カテゴリ:Kimono( 43 )
今年初夏着物
今年最初で最後かもしれない夏着物を着て、原宿でやっている
あむあむふわわの展示会に行ってきました。
a0046686_2318416.jpg


More
[PR]
by chihosh | 2009-08-02 23:37 | Kimono
着物の整理
a0046686_0105189.jpg

かねてより気になっていた着物を大整理しました。
押し入れから一度全部引っ張りだし、一枚一枚写真を撮り、種類ごとに収納。
「こんなの持ってたのか…!」
っていう着物がザクザクと出てきてびっくりした。
浴衣だけで6枚出てきた。

収納スペースはこんなに狭いのに…
こんな柄、着るはずないのに…
そもそも着物自体、めったに着ないのに…
どうしてこんなに無駄にためこんでいるのか?
しかも借りっ放しで返してないものを発見したり(Mウさんごめんなさい!)
あれ?これ誰にもらったんだっけ。というものも。

そして明らかに着ないだろう、というものをひとまとめにしてトランクケースへ。
洋服は割と気軽に処分できるけど、着物は処分するのはどうも忍びない…
リサイクル屋で引き取ってもらえるものなんだろうか?
フリマに出しても売れなさそうだしなぁ。



そして今月号の七緒は「夏着物Q&A」キターー。
夏着物のインナーとかってほんと悩みのタネなんだよね。。
表紙の絵馬ちゃんの着物もかわいすぎ。
参考になりまくりです。



別冊で「買いもの七緒 「着物まわり」おたすけ帖」っていうのも出てるんだけど、
さすがにこれを買うと危険な香りがしたのでやめておいた。。
「一冊丸ごと、すべて買えます!」だなんて…絶対欲しくなるにきまってる。
視界に入れるのをやめるしかない。

せっかく整理もしたし浴衣も薄物も積極的に着たいけど、
すでにもう今日の暑さで参ってるので何回着るか微妙。。
[PR]
by chihosh | 2009-06-28 01:45 | Kimono
木綿
a0046686_23504617.jpg天気がいいので木綿の着物を着た〜。
鎌倉の花咲で買ったたまご色の木綿着物。3000円。
単衣は6月と9月っていうけど、昔とは気候も違うし地球温暖化だし
5月も解禁していい気がするがどうでしょう。
帯も同系色にしたらぼんやりしたコーディネートになってしまった。
襟芯入れるの忘れて襟まわりがグダグダだし
髪ものびてきたからそろそろ結ばないとやぼったい。
写真で見ると反省点がわかるなぁ。

年始に行われた仕事先のお客様との新年会で
「気に入られたい」という下心で着物を着ていって思わず成功したので
また何か機会があったら着たいなぁ…
[PR]
by chihosh | 2009-05-09 23:51 | Kimono
在庫処分セール
a0046686_2221270.jpgたまに行く近所の呉服屋で在庫処分セールやってたので行ってきた。
なんとなく着物着て行ったんだけど、ぜんぜんうまく着付けできなくて
家を出るころには何もかもがどうでもいい気分に。
…が、会場に着くなりヒートアップ!
八掛とお仕立て代込みで3万円というびっくりプライスの正絹小紋があったので買ってしまった…!
かわいくて一目惚れだったんだけど、市田ひろみがポスターで着ていたものと同じだった…。
あとで検索したら普通に常時3万円で仕立ててる反物だった。。
まぁ気に入った柄だったからいっか。。。

呉服屋だけあって店員さんは年配の方が多いんだけど、どなたも着物がお洒落すぎる。
着付け方もきっちりしすぎず、ふわっと、かといってだらしなくは見えない
こなれた着方でめちゃくちゃかっこいい。いつかああなりたい。
そんな場所に着物で行くってのも考えてみればアレだよなー。
記録用に写真撮ってもらったけど、私なんかじゃなく店員さんを撮らせてもらえばよかったぜ。

6月頭ごろに仕立てあがるらしい。
袷で作ったから着られるのは秋ね。
初めて着物を仕立てるんだ〜。できあがるの楽しみ♪

[PR]
by chihosh | 2009-04-18 22:06 | Kimono
蟹の会2と着物のTPO
a0046686_04239.jpg

これの第二回で蟹を食べに行ってきました。
関内にある蟹や海鮮のおいしいお店。
成人の日だったので街には振り袖で呑みに繰り出すハタチがたくさんいたけど、
ここは少々お高い店だったので静かにお料理をいただくことができて、
大人になったなぁ、と(たかが蟹で)余韻に浸ったりしました。

前回着たのが去年の節分なので着物を着るのはほぼ一年ぶり。
相変わらずコーディネートを考えるのが楽しすぎる。
着物の引き出しからとっかえひっかえして、帯揚げはこれで帯締めはこれで…と
考える楽しさといったら、何者にもかえがたい。

今度、お客様とのパーティー的な新年会があるんだけど、
そこで着物を着ようかな…と思案中…。でも浮くかなぁ…。
そういう場で着物ってどうなんだろう。
私にとっては最上級のおめかしなんだけど…。浮くかなぁ。
うーむ。悩むわ。
[PR]
by chihosh | 2009-01-14 00:42 | Kimono
湘南ひらつか七夕祭り
a0046686_22175336.jpg毎年行きたいと思いつつ行けなかった湘南ひらつか七夕祭りに行ってきました。
正直、小さな商店街のただの七夕行事なのかと思ってナメていたのですが
商店街が相当巨大でとても全部はまわれなかった。
しかもすごい人。
しかもこの日30度ぐらいあってクタクタ。
しかも平塚、遠かった…。

一緒に行ったkitaさんとasちゃんにも着付けをしたのですが
一年経つと見事に忘れていて、すごい帯とか適当すぎた。
ま、女子だけだし(?)いいか、みたいな。

今年もすでに浴衣を3着買ったのですが、
間違って身長が大きい人用のを一着買ってしまい、
asちゃんに着てもらいました。すごい似合うからそのまま里子に出した。
また新しいの買おう。
瑠璃色の浴衣に黄色の帯とかしたいなー。
黒系の浴衣に紅い帯を角出しにして姉御風とかもトライしたい。

さて今年は何回着れるでしょう。楽しみ。
[PR]
by chihosh | 2008-07-06 22:20 | Kimono
忘れてた
渋谷駅にある巨大なドラマの広告で見て知ったんだけど、
「おせん」っていうドラマの蒼井優の着物の着こなしがかわいすぎる!!!!
半襟とかちょーかわいい!
サイトを見たら着こなしのページが…。
よそ行きの着物とかかわいすぎるんですけど…!
赤い二枚歯の下駄もかわいい。
でも二枚歯の下駄ってかわいんだけど超絶歩きづらいんだよね。
去年浴衣用にヤフオクで買ったんだけど、履いてみたら一歩も歩けなかった。
カクっとなって。無念だ。。

最近忙しくて着物のこととかすっかり忘れてた。
GWは着物を着よう。
[PR]
by chihosh | 2008-04-24 23:06 | Kimono
厄除け
a0046686_1884322.jpga0046686_189446.jpga0046686_18111386.jpg
本厄女子3人で鶴岡八幡宮に厄除けに行ってきました。
厄っていうのは節分の日から始まるそうで、2/2に厄除けした私たちは
ギリギリセーフだったらしい。思えば節分の豆まきも厄除けっぽい行事だよな。
「鬼は外、福は内」だし。

ちなみに節分行事の前の日だったので鶴八すいているかと思いきや、
厄除以外にも無病息災、心身健康、交通安全など、
いろいろ除けてもらいたい人で待合所は人だかり。
「これ一人一人終わるの待ってたら相当な時間だな…」と思っていたら、
2〜30人ごとにまとめてやってくれるようで、システマチックな
仕組みになってました。
お祓いの最中、首からタスキみたいなものをかけるんだけど、
「八」の形をした鶴のモチーフがかわいかった(鶴に見えないけど)。
家紋とかもそうだけど、昔の人はこういうデザインうまいよなー。
(ちなみに同じお祓いグループの中にK山先生が居てビックリした。
毎年来てるらしい。相変わらず自由人だった…w)

ありがたく八幡様のお祓いを謹んでお受けしたあと、
おいしいホットケーキ屋さんでお茶したり、花咲で衝動買いしそうになったりしつつ、
帰りはぴちょん氏と合流して中華街の同発というお店で中華料理をいただく。
チャーチューおいしかったなー。

今年は絶好調なんだけど、厄除けしたからさらに絶好調になる予定。
[PR]
by chihosh | 2008-02-03 18:37 | Kimono
素材そのものの味を堪能する会
a0046686_2223817.jpg昨日は完全オフの日!
Mひろ氏とお寿司を食べに恵比寿へ。
今年初着物。
今年に入って仕事が慌ただしくて
ろくに週末休めていなくて、
着物を着る余裕が1pxもありませんでした。
着方忘れたかな、と思ったけどすんなり着れた。
だんだんコツがつかめてきたっぽい。

お寿司おいしかったー。
次の会はお肉の予定です。
[PR]
by chihosh | 2008-01-27 20:26 | Kimono
世田谷ボロ市
a0046686_19365880.jpga0046686_1938123.jpga0046686_19382457.jpg
Mサリンさんと着物で世田谷ボロ市行ってきました。
状態はあまりよくないけど、1000円とか500円の着物が
ざくざくあるので面白い〜。もちろん高価なのもありますが…。
今日は絞りの羽織を1000円値切って買いました。
あとはほとんど買い食いで浪費。
代官餅が長蛇の列で食べられなかったのが残念です。
1月にリベンジしようかな。

それにしても今日はチョー寒かった!
着物着てる日は脱ぐのがもったいないので一杯飲んで帰ったりするんですが、
さすがに今日は寒すぎてそういう気にはなれなかった…。
着物用のコートが欲しいなー。

-- 追記

a0046686_21582045.jpg着物がわかる写真がなかったのでMサリンさんに撮ってもらった写真を追加。
着物は細かく縮緬がはいった薄いからし色の小花柄。
からし色の着物に八掛が薄紫という、昔の人の色彩センス…ステキ。
帯はハートの刺繍がはいったからし色の袋帯。どちらも母からもらいました。
ストールも母の手編み…母の愛情がつまったコーディネートです。
というかもらいすぎか?
羽織はヤフオクで1000円で落札した麻の葉柄にちょうちょの模様です。
なんか微妙だな…と思って一度も着ていなかったけど、
着ると思ったほどヘンじゃなかった。
来年は本厄なので、麻の葉の着物で厄よけ行く!
[PR]
by chihosh | 2007-12-16 19:40 | Kimono