カテゴリ:Favorite( 6 )
自由が丘
a0046686_2352696.jpg

自由が丘に9/4、ヤマダ電機LAVIがでっかくOPEN!ということで、
さぞやオープンセールで安かろうと思って行ってきました。
体重計と血圧計を買うために。
(でもヤマダ電機って前からあったよねぇ?パチンコの新装開店みたいな感じ?)

More
[PR]
by chihosh | 2009-09-06 00:01 | Favorite
中華街→横浜
a0046686_23595265.jpg

中華街行ってきました。
お目当てはいつも行く福楼 (ふくろう) っていう台湾料理のお店。
ここのいももちが最強にウマい。

More
[PR]
by chihosh | 2009-08-24 00:18 | Favorite
エッセンシャルオイルと香りの効能
a0046686_233587.jpg

ここ最近エッセンシャルオイルが大活躍しています。

まずはお掃除。
ティートゥリーやユーカリには雑菌をおさえる作用があって、
水と混ぜたものをお風呂あがりにシュっとひとふきするだけでお風呂のカビが防げます。
私はティートゥリーの匂いがちょっと苦手だったので、ユーカリタプスという
エッセンシャルオイルを使ってます。

ティートゥリーやユーカリには空気を浄化する作用もあるので、
エアコンのフィルターを拭くときに数滴混ぜるだけで部屋の空気がキレイになります。
最初のほうだけ少し、エッセンシャルオイルの匂いがふわっとただよってくるのもいい感じです。
(匂いは長くは続かないんですが)
また、洗濯のすすぎの際に数滴たらすと、室内干しの生乾きのイヤな匂いも防げるそうです。
(まだ試してはいない)

さらに、拭き掃除をするときに、重曹とお水をエッセンンシャルオイルを
混ぜたもので拭くと、雑菌も防げるし、ほんのりいい匂いがして気分もいいので一石二鳥。

そしてメンタル面での作用。
アロマテラピーは芳香療法とも訳されるように、心理的によい作用がとてもたくさんあります。
エッセンシャルオイルといってもそれぞれ特徴があって、リラックスしたいとき、
リフレッシュしたいとき、すっきりしたいとき、心身のバランスを整えたいとき…などなど、
さまざまな用途に向いた精油があります。

以下は、エッセンシャルオイルを買ったお店でもらった冊子に載っていた、
エッセンシャルオイルのおすすめの用途をマトリックスにしたもの。
(クリックで拡大します)
a0046686_23144434.jpg


私は王道ですが、ラベンダーの香りが一番好きです。
ラベンダーの香りを嗅ぐだけでものすごくリラックスできます。
今ハマっているのが、タイフェスで買ったラベンダーのマッサージオイル。
ホホバ油やオリーブ油などが入っていて、寝る前にコレで身体をマッサージすると
ラベンダーの濃厚な香りが漂ってきて、うっとりするほど気持ちいいのです。

さらに、「蒸気でホットアイマスク」のラベンダーセージの香りをつけたまま寝ちゃいます。
これ最強。



そしてリフレッシュしたいときに使っているのがゼラニウム。
タオルハンカチに1〜2滴たらしておいてポーチに入れて持ち歩き、
仕事でちょっと落ちてきたときとか、つらくなってきたときに嗅いで
リフレッシュしています。気分がスっとラクになるの。

マジョラムはイライラしたり不安になったりしたとき用に。
クラリセージは、PMSや気分の浮き沈みが激しいときに、ただ香りを嗅ぐだけで気分が和らぎます。
このクラリセージはすごく独特な香りで、ほかの精油と違ってお値段も少々お高めでした。

あと、部屋のフレグランス用に、GREEN LEAFというブランドのフレッシュセンツを愛用してます。
これがすごーくいい香りなの!大好き。
お部屋全体にはマグノリアという香りを使ってます。
なんともいえない、南国の清潔なホテルみたいないい匂いがします。



押し入れの洋服収納スペースにはクラシックリネンという香りのものを置いてます。
これもいい香り。PLAZAで売ってます。



そして香りとはちょっと関係ないけど、最近購入して効果にビックリしたのが
バイオミックスという謎の黒い粉。
人のブログを見て気になって買ってみたんだけど、これを置いておくだけでぜんぜんカビがはえない!



お風呂場、キッチン、シンク下、部屋の4カ所に置いていますが、
まず気になっていたカビや排水溝、アパート独特の古い匂いが全く無くなってビックリ。
しかもお風呂場の排水溝あたりにできるピンク色のカビもぜんぜん出なくなった…!
しかも今年、一度も「G」が出ていないのです。もしやこれのおかげ…?!

脱線しますがもう一つ便利グッズというか工夫を紹介。
湿気がひどいところに洗濯用の粉洗剤を置いておくと、それだけでものすごい除湿効果があります。
うちは押し入れが湿気っぽいので除湿用のグッズを置いてたんですが、
今は洗濯用の粉洗剤を置いてます。表面がカピカピになりますが、
くだけば普通に洗剤として使えます。除湿用のグッズを買うよりぜんぜんエコです。
私はボールドの匂いが大好きなので、ボールドの箱をあけてそのまま置いてます。
フレッシュセンツの匂いとあいまって、洋服がなんともいえずほんのりいい香りがして
着るときに気分がいいですよ。
[PR]
by chihosh | 2009-08-23 00:06 | Favorite
少女趣味
a0046686_0111826.jpg今日、衝動買いしてしまったメモ帳。
先月の極貧生活を体験して以来、普通にお給料が出ても
無駄遣いはしないように気をつけているのに、
あまりのかわいさに買わずにはいられなかった…。
私は買い物をするときは買い忘れ防止のため
イラスト付きで買うものをリストアップするクセがあるので、
そんな用途にこれを使うはず。無駄使いではないはず。

a0046686_027306.jpg←ちなみにこれは、IKEAに買い物に行ったときのメモ。


a0046686_01135100.jpgちなみにインテリア雑貨のブランドではローラアシュレイ、キャスキッドソン、シャビーシック(日本には出店してないけど)がツボのど真ん中です。
キャスキッドソンの店なんか一歩入っちゃった日にはもう、1時間ぐらい出てこれないです。瞳孔開きまくり。大好き。
でもうちは畳の部屋なので、全くそれらのブランドが似合わないこと甚だしい。
でも畳は夏は涼しく、冬は暖かく、最高なのです。次引っ越すときも絶対畳にする。
しかしベッドカバーぐらいはいいんじゃないか…と思いローラアシュレイの花柄にしてるんだけど、こういう少女趣味からいつ卒業できるのか、キッカケをつかみ損ねて今に至る。

ちなみにyこぷたんの結婚式の2次会でもらったお花をドライにしたら、
めちゃ好みのかわいい色合いになって、気に入って飾ってます。

a0046686_0115128.jpg


ちなみに名刺ケースなど、会社で使うものに関しては
これらの趣味が一切反映されないよう、マジメなものを使うようにしています。
たまに打ち合わせででっかいキャラクターがついたボールペンとか
使っている人を見ると、なんというかこう…この人と仕事して大丈夫かなって
思ってしまうというか…。まぁ、偏見なんですけど…。
あと、かわいい系のサイトを作ったりするのもどっちかというとあまり好きではなく、
金融とか保険とか、固いサイトを作るのが好きです。
携帯やカメラも女子っぽいデザインが苦手。
果たしてこの違いはなんなのか…?
[PR]
by chihosh | 2009-06-01 00:30 | Favorite
VOCALIST 2
a0046686_11382346.jpg徳永英明の「VOCALIST 2」。

01. 雪の華 (作詞:Satomi/作曲:松本良喜)
02. いい日旅立ち (作詞・作曲:谷村新司)
03. あの日にかえりたい (作詞・作曲:荒井由実)
04. 未来予想図II (作詩・作曲:吉田美和)
05. かもめはかもめ (作詞・作曲:中島みゆき)
06. セカンド・ラブ (作詞:来生えつこ/作曲:来生たかお)
07. シングル・アゲイン (作詞・作曲:竹内まりや)
08. あなた (作詞・作曲:小坂明子)
09. 恋人よ (作詞・作曲:五輪真弓)
10. なごり雪 (作詞・作曲:伊勢正三)
11. M (作詞:富田京子/作曲:奥居香)
12. 瞳はダイアモンド (作詞:松本隆/作曲:呉田軽穂)
13. for you… (作詞:大津あきら/作曲:鈴木キサブロー)

昔の声もピュアでいいけど、歳を重ねていい意味で枯れてきた味わい深さ、というのがたまらない。この、ささやくような枯れた感じの声が大好きです。私は特に「なごり雪」が気に入りました。あれ?こんないい歌だっけ?って感じで。「雪の華」も当人が歌うよりもあまりにもいいので、よくカバーを許可したなぁと思うぐらい。曲全体通して暗いけど、別に聞いてて暗くなったりする感じではないです。じんわりする、というか。

あー、こんな声の人と、飲みながら延々、超元気なく後ろ向きな話をしていたい。楽しそうだ。
[PR]
by chihosh | 2006-11-28 12:10 | Favorite
ふと目にとまった写真
a0046686_2145727.jpg

a0046686_2145329.jpg

MUJIのクリスマスのポスターに使われている写真が好きです。女の子がすごくかわいい。この表情、ポーズ、とっても愛らしくてカメラマンさんウマいなって思いました。 
課題写真、ほんとはこういうのを撮りたかった〜。小さい女の子が撮りたくて、どうにかならないかすごく頭をひねったんだけど、このところ週末は結婚式や旅行などでほとんど時間を取ることができなくて、どうがんばっても撮れるのは日中の夜しかないので断念したのでした。モデルを快く引き受けてくれた女の子(の母)も見つかっていたんだけど…絵コンテも大量に描いたし…残念すぎて夢にまで見そう。

というわけであと3日でなんとかしなきゃいけないんですが、どうするよ(結局スライド出力はあきらめてプリントにすることにした。これでギリギリまで撮れるのでちょっと気持ちが楽になったw)。

クリスマスでどうやって独自性を出せばいいの〜。
[PR]
by chihosh | 2005-12-13 21:48 | Favorite