カテゴリ:Material( 258 )
さすがよくわかってる
a0046686_2049506.jpg地元の友達からとあるものを送ってもらう約束してて、
届いたEXPACKあけてみたらこんなん入ってた。
…めっちゃ笑った。

さっそく缶チューハイ飲みながらいただいてます。
持つべきものは友。
ありがとう!!!
[PR]
by chihosh | 2008-10-01 20:51 | Material
川カフェ
a0046686_22422226.jpg

二子玉川の川縁に期間限定でオープンするPEACEというカフェ。
ちょっとお高いけど晴れた日に行くとサイコー。
a0046686_22423690.jpg

といっても最近、週末に一日中晴れてることってあんまり無いから
なかなかお散歩もできなかったりする。
いつもこんなに雨降ってたっけ?
[PR]
by chihosh | 2008-09-24 22:44 | Material
もう泣かない
以前書いた日記。http://chihosh.exblog.jp/6835023/

この前、母から電話が来た。
私は仕事中だったし、忙しかったから最初は話をよく聞いてなかった。
だけど、なんだかよくわかんないけどお母さん、泣き出しちゃった。
ごめんね、ごめんねって、なんか泣いてる。
姉に子どもが産まれて、お母さんがかわいがっていると、
「私のときはそんな風に抱きしめてくれなかった」って、
姉が言うんだって。
確かに、ぜったいに、抱きしめてくれなかった。
小学一年生のとき、短冊に「お母さんがやさしくなりますように」って
書いたなぁ。今でも忘れない。
いつも怒ってた。いつもイライラして、満足できなくて、
不満で、失望してた。私たちに失望してた。

「あのとき、ただ抱きしめてあげればよかった」って
今更そんなこと言われて泣かれても
私はどう言えばいい?
なぐさめてあげればいいの?
うん、抱きしめてほしかった。すごくつらかった。
32年間ずっと、ずっと、つらかった、って言ってもいい?
だけどそんなことはもちろん、言えなかった。
なんだか子どもみたい。泣いてるお母さん。
ずっと、1時間ぐらい、電話でなぐさめてた。
「ちほちゃん、大人になったね」って、お母さん泣いてた。
救われた、ありがとうって言ってた。
救いが欲しかったの?
私も欲しかった。
私も救いが欲しかった。
私も泣きたかった。ずっと、泣きたかった。
だから今日は泣く。
でも明日からは泣かない。
[PR]
by chihosh | 2008-09-23 01:51 | Material
刺さった
a0046686_014324.jpgこのネーミング。
[PR]
by chihosh | 2008-09-17 00:02 | Material
神がかったアウトプット
忙しくてblog更新するひまがない。
先日の打ち合わせで私が尊敬してやまないIAさんがしゃべった内容が
すごくて鳥肌たった。
徹底的に調査してファクト積み重ねて、それをかんでふくめるように
やわらかく説明していって、結論としてはこうです、ってなったときにはもう、
その場にいるほぼ全員が思わずうなってしまった。
誰も何も意見できない。
納得するしかない。
最初と明らかに空気が変わってた。
尊敬のまなざしを向けられてた。
横で聞いててゾクゾクした。
やっぱファクトベースは強い。
数字って強い。数字最強。
まぁ数字だけじゃないけど…。
とにかくすごかった。

まえ、ゴッドハンドってよばれてるもうおじいさんの域に達してる
有名ADさんの手描きの絵コンテを見せてもらう機会があったんだけど、
そのときも鳥肌立った。
緻密で繊細で、でも全体として完璧にまとまってる。ささっと描いた
ラフ絵なのに、完成図が完璧に頭の中に浮かんでて、それをただ
描き写してるって感じなのがわかった。
時々こうやって神がかったアウトプットを見ることがあるけど、
私もいつかそういうものが、一生にひとつでもいいから、
作りたいよ!

ところでmtg中にまた唐突にすごいアイデアが思い浮かんでメモったんだけど、
そのアイデアっていうのが「パワポのプレゼンテーション風ラブレター」。
「あなたは私と付き合うべき」っていうのを、
プレゼン資料風に図版とか使って真面目に書く。
仕事と一緒でただ想いを伝えるだけではダメで、自分と付き合うことによって
どんなメリットや利益があるかを戦略的に書くわけです。
やっべ、これおもしれぇ、と思ったけど、今思うとあんまり面白くない。
[PR]
by chihosh | 2008-09-12 15:50 | Material
今年の夏
a0046686_19275299.jpg

毎年夏って後から振り返ると「何してたんだっけ?」ってなりがちなんですが、
今年の夏はよかったなー。
芸大行ってタイ行って、温泉行って、ビアガ行って、浴衣着て、
花火見て、あとなんだっけ。
とにかく濃い夏でした。

タイ行ったあと、なかなか仕事に集中できなくて、
このままドロップアウトして海の近くに引っ越してカフェで
バイトでもするかな、と思って物件まで探してたんだけど、
勢いで決めるにはあまりにも自分の中で現実感が無かったため断念。
2週間休みとればリフレッシュできて仕事はかどるかなと思ってたんだけど、
逆にその時間が肌にあいすぎて社会復帰できなくなるという、
ほんとに私って面倒な人間だな…ということを実感した夏でもありました。

秋は習い事したり、料理したり、着物着たり、
あとちょっと仕事に集中したい。
夏は集中力20%ぐらいだったので秋にリカバリする。
やるぜ。
[PR]
by chihosh | 2008-08-24 20:33 | Material
夏2週間
a0046686_2283233.jpg明日から東京芸大通いです。
20号キャンバスを持ってこいとあったので買ったけど
思ったよりデカい。
これに描くのか。
比較するために文庫本を置いてみました。

学生のときS藤先生は「四隅に手を抜いた絵はダメな絵」って言ってました。
こんなデカくて四隅までちゃんと塗れるかな。

しかしasちゃんと同じくタイ旅行と芸大講座でお金も有給もほとんど使い果たし、
私の夏もあと2週間で終りそうな予感。
[PR]
by chihosh | 2008-07-21 22:10 | Material
夏仕様
a0046686_1441528.jpgちょっと前からデスクトップの写真を
湘南で撮った写真に変えました。
デュアルディスプレイなのでシリーズもので2枚。
すがすがしい気分〜。

mtgルームで資料をレビューするときなんかにモニタに繋いで
パっとこれが出ると「どこの海?」と聞かれます。
「週末に湘南で撮ったんですよ〜」なんて言いつつ
趣味で写真を撮ってることをちょいちょいアピールして
この前、簡単な撮影の仕事をゲットしました。てへ。
[PR]
by chihosh | 2008-07-18 14:04 | Material
ワクワク感
いよいよさ来週から東京芸大の公開講座!そのあとはバンコク一人旅。
芸大の公開講座(油画)は10:00〜17:00で7日間、計42時間のコース。
場所は美術学部絵画棟油画実習室。
一週間、芸大生気分でキャンパスに通えるなんて、
やべー!! ちょーうれしい!!
モチーフは人体なんだけど、油で人体を描くのは初なので
(水彩やアクリルはあるけど)めちゃくちゃ楽しみ。
いつも未経験のことをやるときってちょっと不安だったり
心配だったりするけど、こと絵に関しては楽しみっていう感情しか
沸いてこない。
…とにかく楽しみすぎてヤバいです!!

一方バンコクのほうは、芸大のワクワク感に比べるとややテンション低め。
香港経由の安いツアーだから、ちゃんと空港で乗り継げるか心配…。
8〜10時間も飛行機乗って疲れそうだし、
空港からホテルまでちゃんと行けるのかとか、
夜市に一人で行っても大丈夫なのかとか、
今まで誰かに頼ってたことを全部自分でやらなきゃいけないっていうのが
微妙に不安 !!
今までいかにそばに居る人に甘えていたかということを痛感しております。
でもいい機会なので失敗してもネタができたぐらいの前向きな気持ちで
のぞもうと思ってます。って、たかが3泊だけど。

その前に仕事が山積みですがな。。
[PR]
by chihosh | 2008-07-11 11:51 | Material
よくあることだけど、
入念にロジックを作り、mtgを重ね、何人もの担当者の承認を得、
さぁ実装しようとしたら上長の一言で全部ひっくりかえっちゃった。
上長ーーー!!

いつものことだけど、
何か足りないとか、意味がわからないとか、もっと頭使えとか、
いろいろ言われてすりへってきった。
前はそういうこと言われたら悔しくて見返してやろうと
ポジティブな方向に持っていけてたけど、
歳のせいか(?)あー、そうですか…と静かに受け入れて終わり。
ガッツが沸いてこない。

このいつもパターンから抜け出そう!と思って
リフレッシュすべく2週間休みとってみたけど、
そのためにものすごいスケジュール調整しなきゃいけなくて
逆に消耗してるし。

うまくいかない。
[PR]
by chihosh | 2008-07-03 14:50 | Material