のトレーニング編がスタート。
国立新美術館のウェブサイトのリニューアルを考えましょう、という課題。
サイトを初めて見てみたけど、こ、これは…!
「佐藤可仕和の超整理術」を読んで、
可仕和さんがどんな想いで国立新美術館のロゴを作ったのか、
そのロジカルなプロセスや考え方を知って感銘を受けたばっかりなのに…。
がぜんやる気アップ。

ちなみにこの前、佐藤卓の「Water」の企画展を見に行ったついでに
国立新美術館のフェルメール展も見たんですが、
3Fにあったアートライブラリーはとてもよい。
美術本って値段が高いからなかなか買えないんだけど、
こういうところを利用すればじっくり見れるし。
職業柄、どうしてもウェブばっかり見ちゃうけど、
やっぱ紙のデザインはシビアさが違うよなぁと思う…。
[PR]
by chihosh | 2007-11-28 20:20 | Web
初恋の人ググりますよ
会社帰り、ご飯を食べに行く途中のMギさんに会いました。「初恋の人でググりますよね」という話をしたら「ググらない」という意外な返事が返ってきて驚きました。ググりませんか?
ちなみに私の初恋の人は生徒会長をやっていてヴァイオリンが弾けるという人だったのですが、どう見てもオタクっぽい自作プログラムのDLページが出てきて、見なかったことにしました。世の中には知らないほうがいいこともある。

そういえば今日、某掲示板のコピペスレで「ネット歴5年以内のやつが知らなさそうなこと」っていうのを見ました。まっ先に思い浮かんだのはインパクでした。あれなんだったんだろう…。確かサイトはイ○ソが作ってたんですよね。水道のアイコンがinformationのページかなんかを表していて、物議をかもしてましたね、某MLで。なんで水道やねん?!って。記憶曖昧ですが。

個人的には、96年あたりにTAKAGISMとかimage diveのサイトを見て衝撃を受けた印象が強く残ってます。Directorすげー!Flashすげー!って心底思いました。TAKAGISMに影響されて、卒制もDirectorで作りましたしね。アニメーション。闇に葬り去りたい作品ですけどね。あれいま見られたら死ぬ。見られるのと死ぬのどっち選ぶ?って言われたら死ぬほうを選びますね、間違い無く。

なんか今は、かっこいいところばっかり見て、それを踏襲しようとしてる人が多い気がします。死ぬ程ダサくてかっこわるいけど徹夜して魂こめて作った、とか、そういうのって必要な過程のような気がします。最初から要領よくスマートに作ってたら踏み込めない領域ってあると思う。

とか、どうでもいいですね。ほんとに。
未来もがんばろう。
[PR]
by chihosh | 2007-02-02 00:15 | Web
検索ワードランキング
exciteネームカードというのを設置するとblogのアクセス解析ができるようになるということで5月頭ごろに設置してみたんですが、「検索ワードランキング」が見られるのが面白いっすね。

ちなみにこのblogの5月の検索ワードランキング トップ3↓

1位 「すしざんまい」
2位 「プラナーT ZF」
3位 「着物 写真」

1位が「すしざんまい」なのがトホホですが、プラナー ZFで検索された方、本当にごめんなさい。ぜんぜんたいしたこと書いてなくて。
[PR]
by chihosh | 2006-06-01 00:22 | Web
excite blogにタグ機能
excite blogにタグ機能が追加されていました。タググラウド形式でも表示できるとのことで、さっそくエントリーのいくつかにタグを付けてみました。
a0046686_18142534.jpg

(・∀・)イイ!
来月にはタグ検索や、エキサイトブログ全体のタグクラウド表示などを搭載する予定だそうです。いいかもexcite blog!

エキサイトブログ向上委員会 : タグ機能を追加しました

でもエントリーの下に出る「Tags:」の表示位置がよろしくない気がします。Moreリンクと混同しちゃいそうだし、本文とくっつきすぎ。
[PR]
by chihosh | 2006-04-12 18:15 | Web
集合知で怠慢ウェブ生活
SBMってソーシャルブックマークの略だということを今日知ったWeb従業者です(遅い)。今日はSBMの話を・・・。

先日、前の職場の同僚と飲んだときにGoogleの話をしていたら、「そういう情報はどこでチェックするんですか?」と聞かれて「はてなブックマーク!」と即答してしまいました。具体的には

はてブニュース
はてなブックマーク > 注目エントリー
はてなブックマーク > 人気エントリー
・はてなブックマークの「お気に入り」(*1)

の順に、毎日しつこくしつこくチェックしてます(ちゃんと仕事もしてます…)。

More
[PR]
by chihosh | 2006-04-11 23:20 | Web
blogが共有ツールに?
はてブ経由で知ったんですが、

アメリカの大学生より日本の高校生の方が実はかなり衝撃的
『メールで友達全員に「今日、どこ行く?」って配信するより、自分のブログに「今日、どこ行く?」ってアップし、コメント欄等で返事を待った方が効率的なわけだ。』

携帯の中にはそんな世界が広がっていたのか!!
blogって人との共有ツールとしても使えるのか・・・考えたことなかった。
ここを見ても、

mixiはもう、要らない!  ~複数編集ブログのススメ~
『複数編集なブログを持てばもう安心。あなたの欲していた馴れ合いの全てがそこにある。』

複数編集blogがこれからのやりとりの主流になっていくのかもなーと思える。
そのうちMLもblogにとってかわられたりして。デザインレビューアップして、クライアントさんがコメント欄でFBをくれるとか。そうすると検索性も良くなるしなぁ。
[PR]
by chihosh | 2006-03-29 17:13 | Web