<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
東京タワーを見ながらディナー

気づくと一週間もblogを放置してました。この一週間は写真教室のあと80年代カラオケで盛り上がったり多摩川でBBQしたり風邪ひいたり仕事がんばったりしてました。

金曜日はプロジェクトの打ち上げで、東京タワーの真横にある「GARB pintino」というお店でちょっとお洒落なディナー。大きなお皿にちょこっと乗ったローストビーフとか、名前も知らないロシアのビールとか、イケメン店員さん(ほぼ全員)とか、東京タワーのライトアップとかを堪能しました。東京タワーって間近で見るとすごい迫力!いつか昇ってみたいなー。外階段で。
[PR]
by chihosh | 2006-05-27 21:46 | Material
CSS Nite Vol.8 @ 銀座Apple Store
a0046686_0541632.jpgCSS Nite Vol.8行ってきました。yuuさんがbAのコンポーネントとフレームワークの話をされるということで、どういうお話になるのか興味があったので。

時間ギリギリに行ったため定員オーバー一歩手前で立見でしたが、行ってよかったです。いつもそうなんですが、コンポーネントやフレームワークなどの具体的なお話もためになるんですが、もっと概念的な部分の話、例えば「クオリティとは」みたいな、そういう話が好きで聞いています。yuuさんが時折口にした、「すべてにおいて最高のものをつくる」「みんながリスペクトしあっている」「プロセスのクオリティを高める」という言葉、すごく納得。入社してから感じたことがまさにそれで、「この人がそう言うんだから信頼できる」とか、「この人が最高の実装をしてくれるから自分も最高の仕事をする」とか、そういう雰囲気に満ちてるなーと日々感じてます。観客から思わず「すばらしい」って言われてました。そう、すばらしいのよ。

More
[PR]
by chihosh | 2006-05-19 00:57
グーグル先生が世界一スケベな都市を発表
これ笑った。
グーグル先生が世界一スケベな都市を発表
検索エンジン最大手のGoogle社の調べによると、バーミンガム市に住むウェブサーファーが、他の都市のウェブサーファーよりも、エロ画像などを多く検索していたという。

この調査では、"Google Trends"によって、世界中の人々がどのような検索をしたかが分析された。

この結果2位はマンチェスター市で、3位はブリスベン、4位はパース、5位はシドニー、6位はメルボルン、7位はイギリス・ミドルセックス州にあるブレントフォードであった。
Google社が発表したところによると、”エロ”という単語を含んだ検索の回数は、2005年に過去最多を記録したという。

広島・・・w

More
[PR]
by chihosh | 2006-05-17 19:54 | Material
脳がマイブーム
a0046686_0493744.jpg土曜日は科学未来館の「脳!内なる不思議の世界へ」を見に行ってきました。たぶん脳みそ30コぐらい見たかも…。当分白子は食べられなさそうです。ほかに錯角を体感できる展示や、脳トレのドリルやDSなどが置いてあって、大人気なく盛り上がってしまいました。かなり楽しめた!

daraさんに借りて読んでいる「脳の中の幽霊」という本が面白すぎるんですが、読めば読むほど人間って(というか脳って)あやうい存在なんだなー、と思って、でもそのあやうさが面白いなーなんて思いました。もっとほかにも脳の本読みたいな。

ということでこの日はハプニングがあったりしてテンションが一気に落ちたり、その後また盛り上がったり、なんだかジェットコースターのような一日でした。責任をとって、今後の対策をいま検討中です。ひさびさにヒヤっとしたなぁ…。ふぅ。
[PR]
by chihosh | 2006-05-16 00:52 | Event
サボナ
a0046686_1504570.jpg

会社の近くにある「サボナ」という喫茶店がすごくお気に入りです。オバちゃんがいい味出してて、たまたま一万円しかなくて「これ大きいんですけど」って出したら「あらーお金持ちね。いいの?もらっちゃって」とか言ってフトコロに入れようとしたり、とにかくお茶目でかわいい。ランチメニューもたくさんあって、お昼は大にぎわいです。夜はスナックみたくなるらしくって、ふとボトルを見たらさとさん[誰]がボトルキープしてた。もしや?

竹芝・浜松町界隈、ぜんぜん開拓してないなー。
[PR]
by chihosh | 2006-05-13 01:52 | Daily life
Cold day in the Yoyogi Park

代々木公園へ行って、久しぶりにモノクロで写真を撮りました。上の写真はフリマで売っていた不思議なカメラ。テレビのスクリーンのように液晶(?)画面に映像が写ります。世の中にはいろいろなカメラがあるんだな〜。

More
[PR]
by chihosh | 2006-05-08 23:54 | Material
着付け重装備
くるりで着物を買ったときに、着付けに必要な道具を店員さんにメモしてもらったので、忘れないようにイラストにしてみました。前回の着付け教室ではいくつか足りない備品があったので(裾除けとか)、忘れないように揃えねばなりません。でも装備品多すぎ。
a0046686_20101321.gif

昔の人は大変だにゃー。もっとゆるく着てたんだろうけど。

着物といえば「さくらん」が映画化されるといううれしいニュースが。しかも監督がニナミカ!そして主役が土屋アンナ。すごすぎ。何もかもぴったり。さぞや極彩色の美しい映画ができるのでありましょう。2007年の春に公開ということで、今から楽しみ。

映画 『さくらん』 公式ウェブサイト


[PR]
by chihosh | 2006-05-07 20:16 | Material
「古着は出会いですから」by 店員さん
a0046686_2214347.jpg

表参道の裏通りを写真を撮りながら歩いていたところ、超イケメンさんが着物を試着しているのが視界に。見ると古着の着物がオール2千円で売っている!わー、と思って見ているうちに、いつのまにか2千円じゃない夏物の着物を衝動買いしていました。着物だけ買うはずが、店員さんにすすめられるまま帯と帯締めも買ってしまい最終的には○万円。イケメンさんと2千円の着物は釣りだったのか?まんまと釣られたのか?お金無いのに…………
でもここで着物を買うと4回まで着付け教室が無料ということで、さっそく予約しておきました。いい店だ。たぶん。

着物屋くるり
くるり着物仕入部日記

着物でおでかけせねばなー。
[PR]
by chihosh | 2006-05-06 22:09 | Kimono
子どもの日
a0046686_23551134.jpg


はしらーの傷はおととーしのー5月5日の背くーらーべー
ということで5月5日は子どもの日なわけですが。昔の写真を整理していたら子どもの頃の写真が出てきてしばしタイムスリップしました。記念に(?)いくつかアップしちゃいます。

More
[PR]
by chihosh | 2006-05-05 01:45 | Daily life
近いけど遠い
会社から築地は目と鼻の先なのですが、実際に行くとなると、浜離宮をぐるっと迂回せねばならないのです。でも前から、築地へまっすぐ伸びる近道的なルートがあるのが気になってました。
a0046686_1255882.jpg

↑このルート。

そこ突っ切れたら超近いんちゃう?お昼に築地まで食べに行けるんちゃう?と思ってGoogle Earthで拡大してみたところ、突っ切れない。なんかスキマがある・・・。
a0046686_1254724.jpg

船の検閲所(?)みたいになってるのかな?
というかこのエリアはそもそも一般ピープルは通行禁止なのでした。ここが開通すれば寿司食べ放題なのに!(違)
[PR]
by chihosh | 2006-05-02 12:07 | Material