カテゴリ:Material( 258 )
もうすぐ春ですね
a0046686_21344478.jpg写真教室の友達の写真展を見に行ったり、夜ガード下で飲んだり、
ルーブル展見に行ったり。
久しぶりに仕事しないゆっくりした週末でした。
上野公園の大寒桜がもう咲きかけていたよ。。

さー、明日からまたヘビーだけどがんばろ。
[PR]
by chihosh | 2009-03-15 21:33 | Material
仕事の息抜きに
a0046686_226306.jpgカヤック風名刺作ってみた!
30分ぐらいでできるかと思ったら1時間もかかってしまった。

息抜きしすぎ…!
[PR]
by chihosh | 2009-03-08 02:27 | Material
Brand Identity
MONTBLANCという万年筆で有名なブランドがあります。
商品を買ったときについてくる軽い冊子に書いてあるこの文章がたまらなく好きです。

モンブランの世界
人々の生活のペースがますます目まぐるしくなったこの時代において、人生とは何か、私たちに考えさせてくれる何かが必要です。友情とは、また各個人における個性とは何かを、考えさせてくれる何か。私たちには、自分の時間を取り戻すための何かが必要です。黙想にふける時間、読書する時間、手紙をかいたり、旅をする時間。あるいは、ただ単に絵画や風景、子供を眺める時間。美を鑑賞し、物事を感じとる時間。本当に大切なことに接する時間。

モンブランは、人生へのこのような視点に貢献したいと願っています。これはモンブランの哲学が大切にしていることであり、モンブランの世界を成している製品が大切にしていることです。(中略)モンブランの製品を手にされた方は誰でも、単なる機能美だけでなく、その中に魂が内在することを感じとるでしょう。

人は論理だけじゃ動かないと思う。
どんなにロジックが通っていても、なにか好きじゃない、と思われたら終わりだと思ってる。
ロジックも技術も同等レベルだったとき、ほかから秀でるためには、何が必要か?
その答えがここに詰まってる、
って思う。

--

a0046686_21503289.jpgもう6年ぐらい使っているMONTBLANCの名刺入れ。
だいぶクタっとしてきたけど手になじんでいい感じです。
[PR]
by chihosh | 2009-03-07 21:44 | Material
土日
今週末は会社の人とスノボに行く予定だったのに結局土日仕事になっちゃった054.gif
アルツ行きたかった007.gif
かなしす。。でもがんばる。。016.gif

無駄に絵文字使ってみた。
[PR]
by chihosh | 2009-03-07 15:36 | Material
ブルー・オーシャン
気分を替えるためにまたもやビジネスホテルで仕事をしています。
ハイタスクなプロジェクトが3つも重なってしまって…いやはや。
さすがにキツいけどこれが自分の代表作になりそうな気がするんだ。
代表「作」って言ってもお客様から頼まれてやってるわけだから作品じゃないけどね。
でも佳境なのが重なると、体力よりも頭が…頭がまわらない。
脳のメモリ増設したい。なんとかならんのか。
眠ってる97%よ、稼働しておくれ。

でも不思議なもので、どんなに睡眠不足でもお客様に会って顔を見て話すと
疲れが吹き飛んでしまう。
前は作る現場にずっと居たいと思っていたけど、今は現場と言っても
お客様と話すほうの現場に居たいという感じにシフトしてきた。
要するに前段のほうの現場。

この前、尊敬するIAさんから「ブルー・オーシャン」の話を聞いた。
血みどろの競争が繰り広げられる市場を「レッド・オーシャン(赤い海)」とする一方で、
未開拓の市場を「ブルー・オーシャン(青い海)」と呼ぶそうだ。
私にとってのブルー・オーシャンはどこだろう?
少なくとも、デザインワークの市場がレッド・オーシャンなのは認識してる。
社内だけでも私より絵作りのうまい人はいっぱいいるし。ましてや社外をや。
そこいくとやっぱり、ディレクターとかクリエイティブディレクターとかの方向なんだろうなぁ。
最近Photoshopよりパワポでロジック資料作ってるほうが楽しいし…
作るよりも打ち合わせ行くほうが好きだし…

でもぜんぜん足りてないんだよなー、あらゆるものが。
こんな動きでディレクターとか言って、通用すると思ってんの?
という心の声が聞こえてくる…。

a0046686_4404928.jpg←たぶん徹夜なので横になることはないだろうベッド。
なんかこのビジネスホテル、やたら内装が乙女なんだけど…。謎。
[PR]
by chihosh | 2009-03-02 04:41 | Material
サバイブ
日立の3月期連結業績が7000億円の赤字というニュースはびっくりした。
ニュースを見てもどこもかしこも赤字ラッシュ。

野村も過去最悪の4923億円の赤字。
Panasonicは3500億円の赤字。
NECは2900億円の赤字。
東芝は2800億円の赤字。
ソニーは180億円の赤字。
富士通は、トヨタは…あぁ。

当然、人員削減も。
『日立はグループの正社員・非正社員7千人の配置転換や削減に乗り出す。NECは1万人強の削減に加えて協力企業への業務委託を打ち切り、人件費で「2万人超の削減」を打ち出した。』

うちもそのうち社員のコストカット&人員削減が実施されるのは必至。
さっきのmtgで某尊敬するIAさん曰く
「今年は本当にヤバいよ。今年バリューを発揮できなければ生き残れない」

そんな時に思い出す、大前研一の著書のこの一節。

『すべての問題には解決策がある。
問題解決は、その人が持っている意欲と目線の高さに比例して可能になる。』

いやまったく、意欲はあるけど目線が低いもんだから
解決するのは容易じゃない。
でも、解決していかないと生き残れない。。。
[PR]
by chihosh | 2009-02-02 20:47 | Material
ヒートテック
初詣に行くのに寒いかなと思い、ユニクロのヒートテックスパッツを買ってみたんだけど、めちゃめちゃ軽くて快適であったかすぎて、脱げなくなってしまった…。家の中でも寝るときでもついはいてしまう…。しかしスパッツとはいえ、鏡に写る姿は長州力。見られたら嫁に行けない。でもやめられない。冬に帰省するときとか、スキーに行くときにも良さそうだし。
しかし上に着るUネックTも入手しようと試みるも、うちの近くのユニクロ、ヒートテックコーナーごと消滅してた。あまりに売れすぎて…?

こうしてだんだんユニクロに依存していくんだろうか。なんか悔しいぜ。

[PR]
by chihosh | 2009-01-06 00:52 | Material
Goodbye 2008. Hello 2009.
a0046686_2345696.jpg

[PR]
by chihosh | 2008-12-30 23:06 | Material
同じ歳
うちの会社の社長は東京タワーと同じ歳らしい。
同じグループのPはディズニーランドと同じ歳らしい。

なんかうらやましい。
私も何かと同じ歳って言ってみたい。
しかも東京タワーとかディズニーランドみたいなポジティブな感じのやつ。

っていうのを同じ歳のPMさんに話したら、
「調べてみました」っていうメールが来た。
(こうやってわざわざちゃんと調べるところが尊敬するというか
さすがだなというか)

--

976年生まれのものとしては
・ヤマトの宅急便
・日本でのF1開催
・白い恋人

あと、諸説あるようですが、なんと
「アップルコンピュータ」の設立も1976年4月。

--

アップルと同じ!
自慢できる…!!

「アップルコンピュータと同じ歳です」
どうよこれ。

でも
「白い恋人と同じ歳です」
のマヌケさも捨てがたい。道産子だし。

今度言ってみよっと。
[PR]
by chihosh | 2008-12-26 20:20 | Material
納まった
a0046686_19533495.jpg

[PR]
by chihosh | 2008-12-26 19:53 | Material