<   2006年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧
スタジオ撮影会 - 横撮り編

ようやく時間ができたのでスタジオ撮影会の残りの写真をアップ。ほかにもたくさん撮ったんですが、暗かったり暗かったり、あとは暗かったりで、ダメな写真ばっかりでした…。次回は露出をきっちり合わせて撮りたいと思います。

一枚目はkitaがセッティングしたtこっちの写真を横撮り。ちょっとドキっとするほどキレイだった!

More
[PR]
by chihosh | 2006-04-30 22:19 | Event
鬼十則
電通「鬼十則」というものがあるらしい。電通の4代目・吉田秀雄社長が、昭和26年に自らを律するために書き上げたもので、今でも社是・社訓となっているそうです。

1 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきではない。
2 仕事とは、先手先手と働きか掛けていくことで、受け身でやるものではない。
3 大きな仕事と取組め! 小さな仕事は己を小さくする。
4 難しい仕事を狙え! そして成し遂げるところに進歩がある。
5 取組んだら放すな! 殺されても放すな! 目的を完遂するまでは...
6 周囲を引きずり回せ! 引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地の開きができる。
7 計画を持て! 長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
8 自信を持て! 自信が無いから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚みすらがない。
9 頭は常に全回転、八方に気を配って、一部の隙もあってはならぬ! サービスとはそのようなものだ。
10 摩擦を怖れるな! 摩擦は進歩の母、積極の肥料だ。でないと君は卑屈未練になる。

8とか9とか読んでぐはー、となりました。難しいなぁ。
[PR]
by chihosh | 2006-04-30 15:39 | Material
ウェブ、検索、そしてコミュニケーションの近未来カンファレンス
# その日のうちにレポートをアップしないと2.0的ではないらしいので(FPNより。

a0046686_2264861.jpg


「アンビエント・ファインダビリティ」出版記念”ウェブ、検索、そしてコミュニケーションの近未来カンファレンス”

に行ってきました。nobsatoさんのblogでこの本を知り、Passion For The Futureの記事でカンファレンスが開かれることを知り(しかも無料)、速効申し込んだらなんとか枠に入れました。

なんというか、実際に130人もの人がアンビエントなファインダビリティについて興味を持って会場に足をはこんでいる、という事実が妙にリアルで変な感じでした。変な感じというか、ウェブの中の人ってほんとに実在してるんだ、っていうか…(意味不明)。

More
[PR]
by chihosh | 2006-04-28 02:37 | Event
デザイン2.0[謎]
月末から5月頭にかけて納品が集中していよいよヤバげです。今日はデザのk根さんに洗礼を受け、某プロジェクトの写真補正のテクニックとノウハウを2時間ぐらいみっちり教わりました。どう考えても今まで自分が作ったものはこのクオリティに達していない。手のかけ方がケタ違い。質感を大事にする。わかりやすくする。立体感を出す。透明感を出す。そのためには細かくパーツで区切って補正をかける。感覚でやっているわけではなく、すべての工程が論理的で、意味がある。神は細部に宿るというが、まさしくそうだと思った。よーし、8割がた終わってたけど、パパ全部つくり直しちゃうぞー?という決意を、さきほど固めました。

でも計算してみると、1つ2時間かかるとして、どう考えてもあと212時間必要なわけで、一日集中して12時間やるとして18日かかる計算…。でもほかの仕事もあってそれだけに集中できるわけじゃないし、うーん…。GWは休めない可能性大…。
[PR]
by chihosh | 2006-04-27 00:39 | Material
スタジオ撮影会 - 男前編

コントラスト強めの男前照明がセットされていたのでいろいろな男前を撮ってみました。なぜかここに立つとみんなキリっと2枚目顔になっちゃってたのがおもしろかったです。

More
[PR]
by chihosh | 2006-04-26 00:42 | Event
スタジオ撮影会

日曜日は写真教室のメンバーとスタジオ撮影会をしました。スタジオのライティング、露出計とマニュアル撮影、ストロボのシンクロ撮影、どれもが初体験。5〜6時間で合計400枚ぐらい撮りました。もうぐったりです。今日は全身筋肉痛です。でも世の中にこんな楽しいことがあるのか!というほど楽しかった…!

More
[PR]
by chihosh | 2006-04-24 22:29 | Event
すしざんまい

金曜日は会社の食事会で築地のお寿司を食べました。幸せでした。そして築地まで歩いて30分もかからないことが判明。素敵すぎる…。

More
[PR]
by chihosh | 2006-04-23 01:26 | Event
街の中のいろいろなものが気になるシリーズ その1(その2は無いかもしれない)
どうでもいい話なんですが、駅にあったポスターで気になったロゴ。
a0046686_18172824.gif

字間がきもちわるい・・・!
確かにグリッドに沿って作るとこうなるんだろうけど、それだとバラつくじゃない・・・。自然に見えるようにするならこうじゃないでしょうか?
a0046686_181736100.gif

これも微妙?

THE CENTER TOKYO(ザ・センター東京)
大々的に宣伝中なのか、駅のでっかいポスターのいたるところにこのロゴが。気になる・・・。これも戦略の一つだったりして。


[PR]
by chihosh | 2006-04-20 18:19 | Material
フォトショップで斜めの画像を水平にする方法
大量の商品画像を前に途方に暮れていたところ、偶然こんなページを発見。「ものさしツール」を使って一発で傾いた画像を水平にする方法が紹介されています。

フォトショップで斜めの画像を水平にする方法

・・・これはキテる。かなりキテる。マジきてる。さっそくカンバスの回転>角度入力にファンクションキーを割り当てたので、本当に5秒ぐらいで傾きが直っちゃいます。

ありがたやー。
[PR]
by chihosh | 2006-04-19 21:45 | Material
20階からの眺め

仕事してたら窓ふきの人が居てすっげービビった。思わず二度見した。ここ20階ですよ20階!あんたら時給いくらよ!

More
[PR]
by chihosh | 2006-04-18 23:30