カテゴリ:Dish( 23 )
つくログ 心が折れそうなときのありえないご飯、そして夏バテ防止オリジナルレシピ
自炊毎日続けてます。
どんなに疲れていても、終電で家に帰って夜中(朝?)まで仕事しようとも、
とりあえずなんか作る。
ご飯作ってると無心になれるのがストレス解消になってる気がする。
あと自分で作ったご飯食べてるとなんかほっとする。

a0046686_03586.jpg

左下は、戸田に行った帰りに寄った高速のサービスエリアで買った野菜。
紫色の玉ねぎはそのままでもおいしいので軽くだししょうゆで味付けしてオニオンスライスに。
ニラはニラ玉に。
沼津で買ったえびちりめんはご飯のふりかけにして食べました。
ちなみにサービスエリアで野菜を売っていたおじさんに
「アナタのようなめんどくさがりな人でも簡単に作れるから」と玉ねぎをススメられたときは
「失礼しちゃうわね…!」と思ったけど、おいしかったのでよしとする。
(まぁ確かにめんどくさがりだが。でも毎日作ってるよ…!)

a0046686_0453138.jpg

これは疲れきって心が折れそうになりながら作ったときのありえない晩ご飯。

左:えっ…夜なのにソーセージと目玉焼き…?!朝ご飯じゃなくて?!
真ん中:えっ…お茶漬けだけ…?!お酒のあとのシメじゃなくて…?!
右:おかずがもやしナムルだけ…?!

大変ひもじいご飯ですが、それでも外で買ったり食べて帰ったりはしないところが
自分でも謎。

ちなみにすごくおいしいオリジナルの料理を開発しました。
夏バテぎみでちょっと食欲が落ちているときにおススメ!

a0046686_0572678.jpg冷製キムチサラダ麺

用意するもの:
・中華麺
・サラダ菜かサニーレタス
・しその葉
・キムチ
(味付け)
・だししょうゆ2:酢1.5に、塩小さじ1ぐらいをブレンド


お皿に菜っぱをひいて、茹でた中華麺を水切りしてのせます。
その上にシソとキムチをのせて、だししょうゆ、酢、塩を混ぜたたれを上からかけるだけ。
シソの風味が効いていて、キムチのピリ辛とあいまっておいしい!
お酢はオーガニックなお店で買ったツンとこないやさしい味のものを使っていますが、
普通の酢でも十分おいしいはず!

夏になって酢が大活躍してます。身体が求めてるのかなー。
[PR]
by chihosh | 2009-08-07 01:09 | Dish
つくログ 牛乳、養命酒、プラセンタ
自炊続いてます。
しかし帰宅が深夜になるとさすがにツラいのでだんだん手抜きになりがち…。
a0046686_2304123.jpg

真ん中の鱈とえのきのホイル焼きは、ホイルにバターをひいて、
塩こしょうした鱈&えのきを30分オーブンで焼くだけ。
さすがにこの日は疲れてまったく作る気力が無かった。
できるまでの30分、ベッドに倒れ込んで意識失う寸前でチーンってなった。
レンジってありがたい。。

お弁当も毎日作ってます。
a0046686_2344736.jpg

食費は一日だいたい500円〜1000円ぐらいかな?

あと、最近ハマっているのが牛乳!
前は風呂上がりには缶ビールだったけど、
完全に置き換わってます。
風呂上がりに飲む牛乳が最高にウマすぎる!

特においしいのが「タカナシ低温殺菌牛乳」ってやつ。



パッケージの「自然のあまみ、ゴクゴクすっきり」というコピーに惹かれて買ったんだけど、
あまりにおいしくて2日に1本のペースで飲んでいます。
こんなに牛乳を飲んで逆に身体に悪くないんだろうか…?というほどだ!
売れてるのか知らないけど、スーパーの牛乳コーナーで、
このタカナシの牛乳だけ最近在庫切れなんだよね。。
仕方なく明治おいしい牛乳などを買うんだけど、味がまったく違う。
味をレーダーチャートで5角形のグラフにしたとき、何かが決定的に足りない。
ゴクゴク飲めるスッキリ感、自然なあまさ…タカナシ低温殺菌牛乳最強。

あと身体壊してから飲んでるのが養命酒。



酒弱い人は一発でヤラれるんじゃ?ってぐらい、飲むとカーっと喉が熱くなります。
よく見たらアルコール分14度って書いてあるし。
効き目はよくわかんないけど、飲むとよっしゃ!って感じがするのでなんとなく続けてます。

もう一個飲んでるのがエテルノ プラセンタドリンクってやつ。



最初は何かアヤシイ…と思ってたんだけど、これ飲むと次の日の
調子の良さ度がぜんぜん違います。美容のためっていうより体調のためという感じ。
少々お高いので3日に1本にしています。。
あと、味はびっくりするほどマズいです。

「いかに疲れにくい身体にするのか」が今の最大のテーマ。
なにか健康のための秘訣があったら教えてくだされ。
[PR]
by chihosh | 2009-07-11 23:34 | Dish
つくログ 忙しさとの戦い
今週は忙しくて作るのをサボりたい気持ちと戦った。
でも金曜日以外は作った!
a0046686_1505425.jpg


忙しいときこそ、ご飯を作るとスッキリすることが判明。
何も成果を上げられなかった日や、ぜんぜんはかどらなかった日でも、
ご飯を作ることで「一つは作り上げた」感が出て「まぁいいか」という気になる。
仕事で何も前進しなかった日の夜に自分の中にわき上がる「無能感」と
毎日必死で戦ってたけど、それがスーっと解消できる感じ。
この料理が自分の血となり肉となり明日がんばる自分の身体を作るんだからいいじゃん!
という開き直り(?)。
頭を使う仕事だからこそ、無心でできるっていうのもいい気がする。

ちなみに今週はほうれん草を2度食べた!週に2度も…!
一つは昔オカンがよく作ってくれて(私を苦しませた)マヨネーズ和え。
上にゆで卵のマヨネーズ和えものせる。
もう一つはほうれん草の袋に書いてあった、中華風おひたしってやつ。
お湯大さじ3にコンソメ1個溶かして、ゴマ油としょうゆ小さじ1とまぜる。
うまいー。

ちなみにサラダはドレッシングを買うのがメンドイので
オリーブオイルと塩とだししょうゆを混ぜたのをかけて食べてます。
炒め物をするときも普通の油じゃなくオリーブオイルを使ってます。
近所のスーパーで安く売ってるし、ドレッシングとかほかの用途にも使えるし、
なんか健康に良さそうだしで。

お弁当ですが、100均でGEL COOLを買ったので箱の上に置いて持ち歩いてます。
ペンギンとシロクマとゴマアザラシのイラスト付きの3コセット。かわゆす。
これで少しは大丈夫になるかな…?
a0046686_151850.jpg


金曜日はロングmtgがあって夜さすがに電池が切れかけてたころに
同僚が「行く?」と言ってくれたのでチョイ飲み行きました。
会社の近くにある超大好きな店。3ヶ月ぶりに行った…!
a0046686_1512859.jpg


この店は同僚と発掘して以来通い詰め、週3回来てたことも。
二階堂をボトルで入れ、同僚とシェアして好きに飲んでいいというルールが
なんとなくできてて、無くなったらそのとき飲みきった人がまたボトル入れるという制度。
前入れたばっかりなのに次行ったらほとんどカラになってたこともあった…。
入れた日付を見たら5/20。みんなほんとに忙しくなっちゃって、
平日に飲みに行けることはほとんど無くなってしまった…。
でも久しぶりにいつものメンツで飲めて楽しかった!(2杯しか飲んでないけど)
おじちゃんも元気そうで何よりだった!

そういえばまだ通院してるんだけど、この前先生に
「まさかお酒飲んでないよね?」と言われ、「飲んでません!」と言ってしまった。
すみません。飲みに行ってしまいました。
でも普段は一滴も飲んでませんので…ごめんなさい。(ここで謝ってみる)

さっき見てた「クイズ不思議発見」で、ギリシャ人の誰かが「友達多けりゃ医者いらず」
という格言を残したそうだ。
ほんとに気を許せて相談できる友達って多いほうじゃないけど、
こうやって気さくに飲める仲間がいることはほんとにありがたいことだと思った。。
[PR]
by chihosh | 2009-06-21 01:53 | Dish
つくログ  お弁当の失敗、サラダ菜との出会い、そして酒
今週も毎日お弁当作ったよ!

a0046686_040314.jpg

お弁当の腐りにくさ対策として「梅干しを入れるといい」とchakyに教わってから、
入れるようにしました。
今まで素の発芽玄米ご飯だけだったけど、梅干し入れるとおいしくなって一石二鳥。
これはいいわ。

本当はおかず同士もきちんと仕切って水気がお米部分に移らないように
したほうがいいらしいんだけど、お弁当の醍醐味って、おかずの味が
ちょっとご飯にしみこんでる部分じゃないすか。(そう思ってるのって私だけ?)
なので今まではレタスで仕切っていたんだけど、この前八百屋さんに行ったら
「レタスよりサラダ菜のほうがおすすめ!だって見てよこの栄養価」って言われて
サラダ菜の袋に書いてある成分表見たら、サラダ菜の栄養価すごい!
ちょっと見てくださいよこの成分表!
a0046686_1281912.jpg

サラダ菜ビタミンありすぎ!っていうかレタスが無さすぎ。
っていうかほうれん草のビタミンハンパ無い…w
ほうれん草嫌いだったんだけど、最近克服しちゃったんですよね。なぜか急に。
今度からは積極的に食べようかな。

しかし一番右のお弁当…前の日の晩ご飯を食べきってしまって入れるおかずが無かったので
冷凍保存していた揚げ豆腐をチンして詰めたんだけど、
味付けするのを忘れてしまい、全く無味乾燥な、泣きたくなるほどマズい物体へと
変化してしまいました。初めてお弁当を残した…。
悪いのは揚げ豆腐じゃない。しょうゆをかけなかった私が悪いんだ。
しょうがじょうゆで食べると本当においしいのに。
お弁当箱を洗うとき、「残したんだ…」と思うと、
自分で作って自分で残したのに、何かちょっとショックな気持ちでした。
あのとき残してごめん、オカン。と思った。

ちなみにお弁当箱、会社の給湯室で洗うといいんじゃね?!と気付き、
食べたあとすぐに洗うようにしたらラクになった!
会社の経費の洗剤ですけど…すみません。

ちなみに夜ご飯。
毎年恒例、北海道からアスパラが届いたのでアスパラベーコン炒めとか作ったよ!
ちょーーーーみずみずしくてウマい!絶品!
詳細はめんどいので省略。
a0046686_0561768.jpg


金曜日の夜は、会社のプロデューサーと3人で飲みに行きました。
目黒の丸富水産。
a0046686_16777.jpg

Pが二人だったから、お金や営業の話ばっか。
あと「うちのUXDはお金に見合った分のクオリティだしてんのか」など。
ディレクターのこととか相談したいこともあったけど、
とにかくしゃべりまくる二人の話を聞いてる会になった。
でも楽しかったし勉強になった。
しかもすごく気を使ってもらって、誘ってもらったこともそうだし
褒めてもらったり励ましてもらったりゴチになったり…ありがたいことです。。
お金に見合うクオリティ出せるようにがんばります。

しかしジョッキ2杯とカルピスサワーだけしか飲んでないのに、
帰り明らかにまっすぐ歩けなくてフラフラになった。
弱くなったわ。。
しかもお酒飲んじゃダメって言われてるのに飲んでしまった…。
次の日も最悪な目覚めで頭は痛いしぼーっとするし。
やっぱりしばらくやめておいたほうがよさそう。。
[PR]
by chihosh | 2009-06-14 01:13 | Dish
つくログ
a0046686_21575555.jpg

自炊続いてます。

上左:横浜へ行ったついでに買った崎陽軒のシュウマイ。うまーい!

上中:マーボー豆腐。Cook Doの箱に書いてある通りに作ったら3人前もできてしまった。

上右;シャケともやしをバター焼きにしようと思ったのに、冷蔵庫を見たらまさかのバター切れ。前回使い切ってしまったのをすっかり忘れていた。でもどうしてもバター味で食べたい。しかし買いに出るのはメンドくさい。冷蔵庫の中の調味料を凝視しながら考えた末、ふと目にとまったのがマヨネーズ。これってバター味として代用できるんじゃね?!と思い、ドキドキしながらシャケともやしをマヨネーズ&だし醤油で焼いてみた。結果:そこそこおいしかった。しかしフライパンが焦げついた。

下左:レタスの肉包みが食べたくて濃いめに味付けした挽肉をレタスにくるんで食べた。もやしと卵焼きも投入。

下中;なんかの雑誌に載ってたレシピを実践。しいたけのピザ。しいたけの茎をとってその上にケチャップ、挽肉、とろけるチーズを載せてオーブンレンジで焼くだけ。ケチャップはほんとはピザソースって書いてあったけどピザソース?!そんなものはうちには無い。ケチャップでも十分おいしかった。

下右:今日(土曜日)のご飯。次の日のお弁当を気にしなくていいのでラク!ぎょうざとオクラ納豆という、とてもお弁当には入れられないような強烈ブレス的なものを思い切り食べる休日。

a0046686_21581347.jpg

お弁当も毎日、前の日の夕飯を箱詰め。
これから梅雨の季節だけど、オレンジページのお弁当特集で「気をつけないと食中毒になる危険性があるから注意!」的なことが書いてあってショックだった…。
保冷剤を上に置いたり、なるべく会社の冷蔵庫に入れるなどしなくてはいけないのらしい。
そんな面倒なこと、できるんかいな…。いきなりモチベーションダウン。
まぁ、続けられる範囲でいいか…。
[PR]
by chihosh | 2009-06-06 21:59 | Dish
試行錯誤
a0046686_23291218.jpg

今まで何度も作ってきたナポリたん。
何かコクが足りない…と思っていたものの、どうすればいいのかわからずじまいでした。
しかし同僚から「コンソメを入れるといいよ」と言われ、
コンソメをひとかけら投入してみたところ、

「…こ、これだ!!!!」

と思えるような完璧な味に…!ついに究極のナポリたんに到達した!!
マジでこれはウマい。これで喫茶店ひらけるわ。

そして最近ハマってちょいちょい作っているのはもやしナムル。
もやしの便利さとコストパフォーマンスといったら、
ほかの比ではないのでは?と思っている。
値段が超安いし(近所のスーパーで21円)、
野菜炒めなどのカサを少し足したいときに投入するとボリュームが増えるし、
夕飯やお弁当のおかずにもう一品…なんてときにもいいし、
いろんなレシピがあるし、どんな味付けにも合うし、
しかも意外なことに栄養もあるんですよ奥さん。

そして常においしいのが、ガーリックバターしょうゆ炒めご飯。
とある雑誌でこうちゃんの簡単レシピという特集があって、
その人はガーリックバター醤油のことを「GBS」と呼び、鉄板の味付けなのらしい。
確かにGBSは間違いなくおいしい。

えー、そして、以前、この世のものとは思えないほどマズかった卵焼きですが、
これも試行錯誤のすえ、普通にホドホドにおいしく作れるようになりました。
マヨネーズをいっぱいかけて食べるのがマイブーム。
中にチーズビッツを入れると、少しトロっとしておいしい。
チーズビッツはお弁当にも大活躍で、ウィンナーなんかの横に入れておくと
トローリ感が味わえてこれまた美味であります。

しかしレパートリーが一向に広がっていかない。
失敗してもおいしいと思えるまでトライしてしまう性格なのがちょっとね。。
[PR]
by chihosh | 2009-05-30 23:31 | Dish
やればできた
a0046686_22132211.jpg

会社に復帰して2週間。
仕事しながらでも朝、昼、晩、100%の自炊に成功。
ずぼらなので、「いかにラクにできるか」を追求した結果、以下のようなマイルールになりました。

・お米を切らさないように炊く(発芽玄米を炊いてます)
 ⇒自炊のモチベーションを保つため。
 「疲れたし、食べるもの買って帰ろうかな…でもお米炊いてあるし、家で作るか」

・夜、なるべく多めに作る
 ⇒次の日、残りをお弁当につめるだけにするため。
  「作るのメンドイ…でもお弁当箱につめるだけだからいいか」

・朝は一切、調理をしない
 ⇒朝はほとんど頭が機能していないため。
  朝ご飯はたまごかけご飯やグレープフルーツに。お弁当も調理せず箱につめるだけにする。

このルールだけで、めんどくさがりかつ仕事で疲れていても自炊が可能に。

そのほかに改善してすごく気持ちよくなったのは、朝早めに起きるようにしたこと。
これの効果はいろいろあって、
・朝ご飯を食べる時間ができた(10年ぐらい食べてなかった)
・時間にせかされずにまったり過ごせる(これはすごくいい)
・急行に乗らずに各駅停車に乗ることで混雑のストレスから解放される(びっくりするぐらいストレスが減る)
などなど。

朝はほとんど頭が機能しない自分を自覚しているので、前の日に着る服を決めておいたり、
先に書いたように調理はしないようにしたり、起きてすぐご飯食べるのはさすがに
ツラいのでまずお弁当を作ってから朝ご飯を食べるようにしたり、
どうしょもないことですがいろいろ工夫しています。
「無理しない」「ラクに」ってのがポイントです。

さて、いよいよ来週は待望のお給料日です。
少し休職していたので先月は給料が少なかった上、家賃の更新があってマジで死ぬかと思った。
復帰後、いろんな人から飲みに誘ってもらえるんだけど、
まだ外でお酒飲めるほど調子が戻ってないのと、何よりお金が無いのとで
泣く泣く断っていたけど給料出たら行っちゃいますよ。
自炊は続けていくつもりだけど、やっぱり気のおけない同僚や上司と
お酒飲んで仕事の話したりバカ話したりするのが好きだし。
といってももう、2ヵ月近く外で飲んでいないのでフラフラにならないか、
それが心配…。
[PR]
by chihosh | 2009-05-23 22:11 | Dish
うちメシ
a0046686_1113225.jpg

写真教室の友達が遊びに来てくれたのでうちで宴会しました。
食材は有楽町のどさんこプラザでジンギスカンやベーコン、アスパラピクルスなどを調達。
ほかにも差し入れで焼きたてのピザやパン、シチューなどのほか
Dなちゃんがホタルイカの沖漬けと塩キャベツを作ってくれたりで
賑やかな食卓になりました。どれもこれもウマい。
久々に笑ってしゃべって気持ちのいいひとときだった!
いやー、やっぱりビールはうまいねー。生き返るねー。

噂によると八重洲にある北海道フーディストのほうがどさんこぷらざよりも
品揃えが通好みらしい。今度行ってみよう。

そして今日は自由が丘の美容室に来たという同僚がご飯食べない?というので
うちによんでナポリタン作った。
元気だったらいい居酒屋いっぱい知ってるから連れて行きたいんだけど、
なにしろ私の仲の良い同僚はみんな酒豪なので居酒屋行くのは危険だなと思い、
結局うちメシに。同僚はビールや缶チューハイを4缶ほど飲んで帰って行きました。
もう何週間、外食してないんだろう。
「外に出たほうがいいよ」とは言われるんだけど、相変わらず引きこもって
まったりしています。こんなんで社会復帰できるのかしら。
まーなんとかなるっしょ。
[PR]
by chihosh | 2009-05-05 01:35 | Dish
どんぶりドンキー
a0046686_23531520.jpg

新宿二丁目にあるどんぶりドンキーに行ってきました。
ついに…ついに新宿にドンキが…
今まで大田区や練馬区や、車でしか行けないようなところにしか無かったドンキ…
それがついに、新宿に…!
ついに…!!

っていうかどんぶりってなんだ??
とにかく行ってみるべし。ということで行ってきた!

雑穀米の上にハンバーグがのっかってる…
上にのっかってるハンバーグが、
あの、あのドンキのハンバーグだった…!

ついに…ついに駅から歩いて行けるところにドンキが…!!!
どんぶりだけど…!でも、でもいい…!
感動した…!!!!

うれしいおいしい大好き!!!!

あぁ、ここまで来たら渋谷に出店してくれる日も近いんちゃう?
でも新宿で成功しないと展開してくれなさそう。
また来週も行っちゃうぞ!!

いやぁ、でも、ほんと、よくぞ出店してくれた。
ありがとうアレフの人。ありがとう。ありがとう。ありがとう。
今度は渋谷でお願いします。

More
[PR]
by chihosh | 2009-02-02 23:55 | Dish
食べログ2008
今年は忙しさのあまり、つくログをほとんど更新することができませんでした。
かわりに今年食べたおいしかったものログ。
なぜか食べるの大好きスイッチが入ってしまい、
今年はほんとガッツリ食べたなぁ…。

---

More
[PR]
by chihosh | 2008-12-30 21:33 | Dish