<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
パワーゾーン
a0046686_22252462.jpg

その場所に行くと元気になったり癒されたりする場所、いわゆるパワーゾーンというものを自分なりに持っていたほうがいいということが、いつだったかIさんのblogに書かれていて、私にとってのパワーゾーンは今のところ東京には無いなーと思っていたんですが、東京湾、それも京浜島のふ頭の辺りがそうなのかも、ということに今週気づきました。京浜島ふ頭には羽田空港が見える公園があって、今週末も飛行機を撮りに行ってきました。…もう20回くらい行ったかも。夏生まれだからか蟹座だからか川の近くに住んでいたからなのか水辺に行くと落ち着くし、飛行機を見るのが好きだし、ここから見る空はさえぎるものが無くて広くて青いし、本当に好きな場所です。もういっそ、この近くに引っ越すか。今度会社が竹芝に引っ越すし(竹芝とは関係ないか)。

More
[PR]
by chihosh | 2006-01-29 22:27 | Material
食事会をP701iDで
a0046686_23303622.jpg金曜日は会社の食事会でした。2年半使っていたSO505iSを落としてしまい、新調したばかりのP701iDでいろいろと撮ってみたました。しかしメーカーの違いの壁は大きかった。設定も操作感もまるで違うので、カンで操作できません。画像の大きさを変更したいんですがどこをいじればいいのか。

思えばついこの間、携帯の写真を取り込むためにメモリースティックDUOと専用のリーダーを買ったばかりだったんだ。無駄になっちゃったよ…。なんでFOMAのSOって出ないんでしょう?なんで?

それにしてもローストビーフ…おいしかったです。
[PR]
by chihosh | 2006-01-27 23:19 | Event
「訪れ」
a0046686_23253825.jpg


慌てて家を出たため玄関に置き忘れて提出できなかった課題写真をアップします。
直前までお題をちゃんと確認していなかったので、こじつけです。はい。
みんなの写真を見ているうちに、忘れてきたのは神様が提出するなって言ってるのかも、とか思えてきて良かったぁと思ってました。みんないい写真だったので…w
次回は置き忘れないようにします。

More
[PR]
by chihosh | 2006-01-23 23:32 | Material
目覚めたら外が真っ白
a0046686_2349182.jpg

土曜日、目覚めたら外が真っ白でした。なつかしいなー、この感じ。お母さんに起こされて、「外見てごらん」って言われて見たら一面真っ白で、やったー!とか言ってヤッケ着て外へ飛び出したね。あの頃。

夜はひさびさに教室のみんなと飲めて楽しかった。やっぱ人生に笑いは必要ね。
[PR]
by chihosh | 2006-01-22 23:49 | Daily life
毎日毎日毎日毎日毎日仕様を考える
今週は、某プロジェクトで15時から2〜3時間MTGをやって、その修正点を次の日の15時までに資料に反映させて、また15時から2〜3時間MTGをやって、その修正点を次の日の15時までに資料に反映させて、また15時から2〜3時間MTGをやって、その修正点を次の日の15時までに資料に反映させて、というのを月曜日から金曜日までやってました。今日のMTGは2時間の予定が4時間半に。最後のほう、聞いても聞いてもなかなか頭に浸透しなくて上滑りしてました。私の脳みそはもう限界です。もう何も考えられない。

明日は13時から今年初の写真教室です。写真…ぜんぜん撮ってナイよ。
[PR]
by chihosh | 2006-01-21 01:59 | Daily life
経済について考える
一連の騒動で、日頃見ることのない東京証券取引所のサイトを見に行ってみたら、「東証アカデミー」なるものを発見しました。もしや東証のプロフェッショナルな人が株のことを教えてくれるのでは。常々、経済に疎いままではマズイと思っていた私としては、これはいいかもと思い「超入門コース」の内容をチェックしてみると、受講料2,000円と思ったよりもリーズナブル。だけど時間が14:00〜16:00は、ちょっとムリだなぁ。19:00か20:00スタートのコースがあれば行けるのになぁ。大学が主催しているビジネススクールなんかは、夜のプログラムもあるんだろうか。調べてみることにします。

a0046686_2343051.jpgもう一つ、心の中でチェックしているのが、「とらばーゆ」や「じゃらん」「ゼクシィ」などリクルートで14も新規事業を立ち上げた「創刊男」こと、編集者くらたまなぶさんのセミナー。氏はすでにリクルートを退職し自身で会社を立ち上げていますが、氏が立ち上げた多くの事業が、現在のリクルートを支える柱になっているという事実がスゴイです。「フロム・エー」「エイビーロード」「じゃらん」の3つの事業だけで、総売上高は458億円を超えているとのこと。セミナーレポートである程度情報が公開されているももの、やはりライブで聞いてみたいです。しかーし。この手のセミナーも平日の日中に開催と、行けない時間ばかりなり…。サラリーマンが行かなくて誰が行くというのだ。ひとまず本は買ってみるつもり。。

今年はそんな感じで、興味を持ったものを放置せず、かつ知ったつもりになってそれ以上調べることをやめたりしないで、なるべく深めていくようにしていく予定であります。
[PR]
by chihosh | 2006-01-19 23:52 | Material
LUSH
a0046686_155676.jpg

a0046686_1551589.jpgISETAN地下のBPQCでLUSHのパックを買いました。ここのお店は何度来ても選ぶのが楽しくて大好き。
このLUSHの紙袋に、こんなことが書いてあります。

ラッシュの信念
原料のフルーツとベジタブルは新鮮であること。
香り高いエッセンシャルオイルを使うこと。
安全性が確認された合成物質を使うこと。
全成分をラベルに明記すること。
動物実験を行わない会社からのみ、原料の買い付けを行うこと。
全商品、自ら使ってみてその効果と使い心地を確認すること。
お客様のご意見を積極的に取り入れて商品を改良していくこと。
すべての製品からラベルに至るまで手作りすること。
お風呂やマッサージ、そして香りを優雅に愉しむ"ラッシュライフ"を多くの人に広めること。
商品はリーズナブルな価格で提供し、適正な利益を得ること。
お客様の価値観を信頼すること。

これを見て、amazonのとあるレビューを思い出した。ニンテンドーDSとどうぶつの森が欲しいなーと思って、amazonでどうぶつの森のレビューを見ていたとき、ふと目にとまったのがコレ(無断転載)。

『「お金を儲けるため」「開発している自分だけを満足させるため」だけでゲーム開発をしている人達には、絶対に作る事ができない、「本当の意味でユーザーを楽しませて、喜ばせて、幸せにする事ができる作品」です。随所に思わず微笑んでしまうコンテンツが満載です。類似タイトルが複数あるようですが、この作品を越えるには、「本当におもしろいゲームとは何か?」というゲーム開発者にとっての永遠の謎に対する明確な答えを持たなければならないと思います。「アクションとスポーツだけが、人気ゲームのジャンルではない!」という事を販売実績を持って示してくれた名作です。ゲーム好きな人はもちろんですが、今までゲームを触った事がないという人にも自信を持ってお勧めできる、のんびりとした平和なゲームです。』

何か、グっときました。作ることって、本当はそういうことだよなぁ。
[PR]
by chihosh | 2006-01-16 02:10 | Material
寒いよ
a0046686_23124517.jpg

週末に新宿へ行った帰り、始めて新宿御苑に行ってみました。寒くて寒くて、池の水がすっかり氷っていました。薄い氷の膜ではなく、石を投げても割れないぐらいのしっかりとした氷の割れ目に、カモが狭そうに泳いでいました。
カモよ、いくら羽毛があるとはいえ、寒くないのかい。私は道産子にも関わらず、ダウンを着ているにも関わらず、寒いよ。今年は寒いよ。
そのくせ今年の東京は雪が降らない。雪が降れば写真撮りたいのになぁ。

More
[PR]
by chihosh | 2006-01-11 23:20 | Daily life
富士山と温泉とワイン
a0046686_23475757.jpg

またしても山梨の「ほったらかし温泉」に行ってきました。前回は「あっちの湯」に入ったので、今回は「こっちの湯」に挑戦。あっちの湯では見られなかった富士山がスンバらしくキレイに見えました。でも今年は富士山の雪が少ないような…こんなに雪の多い年なのにちょっと不思議です。

More
[PR]
by chihosh | 2006-01-10 00:00 | Travel
あけましておめでとうございます
a0046686_22532181.jpg

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末年始は福島のいわき湯本へ行ってきました。源泉かけ流し、いいお湯でした。
大晦日から新年に変わる瞬間は、地元の温泉神社に居ました。そこにこんな言葉が書いてありました。今年の抱負はこれで決まり(謎)

自分を偽らず
今を大切にして
最善の努力をつくす

今年もみなさんにとってよい年になりますように。
[PR]
by chihosh | 2006-01-02 22:53 | Travel