カテゴリ:Material( 258 )
今月の写真教室は、半年に一度のテラウチ先生による講議&講評。今回の講評は、とにかく勉強になりました。画面の中でサボっているところは無いか、カメラポジションは本当にここがベストか、絞りはこれがベストか。草花を撮った写真の、草の状態やフォルムにまでダメ出しが入る徹底ぶり。プロはここまでこだわってるのかー、と実感させられる、タメになる講評でした。

More
[PR]
by chihosh | 2005-11-21 01:10 | Material
女心と秋の空
a0046686_12413014.jpg

「女心と秋の空」ってお天気予報などでよく聞きますが、もともとは「男心と秋の空」だったらしいですね。広辞苑にも「男心と秋の空」は載っていても、「女心と秋の空」は載っていないんだそう。男心も変わりやすいんですねぇ。ふ~んw

写真は沼津に行ったときに撮った秋の空です。
どの季節が一番好き?と聞かれれば「冬」なんですが、どの季節の空が一番好き?と聞かれればだんぜん「秋」!です。秋の空は本当に抜けるように青くて遠くにあって、空気もしゃっきりしていて、心なしかいろんなものの彩度が高く見えるような気がします。

しかし最近冬もちょっと好きになれなくなってきました。だって東京の冬って・・・雨が降ったりしていやな感じに寒いんだもん・・・。スキー行くのにもお金と時間がかかるし・・・。本格的なコートを着るタイミングが難しいし・・・。札幌の冬は冬!雪!氷点下!今日もしばれるね!って感じでハッキリしているので、あきらめがつきます。しかもそういう極寒の地で、夜中にコンビニに行ったりするために外に出ると、あたりには車も人も居なくて、切れるように張り詰めた冷たい空気の中、雪がすべての音を吸収してしまったかのようにしーんと静かで、雪だけがはらはらはらはらと降っていて、ざく、ざく、と自分の足音だけが聞こえていて、その、なんとも言えない静寂と空気感を、私は非常に愛しています。あったかい店内に入ってホっとする瞬間も好き。

とかいいつつも、あまり雪を知らない人が「雪ってロマンチックで好き(はーと)」とか言っているのを見るとついつい「じゃあ毎日雪かきしてみろぉー!」と言いたくなる心の狭い私です。冬で一番忘れられない思い出は、マイナス14度の日、会社から帰ってきて蛇口をひねってもお水が出てこなかった瞬間。こ、凍った・・・かも・・・。それから毎朝しいられる、水道管の元栓を締めるという作業。台所の蛇口を全開にし、ダッシュでお風呂の蛇口も開ける。じょばー!とものすごい勢いで水が出る中、またしてもダッシュで元栓を締める。水がもったいない、という気持ちがあって、この作業はすごくストレスだった・・・。雪が好きと言うやつぁ、毎朝それの繰り返しをしてみろぉー!ぜーはー。

と、つい言葉が悪くなってしまいましたが、やっぱり冬が好きです。これから冬の写真をたくさん撮れると思うと、それだけで楽しみになります♪
[PR]
by chihosh | 2005-11-10 12:43 | Material
色とりどりの日々
a0046686_22273420.jpg

枯れて散り、地面に降り積もった紅葉のじゅうたん。
パリパリと足音を響かせて楽しそうに駆け回るキミ。

色とりどりの紅葉。
色とりどりの時間。

これからキミの身に起こるであろう、色とりどりの日々が、
どうか、幸せでありますように。

「色とりどりの秋」を募集します!
[PR]
by chihosh | 2005-11-07 22:29 | Material
撮らされ日記
a0046686_2243577.jpg

ごだっくさんがいつのまにか新しいバイクを購入していました。写真撮って、というので代々木公園に行って撮影。露出暗めで見上げてる感じがカッコいいかなーと思って地べたに寝そべって撮ってみたんですが、望遠じゃなくて広角でゆがんでるほうがカッコいいのかなぁ?よくわかりません。
人工的なものは撮るのが難しいです。

More
[PR]
by chihosh | 2005-11-02 22:13 | Material
スナップ写真でギネスに挑戦
a0046686_1894312.jpg

もろもろ日記さんのところで知った、ラクティスのサイトに写真を2枚投稿してみたところ、2枚とも採用されていましたw

↓楽しそうなスナップということでセレクトしたのがコレです。
http://www.ractis.com/mymovie/0355.html
http://www.ractis.com/mymovie/0356.html

スナップ数でギネスに挑戦するそうです。

江ノ電の写真、下がボケていますが、ビールのメーカー名がわかるような写真だったので担当者さんがボカしたんだと思います。そんなことまでして写真集めたいのかな・・・?w

今なら確実に採用されるちゃんす!
[PR]
by chihosh | 2005-11-02 18:15 | Material
今、明かされる画質
a0046686_225422100.jpg


a0046686_231718.jpgSO505iSを買って1年半、ようやくメモリースティックDUO&リーダーを購入。携帯に保存しっぱなしだったカメラ画像をPCに吸い出してみました。
一応カメラは130万画素らしいのですが、正直きちんと画質を見たことがなかったので、どれほどのものなのかかなり興味津々。(※DoCoMoのMOVAは撮影した画像をメール添付で送信(iショット送信)するときに泣けるほど画像が劣化する。しかも288×352pxにカットしないと送信できない(泣))メール添付で送った画像を見る限り、どうせショボいんだろうなー…とは思っていたんですが…。

実際、かなりショボかったです。RGBのドットが見えまくりです。しかも被写体の距離が近いものはそこそこピントがあってるんですが、遠くのものはボケまくり。大きく見るとアラが目立っちゃって脱力。

でもまぁ、いろいろ昔の写真が見られて面白かったですw 記録フェチさくれつ。

1番めの写真:お台場でまったりビール
2番めの写真:すっごくキンキンに冷えておいしそうだったビールのジョッキ
3番めの写真:祭中の某社監禁部屋(謎)ここで二週間過ごした
4番めの写真:ガトーショコラ+アイスクリーム
[PR]
by chihosh | 2005-10-26 22:58 | Material
愛機を修理に出してみましたところ
社会人たるもの、何ごとも事前にきちんと確認をとるっていうのは常識ですよね。
というわけで、以前より気になっていたカメラのファインダー部分のゴミをクリーニングしてもらおうと思って、事前にキヤノンの修理センターに電話して預ける期間/値段について確認してみました。そうすると、「お時間は2時間程度ですね。そのぐらいであれば無料ですよ」とのお返事。おぉ!さすがキヤノン!
ということで、今日のお昼休み、マッハで新宿の修理センターまで(汗だくダッシュで)行って預けてきました。2時間程度であれば明日取りに行こうかなと思ってたんですが…。

もらってきた控えの紙を今さらながらよく見ると、
a0046686_2327566.jpg

あれ?
a0046686_23281053.jpg

あれれ?
お見積もり金額、
い、12,000円…?!

どひー!

なんかセンサー清掃とかも付けられてるし!

しかも…

あれ?
a0046686_2328553.jpg

あれれ?
か、完成予定日、10月31日……?!

どわー!

29日、撮影会&屋形船なんですけど…!人生初の屋形船なんですけど!これじゃ間に合わないじゃん!!

どどどど、どーしよう……

一瞬、IXYでいいかなとか壊れたLOMOを修理しようかなとか考えたけど…
やだ。10Dじゃなきゃいやん。

明日キャンセルの電話を入れようと思います…… orz orz orz
[PR]
by chihosh | 2005-10-24 23:28 | Material
excite blog 始めました
a0046686_15324182.jpgexciteのフォトコンテストに参加してみたかったのでblogを引っ越しちゃいました!(「色とりどりの秋」編に応募してみようかと・・・)
思いたったが吉日。今後もよろしくお願いします。

今日ちょっとのけぞった記事。

グッドデザイン認定? タバコの警告表示がMoMA入り

へー、どんな図なんだろう?と思ってググったら出てきたのがこれ。

カナダ

まぁ、ちょっとエグいけどこれはこれでいいのかもね。と思ってたら、タイでも同じような試みが行われているようで・・・。
↓これです。あ、食事中とか徹夜明けとかに見ると危険です。

タイ※取扱注意

さすがタイ。ものすごいビジュアルで攻めてきます。こんなのがテーブルの上に置いてあったら嫌がらせです。
日本もいつかこうなったりして。

この「世界びっくりニュース」は、エキセントリックな海外ネタがいろいろあって面白いです。世界は広い。
あとこれを翻訳している人が運営している面白いボツネタを集めたblog(海外ボツ!NEWS)もオモロ。

#初投稿でいろいろタグ書いてみましたが結構イケますね。なるほどなるほど
[PR]
by chihosh | 2005-10-20 15:16 | Material