カテゴリ:Web site( 3 )
PhotoXP
なんだか写真blogなのかウェブについてのメモなのかわけがわからなくなってきましたが、切り分けるのも面倒なのでしばらくこういったごちゃまぜな感じで続けていこうと思います。見にくくてスミマセン(誰に謝っているのか)。

レンズのことを調べていて偶然、PhotoXPという写真掲示板を見つけました。デジタルで撮った写真をアップすると、自動でExif情報を解析して表示してくれる掲示板プログラムです。Exif情報を表示することで、写真技術向上のための一歩踏み込んだ議論ができる掲示板を目指しているようです。

ここのサイトでおぉ、と思ったのはキーワード一覧のページがタグクラウド式になっていること。

a0046686_16563515.gif

キーワード一覧のページ。タグクラウド式になっていてWeb2.0的。


Exif情報が自動的にキーワード(タグ)として管理されるので、投稿者は特に意識することなく写真をアップし、閲覧者は見たいキーワードで写真を一覧表示できる仕組みになっているようです。すばらしいかも。

More
[PR]
by chihosh | 2006-04-13 00:03 | Web site
可士和さんが始めて手がけるWebサイト
a0046686_13451463.jpg佐藤可士和さんがPCサクセスのWebデザインを手がけるというニュースが、「日経流通新聞」に掲載されていたそうです。6月ラウンチ。

「色使いや余白の使い方、平面的なデザインの3点がポイント」っていうのはまぁ可士和さんらしいけど、画面を見る限りあきらかに普通の、どこにでもあるよーなサイトの印象が・・・。ご本人曰く、「ウェブデザインに新しい視点を提示できたのではないか」だそうですが。サムライはオフィシャルサイトが無いから、まずはそこからなんちゃう、という気もしますがどうなんでしょうか。

わたくしは常々、「Webデザインはデザイナーのノウハウが詰まった立体的な成果物」と思っていますので、果たしてどのようなサイトにお目にかかることができるのか、楽しみであります。

#6月ラウンチなのにすでにトップの絵ができているところがスゴイ。

ちなみにサムライのデザイナーの石川耕さんが可士和さんの武勇伝やエピソードを語っている記事が面白いです。

a0046686_17135713.gif今日のへ~:EOS 30D、3月中旬リリース→仕様比較表。20Dの値段、どこまで落ちるかしら。
[PR]
by chihosh | 2006-02-27 14:02 | Web site
佐藤卓デザイン事務所
a0046686_13564655.jpg

たまにはカメラじゃないエントリーも。

佐藤卓デザイン事務所のWebサイトがステキです。制作はイメージソース。
「デザインの解剖」というコンセプトで、佐藤卓さんのさまざまな作品を「解剖」して見ることができます。「おいしい牛乳」を解剖してみましたが、それぞれの要素が必然性を持って存在しており、一つも無駄が無いんだということが改めてわかります。

デザインしていると時々、「あっても無くてもいいんだけどなんとなくあったほうがしっくりくる」みたいな時があったりします。でもそういう、自分の中でちょっと曖昧になっている部分ってあとからツッコまれがちだったりするんですよね。「あっても無くてもいいんだったら無くてよい」と潔く決断し、捨てていくことも必要、ということを、佐藤さんの作品を見るたび思います。まぁ言うほど楽じゃないですけど・・・。

イメージソースが運営しているWebマガジン「PingMag」の、佐藤卓さんの記事も面白いです。ニッカのピュアモルトが佐藤卓さんの開発商品だとは、知らなんだ。
[PR]
by chihosh | 2006-02-17 14:05 | Web site