<   2005年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
写真で今年を振り返る<後編>
a0046686_2333947.jpg

Photo by haruさん

写真で振り返る第2弾です。

7月〜12月編
[PR]
by chihosh | 2005-12-31 02:34 | Material
写真で今年を振り返る<前編>
a0046686_2182537.jpg

Photo by きまぐれさん

今年一年、どのくらい写真を撮ったのかチェックしてみました。

今年撮った10D用の写真を格納してあるフォルダの総容量が21.94GB。365日で割って、一日平均60MB撮っている計算。いつもラージ/ファインのJPEGで撮っているので、一枚平均2.4MB(10Dの取説より)。
ということは一日平均25枚撮っているということに。

ちなみに去年は一日平均27枚でした。コンスタントに撮れている感じなのかなぁ。
とはいえ、去年はほぼ毎日カメラを持ち歩いて撮っていたのに対し、今年は週末に撮り溜めするスタイルに変わったので、一回の撮影枚数は今年のほうが断然多いという計算に。今年1月から写真教室に通い始めて、課題撮りや撮影会が増えたことが去年との大きな違いかも。

ちょっと枚数が多くなってしまいましたが、一ヶ月ごとに写真で今年を振り返ってみたいと思います。

1月〜6月編
[PR]
by chihosh | 2005-12-31 02:23 | Material
銀塩に慣れない
a0046686_23455673.jpg

ここ数日はEOS 10Dを少々お休みして、EOS 7にSIGMAの18-50mm/F3.5-5.6レンズを付け、FUJIのACROSとPRESTOを入れて、超広角&モノクロ写真を撮っています。デジタルにすっかり慣れてしまったので、銀塩の感覚がなかなかつかめず苦心しております。

・撮ったあと、つい液晶を見ようとしてしまう(液晶無いのに…)。ああ、銀塩だった、と思ってまたシャッターを押したあと、やっぱり液晶を見ようとしてしまう。
・シャッターをばしばし押したあと、しまった銀塩だった、と気づく。フィルムもったいない…と思ってまたシャッターを押したあと、しまった銀塩だった、とまた気づく。

そんなことの繰り返しです。疲れる…。
これで仕上がりが最悪だったら、もう二度と撮らんかもしれん(謎)

#写真は本文とはぜんぜん関係なく、10Dで撮ったうちのにゃんこ。寒いのでフトンの中によく入ってきます。
[PR]
by chihosh | 2005-12-26 23:57 | Daily life
間に合った
a0046686_1112681.jpg

だんなさんへのクリスマスプレゼントにマフラーを編みました。一度もマフラーをしたことが無いと言っていたのを聞いた気がしたので。

恵比寿三越の2階にある手芸屋(ローワン&イエガーというお店)は、毛糸を買うと最後編み上がるまで先生がサポートをしてくれるので、家庭科2の私でもなんとかすべりこみセーフで完成することができました。非常に手作り感あふれるデコボコしたものができあがりましたが、先生曰く「それが手作りっぽくていいのよ!」だそうですw
ココの先生はすごく明るくてパワフルで面白くて、いつもお店は編み物を習っているひとたちで賑わっていて、本当にステキなお店です。教えてくれたHちゃんに感謝。また何か編みたいなぁ。

More
[PR]
by chihosh | 2005-12-25 01:23 | Material
Tarot Bar Rosy
a0046686_020520.jpg

上京してすぐぐらいに知り合って、以後公私ともにものすごくお世話になっているi上さんが、西麻布にタロットバーをオープンしたとのことで、遊びに行ってきました。軽く一杯飲んで帰ろうと思ったら3時間ぐらい経ってた。なんだか時間の流れが止まったかのような空間でした。居心地良すぎです。

今日はタロットをやってもらったり、顔相を見てもらったり。i上さんの本業はWebなので、同業者に占ってもらうというのもなんだか不思議な感じでしたが、ズバリ言うわよの細木数子の上をいく当てっぷりでした。ドキドキしちゃったよ。

店内はバラをモチーフとしたランプやアロマキャンドルなどの小物が飾ってあってとってもステキ。ママの創作おつまみもウマーでした。入り浸りたい…。

More
[PR]
by chihosh | 2005-12-24 00:41 | Material
小市民
a0046686_23182356.jpgコンビニでちょうど777出た。ちょっとうれしい。
[PR]
by chihosh | 2005-12-22 23:18 | Daily life
ふぉとじぇにっく
a0046686_0263213.jpg

なんか偶然ヘンな写真が撮れてしまったのでアップ。
フォトセラピーの本に影響されて、これからセルフポートレートを撮ってみようと思い中です。自分を撮るのって難しそう。
[PR]
by chihosh | 2005-12-21 00:26 | Material
トキオ
a0046686_0463688.jpg最後の最後の一行でものすごく何かがこみ上げてきて参った。東野さんの本はほとんど持っていて、どれも好きだけど、これはイイ。ヤバい。

「どんな思いであんたのお父さんがおかあさんのことを逃がしたんだと思う?最後の言葉を読んでないのか、今この瞬間でも僕は未来を感じることができるから───この言葉の意味がどうしてわからないんだよ。………好きな人が生きていると確信できれば、死の直前まで夢を見られるってことなんだよ。あんたのお父さんにとっておかあさんは未来だったんだ。人間はどんな時でも未来を感じられるんだよ。どんなに短い人生でも、たとえほんの一瞬であっても、生きているという実感さえあれば未来はあるんだよ。あんたにいっておく。明日だけが未来じゃないんだ。それは心の中にある。それさえあれば人は幸せになれる。それを教えられたから、あんたのおかあさんはあんたを産んだんだ。それをなんだ。あんたはなんだ。文句ばっかりいって、自分で何かを勝ち取ろうともしない。あんたが未来を感じられないのは誰のせいでもない。あんたのせいだ。あんたが馬鹿だからだ」

主人公が言われて動けなくなったセリフ。なんだかこのセリフだけ5回くらい読み返してしまった。
[PR]
by chihosh | 2005-12-20 01:03 | Material
クリスマス写真
a0046686_2231531.jpg

課題で提出したクリスマス写真です。
これは会社帰りにお台場に行って撮った写真なんですが、三脚忘れるわ、アロマキャンドルを持っていって作品を作ろうとしたら風が強くて火が消えちゃうわ、カップルばっかり居るわ、お腹すくわで、ぜんぜんモチベーションあがらず。やる気のなさが写真からにじみ出ているような気がしてコワイ。

More
[PR]
by chihosh | 2005-12-18 22:32 | Material
お疲れさま&いろいろおめでとう
a0046686_21215042.jpg

土曜日は今年最後の写真教室。教室のあとの打ち上げでは、お疲れさま&wだっち(とHガ)のお誕生会が開催されました。

教室に通いはじめて一年、すごく長かったような、あっという間だったような。上達したような、してないような。とにかく充実していたことは間違いない。ダンナにはさんざん「すぐ飽きる」と予言されていた写真だけど、なんだかんだと続けていきそうな予感です。それもこれも、写真教室という存在のおかげ。教室の仲間がいたおかげで今年もたくさん写真を撮って楽しく過ごすことができました。本当に感謝です。

More
[PR]
by chihosh | 2005-12-18 21:47 | Event