カテゴリ:Material( 258 )
↑↓
忙しくてblogが更新できないー。書きたいことは山ほどあるのだが。
ちなみにずいぶん間があいてしまいましたが誕生日にメール&電話、
そしてプレゼントをくれたみなさま、本当にありがとうございました。
生きててよかったよ…。

先週の3連休は写真教室のいつものメンバー(略してイツメン)で静岡に一泊してきました。
笑いすぎて死ぬかと思うほど楽しかったんだけど、
テンション上げ過ぎ&ビール呑み過ぎたせいか、今週明けからテンションが急降下。

朝、普通に起きてカーテンあけようとしたら足がフラついてものすごい勢いでコケた。
コケた瞬間テーブルに膝を殴打。うぅ…。
そのまま立ち上がって台所へ行こうとしたらまた目眩がして今度は台所で派手にコケて
また膝を殴打。なにこれ?コントか?
その後、シャワーを浴びるときも立っていられなくてうずくまったままシャンプーした…。
今週はずっとそんな感じ。

ちょうど今週は通院の日だったので先生に素直に酒を呑んだことを打ち明けたら
「イベントごとだから仕方ないけど…お酒は厳禁だからね」
と言われてしまいました。厳禁…?!そこまで重く考えていなかった。。

しかしいま、テンションが「↓」こうなったり「↑」こうなったりするのを「→」こうする
薬を飲んでいるので、確かに先生のおっしゃる通りで、
お酒呑むと確実に「↑」こうなるので、その後必ず、「↓」が来るわけです。
お酒のせいだけじゃないと思うけど、今週は絶不調。
しかしプロジェクトは佳境。
とりあえず人に振れるところは振って死守するところだけはやる…ということで乗り切るしかない。

ちなみに先生に「最低でも12時間、多いときは16時間ぐらい仕事してる」と言ったら
「働きすぎだと思うけどね…」としみじみ言われた。
でもそれが普通というかもっと仕事してる人は居るし
前はぜんぜん乗り切れたんだけどなー。フリーランスのときなんて、
今の1.5倍は仕事してたよ。なんで今、身体にきちゃってるんだろう。
何か原因があるはずなんだけど、その原因がわからない。
なんなんだろうなぁぁぁぁ。
[PR]
by chihosh | 2009-07-28 02:25 | Material
服の悩み。
どうでもいい話ですが、
(それ言うとこのブログ自体がどうでもいい話ばかりですが)
最近毎週3回お客様との定例会があって、着る服が無くて困ってます。
しかも3回とも違うお客様ならまだしも、全部同じお客様。
別に私の服装なんざ見ちゃいないと思いますが、
かぶるのは避けたい…。
でもさすがに毎週3回、別のきちんとした服を着るのってしんどい…。
ただでさえ仕事で考えることが山積みなのに、服にまで気を遣う余裕がねぇ…!

しかもこれから夏だし、ストッキング履き続けると思うとブルー。。
あの存在自体が許せない。考えたの誰だ?なんであんな不快なもの作るかな?!
まず家帰って何するかって言ったら、とにかく速攻ストッキング脱ぐ。
脱いだ瞬間のあの爽快感と言ったら…スキー靴履いてて脱いだ瞬間ぐらい爽快。
(例えがわかりずらい?)
まぁ、スーツで営業まわりしてる男の人に比べたらマシかもしれないけど。。
ユニクロのさらさらインナーでしのぐしかないのか…?

毎日きちんとした服を着てる人、どういうワードローブで乗り切ってるのか教えてほしい。。

More
[PR]
by chihosh | 2009-07-05 22:23 | Material
ジレンマ
いつのまにか仕事がmorimoriになってきた。
まだ本調子ではないのでもう少しセーブしたかったんだけど、
そうはいかなかった。
隣に座ってるデザイナの同僚に「元気そうにしてるからだよ!」と言われた。
もっと元気じゃなさそうにしたほうがいいのかな。
でも仕事してるとどうしてものめりこむし、テンション上げていかないと乗り切れないよ。
でも無理して上げていってるなとは思う。時々つらくて一瞬下がりそうになるのを
無理矢理上げていってる。

夜24時には寝ないと次の日つらくて仕方ないんだけど、
やはりそうもいかない。
でも26時ぐらいまでかかっちゃうと次の日にモロひびく。
でもノってきたり、キリが悪かったり、場合によっては
朝までかけて勢いで仕上げてしまったほうがよい場合もある。
し、アサインや売り上げ責任や品質や自分の価値の向上とか、
もろもろ考えるとマイペースとか言ってらんないってのもある。

自分よりデキる人が相当がんばってるのを見ると、
あーもっとがんばんないと、と思うんだけど、
いや待て待て、それで前回身体壊したじゃない。
でも明らかに全ディレクターの中で私が一番下だ。最下位だ。
ってことは人より努力しないといけないってことだ。
そんなの気にしない!って思って過ごしてたら評価が数字でバーンと出て
また落ち込む未来が見える…!定性評価は悪くないのに定量が悪すぎる私。

そこをあえて割り切ってマイペースを保つか、仕事をとるか。。
すごい悩む。
[PR]
by chihosh | 2009-06-17 23:19 | Material
ディレクター
ぬおー。
24時には寝ないといけないのに
今日は会社出るのが遅くなったからこんな時間になってシマッタ。
しかし書いておかないと忘れそうなので書く。

今期から職能がワンランク(?)上がって、
アートディレクターからディレクター(兼デザイナー)になってしまった。
ディレクターって何ですか?わかりません><

というのはさておき、社内でディレクター向けにsalesforceの見方や使い方、
予算管理や内部稼働、外注費、外注管理費、予実などについての考え方などを
レクチャーしてもらったんですが、難しすぎてぜんぜん理解が追いつかなかった。
そもそもディレクターになったのはPMやIAの人がほとんどだから、
みんなちゃんと理解している様子。
未だに思う、なぜ私がディレクターに選ばれたの?
会社からの帰り道、自己嫌悪と反省でうなだれた…。
私は甘すぎる。

だいぶ昔、まだITバブルだった頃、某会員50万人(だっけ?)のサイトの
ディレクターを4年ぐらい(だっけ?これも曖昧)やっていたことがあります。
23歳〜27歳ぐらいの時期。青春のすべてをそのプロジェクトに捧げていた…気がする。
(大げさじゃなく、確か社長に「青春のすべてを捧げられますか?」と言われた…気がする)
血反吐はきそうなほど苦しくて楽しくて、その仕事で死んでもいいかって思ってたぐらい
思い入れも一入のプロジェクトでした。
未だにその仕事ができたことに感謝している。
これは1999年の手作りスケジュール表。なんか財産のような気がして未だにとってある。
a0046686_2363233.jpg

果たして今、そうやって青春を捧げられるほどの仕事ができるのか。
それとももうそういう仕事のやり方ではなく、大人のやり方(?)があるのか。

頭の中がごちゃごちゃしだしたけど、ご飯作って食べてたら「まぁいいかな…」
という気になった。
そのことに一生懸命だからこそ、こうやって打ちのめされるんだよな。
とにかく今できることを誠実にやるだけだよなー。
[PR]
by chihosh | 2009-06-09 02:41 | Material
褒められ、怒らせ、嫌われ
ブログにはなるべく前向きなことを書こうと思うけど、
ちょっとネガティブかもしれない最近の話。

More
[PR]
by chihosh | 2009-06-06 23:25 | Material
タイフェスの季節
a0046686_16575049.jpg今週末だぜ!
パクチー食べまくるぜ!

富士急タイランドも行ってみたい。
[PR]
by chihosh | 2009-05-15 17:48 | Material
エコそうじ
一日中眺めていても飽きないくらい、インテリアの本や通販の本が大好きです。
それも、パリのアパルトマンが掲載されているような小洒落た本よりも、
いかに6畳一間を広くかわいく見せるかなどの工夫や、収納のノウハウや収納グッズ、
お掃除のテクニックなどの特集が大好物です。
(といっても牛乳パックで収納BOX作る的な節約系まではいかない)

この前、たまたまBook offで買ったananのバックナンバー「完璧おそうじ&片付けBOOK」を見て、
私の掃除人生が180度変わりました。
重曹とお酢であらゆるところがお掃除できる…!
油汚れに代表される酸性の汚れにはアルカリ性の重曹を。
水垢汚れなどのアルカリ性の汚れには酸性のお酢を。
なるほど…!言われてみれば理にかなってる…!!

で、実際に台所やお風呂を重曹とお酢でゴシゴシお掃除してみたところ、
面白いほど汚れが落ちてピカピカになる…!マジでこれはすごい…。
あまりに汚れが落ちて面白いので、「ほかに磨けるところはないか…?!」と
家の中をキョロキョロしてしまうほどでした。もう専用洗剤いらねーじゃん!
(でもガンコな汚れにはやはり専用の洗剤のほうが効きます)
a0046686_23491737.jpg

特に重曹が不思議オモシロイ。
台所の排水溝がちょっと生臭くなったら、重曹を振りかけて少し水で湿らせ、
一日おいて流すと匂いがスッキリ消えて無くなる。なんかしらないけどすげー!
お風呂の入浴剤としても使えると書いてあって、
(重曹は正式名称が炭酸水素ナトリウム。入浴剤によく使われてるらしい)
試しに重曹風呂入ってみた。お気に入りのアロマオイルたらして。
お湯がちょっとだけやわらかくなる感じで入り心地は悪くない。
お湯を抜いているあいだ、裸で浴槽や壁をスポンジでゴシゴシ。
するっと汚れが落ちる…!おもしろくてなんか顔が半笑いになる…!
すごいよ重曹。重曹すごい。
スーパーで300円ぐらいで買えます。



実際にはエコかどうかよりも、この「万能感」がよいだけだったりする。
クセになるわぁ。
[PR]
by chihosh | 2009-05-08 23:59 | Material
未来の自分への戒め日記
GW明けにオフィスの配置換えがあるので机の荷物を梱包しに久しぶりに会社へ。
久しぶりに行くのってドキドキしたけど、行ってみるとなんだかホっとした…。
早く戻りたいなぁと思った。

毎日近所のスーパーぐらいしか行ってなかったので3週間ぶりに電車に乗ったんですが、
電車の中の匂いがすごくてビックリした…!
車両の金属の匂い、人の汗の匂い、タバコの匂い、香水の匂い、人の脂の匂い、
整髪料の匂い、ジーンズの匂いetc。。
いろんなものが一気に入ってきてクラっとした。
毎日、こんななか通勤してたんだなーと思うとスゲェなっていうか
東京なー。東京は人が多いなー。
自転車通勤しようかな…通えるかな、あの距離。いけそうな気がする。

More
[PR]
by chihosh | 2009-04-28 21:43 | Material
最近
a0046686_20381841.jpg

ここ最近作っておいしかった料理をアップ。

左:キーマカレー。具は挽肉とミックスベジタブル。限りなくカレーに近いキーマ。ほとんどただのカレー。
中:トマトとあさりの冷製パスタ。余ってたトマトペーストに味付けして茹でたあさりを混ぜただけ。
右:しょうゆバターとにんにくの焼き飯。挽肉とタマネギ、ウィンナーを投入。こくウマ。

お米は栄養があるってことで発芽玄米を炊くようにしてます。
土鍋で炊けたら完璧なんだけど、そこまでの意欲は無いのだった…。

More
[PR]
by chihosh | 2009-04-23 20:46 | Material
戦線離脱
a0046686_256778.jpg

江の電に乗っている気分が味わえる動画撮ってみた。
鵠沼駅から湘南海岸公園駅間です。

http://www.youtube.com/watch?v=58o4MBE4gO0

More
[PR]
by chihosh | 2009-04-14 03:12 | Material