<   2005年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Tokyo graffiti
a0046686_1504538.jpgコンビニで何気なく目について買ってみた「Tokyo graffiti」という雑誌。かなりグっときました。
「New Generation Magazine」というキャッチコピーがついていますが、ちょっとわかりずらいかも。写真を通じて現代の空気感を伝える雑誌、とかそんな感じの雑誌です。

中でも特に面白いと思ったのがこの企画

●「昔の写真/今の写真」:昔(20年前とか)とまったく同じポーズで再撮影をして、その写真2枚を並べて遊ぶコーナー
●「東京ローカルスタイル」:巣鴨/秋葉原/築地市場などの町を歩く人の独特のファッションスナップを掲載

なんかこうやって書いただけじゃさっぱり面白さが伝わらないんですが。不思議と面白くて、じっくり見入ってしまいます。

More
[PR]
by chihosh | 2005-11-29 15:03
未完成な街
a0046686_22492818.jpg

表参道の同潤会アパート跡地は表参道ヒルズの建設に向け工事真っ盛り。だいぶ外観が出来ていました。同潤会アパートは完全に無くなってしまうかと思いきや、青山側の一番すみっこに一棟だけ残ってた(外壁がキレイに塗り替えられて新しいガラスが入れられていたりしてました)。安藤忠雄建築って一度も実物を見たことがないので、楽しみ。

そういえば渋谷駅周辺も再開発の計画があるんですよね。区が提案している「渋谷駅周辺整備ガイドプラン21」とは別に、一級建築士の渡辺徹さんという方が個人の立場で「渋谷コモン」という全く別の提案を行っています。私としてはこちらのほうが実現してほしい。
「渋谷駅周辺整備ガイドプラン21」と「渋谷コモン」との違いは、3Dでわかりやすく紹介されています。
将来Aと将来B

なんにしても、なじみの居酒屋がなくならないことを祈るばかり…。

そういえば中目黒駅前も再開発でほとんどのお店が立ち退きをしてゴーストタウン化しています。駅から駒沢通りにかけてのお店が、今はもうほとんどなくなってしまいました。オーガニックカフェも閉店してしまったし。

東京という街は、いつ完成するんだろう。
[PR]
by chihosh | 2005-11-27 22:58 | Material
聖なる光
a0046686_117819.jpg

今日はTAMRONの28-75mmズームを出動させてみました。カメラと一緒に買ったレンズで、その後すぐに単焦点フェチになってしまい、もう一年以上も使ってませんでした。存在すら忘れてた。
自分でもなんでこんな画角のズームを買ったのか謎ですが、このレンズも一応マクロなので寄れるし、F2.8だし、広角-標準だからもしかしたら使いやすいのかも、と思ったけど、

仕上がりがびみょ〜。

なんかグっとこない。単焦点と何かが違う…何が違うんだろう…言葉にできない。
もうリリースしちゃおうかなぁ。売れるんかなぁ。

写真は表参道のディスプレイです。クリスマスのイルミネーションが真っ盛りで本当にキレイでした。でも課題はこの路線じゃ厳しいかなー。

More
[PR]
by chihosh | 2005-11-27 01:17 | Daily life
Asian light
a0046686_2157886.jpg

水曜日は某所(謎)で某打ち合わせ(謎)に参加。そこのお店がめっちゃくちゃいい感じの雰囲気で、今から本番が楽しみ!

テストもかねていろいろと撮ってみましたが、ムーディなぶん、やっぱ暗い…。今からストロボの手配をするのは予算と時間と技術的にキビチイので、明るいレンズでがんばります。まぁ、T崎さんも居るし(謎)。

写真はそのお店のカウンターにあったグラス。これも24mmで撮影。赤い照明とグラスのキラキラした反射があまりにキレイで思わずシャッター押してました。
[PR]
by chihosh | 2005-11-26 23:52 | Daily life
ゲームナイト
a0046686_12101623.jpg
今月のサロンはゲームナイトということで、ダーツ、将棋、麻雀、チェス、ツイスターゲームなどが開催されておりました。

私はひっさびさに将棋と麻雀をやらせていただきました。麻雀は気楽にできるからいいけど、将棋は頭を使うからホント難しい。でも面白い・・・!相当面白い。対戦させていただいた方(名前を伺うのを忘れていました(汗))も難しいなーでも面白いなーとおっしゃってました。

そういえば最近ハブさんの「決断力」を読んだんでした。将棋のことにとどまらず、ビジネスとか生き方とかのお手本になる良書です。天才と言われているけど、日々たゆまぬ努力をしているからこその実力なんだなぁ。お手本にしよう。

サロンは楽しくて時間があっという間に過ぎます。時間の流れって絶対平等じゃないよなー。

←※ツイスターゲームでyukosさんと対戦したMスダさん、密着したときにふと「シャンプーの香りがする・・・」と一言。yukosさん撃沈。
[PR]
by chihosh | 2005-11-25 12:11 | Event
24mm出動
a0046686_23391215.jpg

久しぶりに24mmを持っておでかけしました。画面の整理が難しい…。でもこのところ望遠ばっかりだったので新鮮でいいかも。とかいいつつも、やっぱり寄って撮ってしまう…。
[PR]
by chihosh | 2005-11-23 23:47 | Daily life
exciteフォトコン対策
「色とりどりの秋」の優秀作品が発表されましたねー。今かー今かーと何度もチェックしてしまいました。にゃんこと紅葉。いい組み合わせです。この写真を見て、あ、なるほどなー!と納得いった気がしました(気のせいかも)。ただキレイなだけじゃなくて、ちょっとほんわか系というか、見ていてあったかい気持ちになるような写真。前回のトンボと、夏の優勝写真もそんな雰囲気だったかなーなんて。
でも応募トラックバックの数、ハンパないな。何百件?狭すぎる門・・・。でもこれだけの人が秋を探して写真を撮っていると思うと、なんだかいいなーとも、思いました。

そして朗報です。次のフォトコンテーマは「もうすぐクリスマス!」ですよ。キター
ばっちり課題とかぶるじゃないスか。次も懲りずにトライしちゃいますYO。
(でも優勝商品がまたIXY DIGITAL L3というのはなんとも脱力・・・もっといいソソる商品にしてほしい。ポラロイドとかNATURAとかにゃーにゃーHOLGAとか)

こんなのエントリーしてたらまた不採用になっちゃうかな・・・w
[PR]
by chihosh | 2005-11-21 20:25 | Material
今月の写真教室は、半年に一度のテラウチ先生による講議&講評。今回の講評は、とにかく勉強になりました。画面の中でサボっているところは無いか、カメラポジションは本当にここがベストか、絞りはこれがベストか。草花を撮った写真の、草の状態やフォルムにまでダメ出しが入る徹底ぶり。プロはここまでこだわってるのかー、と実感させられる、タメになる講評でした。

More
[PR]
by chihosh | 2005-11-21 01:10 | Material
秋のポートレート撮影会@横浜
a0046686_2313765.jpg

土曜日は写真仲間と横浜でポートレート撮影会してきました。撮ったり撮られたり、楽しかったです。
上の写真はかなりお気に入ったものの顔に枯れ葉がかぶってしまって残念な一枚。表情もすごくいいのになー。残念!

そのほかに撮った写真をいくつかアップしまーす。

More
[PR]
by chihosh | 2005-11-13 23:42 | Event
女心と秋の空
a0046686_12413014.jpg

「女心と秋の空」ってお天気予報などでよく聞きますが、もともとは「男心と秋の空」だったらしいですね。広辞苑にも「男心と秋の空」は載っていても、「女心と秋の空」は載っていないんだそう。男心も変わりやすいんですねぇ。ふ~んw

写真は沼津に行ったときに撮った秋の空です。
どの季節が一番好き?と聞かれれば「冬」なんですが、どの季節の空が一番好き?と聞かれればだんぜん「秋」!です。秋の空は本当に抜けるように青くて遠くにあって、空気もしゃっきりしていて、心なしかいろんなものの彩度が高く見えるような気がします。

しかし最近冬もちょっと好きになれなくなってきました。だって東京の冬って・・・雨が降ったりしていやな感じに寒いんだもん・・・。スキー行くのにもお金と時間がかかるし・・・。本格的なコートを着るタイミングが難しいし・・・。札幌の冬は冬!雪!氷点下!今日もしばれるね!って感じでハッキリしているので、あきらめがつきます。しかもそういう極寒の地で、夜中にコンビニに行ったりするために外に出ると、あたりには車も人も居なくて、切れるように張り詰めた冷たい空気の中、雪がすべての音を吸収してしまったかのようにしーんと静かで、雪だけがはらはらはらはらと降っていて、ざく、ざく、と自分の足音だけが聞こえていて、その、なんとも言えない静寂と空気感を、私は非常に愛しています。あったかい店内に入ってホっとする瞬間も好き。

とかいいつつも、あまり雪を知らない人が「雪ってロマンチックで好き(はーと)」とか言っているのを見るとついつい「じゃあ毎日雪かきしてみろぉー!」と言いたくなる心の狭い私です。冬で一番忘れられない思い出は、マイナス14度の日、会社から帰ってきて蛇口をひねってもお水が出てこなかった瞬間。こ、凍った・・・かも・・・。それから毎朝しいられる、水道管の元栓を締めるという作業。台所の蛇口を全開にし、ダッシュでお風呂の蛇口も開ける。じょばー!とものすごい勢いで水が出る中、またしてもダッシュで元栓を締める。水がもったいない、という気持ちがあって、この作業はすごくストレスだった・・・。雪が好きと言うやつぁ、毎朝それの繰り返しをしてみろぉー!ぜーはー。

と、つい言葉が悪くなってしまいましたが、やっぱり冬が好きです。これから冬の写真をたくさん撮れると思うと、それだけで楽しみになります♪
[PR]
by chihosh | 2005-11-10 12:43 | Material