<   2006年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
直木賞って何
a0046686_1148797.jpg殺人の門(東野圭吾著/角川文庫/780円)
東野圭吾さんの「殺人の門」がついに文庫化されました。週末久しぶりに徹夜で一気読み。別に殺人は起きないし、大きな事件が起こるわけじゃないんだけど、こういう人生こそが怖い。抜け出せない主人公のダメさ加減にイライラしながら、いつのまにか読み終わってました。

それにしてもなー。


More
[PR]
by chihosh | 2006-06-27 12:00 | Book
両・親・上・京
7月の15日~17日の海の日3連休に、両親が東京へ遊びに来ることになりました。どういう場所を案内しよう!考えただけでキョドってきた!

両親を呼んだのは、自分の誕生日に親孝行をしたいと思ったから。東京の骨董屋さんを見てみたい、といつか言っていた母。それならYOU東京来ちゃいなよ!ってことで。もし喜んでくれたら、それこそそれ以上のプレゼントって無いかもしれないなーという、要するに自己満足?親孝行しましたって言いたいだけ?でもいいんです。

とはいえ、二人分の航空券とホテル代のことを考えると相当財布が痛い。もうこれから毎日節約だなぁ。

上京してからいつも、親が遊びに来たら一体どこへ連れていけばいいか、という問題について考えているのですが、これ!という決定打がないまま今に至っています。みなさんどうしてますか?
今のところ、鎌倉とか葉山あたりを散策・・・というプランを考えているんだけど、夏は道が混むしな~。

どこかオススメの場所があればぜひ教えてください。

両親の属性:
・リサイクル品、骨董品、アンティーク、古美術に興味あり
・しなびた田舎育ちのため都会的な雰囲気は疲れる
・車移動に慣れているため満員電車や人ごみが苦手
・物欲が薄いのでショッピングはあまりしない
・そもそも旅行をあまりしない
[PR]
by chihosh | 2006-06-21 18:10 | Material
マルタイラーメン
a0046686_22442891.jpg

nobsatoさんとmegたん夫妻から九州のマルタイラーメンなるものをお土産にいただきました。さっそく食べたので報告写真をウp。

私の実家の札幌では、ラーメンの麺はちじれているものと相場が決まっているのですが(主に西山麺)、これはそうめんみたいに棒状の麺。茹でると生麺のような感じになって、スープもあっさりしょうゆ味、大変おいしくいただきました。これだったら毎日具を変えていけるなぁ。

高校生のとき札幌駅名店街にあるボロい中華料理屋でバイトしてたことがあるんですが、そのとき夜食にラーメン(超こってり味)を毎日食べていたせいか、実は札幌ラーメンがニガテだったりします。特に味噌味がダメでして…。もうあの時食べた味噌ラーメンを思い出すだけで走って逃げたくなる。そして東京へ来て、ラーメンってこんなにおいしかったのか!と開眼したという、ヘンな感じのラーメン感を持っております。もちろん札幌のラーメン屋もおいしいけど(純連とか)。

それにしてもこのblogには食べ物ネタが異常に少ないな、ということに気づきました。いつだったか、料理をあんまりしないのは食べることに興味が無いからじゃない?って言われたことがあって、そうか!と膝を打ったのを思い出した。食べることが好きな人って、きっと作ることも好きだよね。私はとりあえずお腹にたまればいいや、みたいなところがあるんで…。我ながらダメだなぁ。

※どうでもいい余談
excite blogもはてなダイアリーのように、ほかのexcite blogを使っているユーザーへのリンクが(本文中で)簡単にできればいいのに、と思いました。いちいちAタグで書かなきゃいけないのは面倒です。ちなみにはてなダイアリーの場合は「id:chihosh」のように書くとそのユーザーの日記へリンクします。
はてなユーザーにリンクする(id記法)


[PR]
by chihosh | 2006-06-20 22:54 | Material
読書時間が計れるデジタルなしおり
a0046686_23102152.jpg

はてブで話題になっていた「デジタルしおり」買っちゃいました。(⇒exciteニュースの紹介記事
これを使って、7月の読書合計時間を計ってみたいと思います。一体何時間読書に費やしているのか?わかったところでどうということはありませんが。

ちなみに土曜日からカウントし始めて

17日(土):51分
18日(日):2時間1分
19日(月):1時間59分

と今のところこんな感じ。毎日平均2時間ぐらいを読書にあててる感じかな?ということは年に730時間、365日のうち約30日間、活字を読んでる計算に…。多いんだか少ないんだか。

ちなみに読書速度測定というのをやってみたのですが、結果は881文字/分 でした。日本人の平均は400〜600文字/分、大学センター試験や難易度の高い大学に現役合格する人は1500文字前後、司法書士試験などの資格試験に必要とされる読書速度は2000文字/分ですって。すっげー。

このデジタルしおりが売っているオンラインショップはほかにも面白い読書グッズがあって、かなりソソる。
読書グッズ/快読ショップYomupara


[PR]
by chihosh | 2006-06-19 23:16 | Material
IKEA
a0046686_0425914.jpg

このところいろいろあってほとんど休みの日にでかけておらず、たまった鬱憤がついに爆発。渋る夫を説得して船橋にあるIKEAに行ってきました。あまりに物欲を刺激される店だったため、いらんものまで買ってしまい(夫が巨大な中華鍋を購入)、帰りバイクで帰ってくるのが大変でした…。

More
[PR]
by chihosh | 2006-06-19 01:04 | Material
諦めの早いチャレンジャー
exciteネームカードに「マイクリッピング」と「マイフォーチュン」という機能が追加されていました。「マイクリッピング」のほうは、気になるURLをクリッピングして、同じURLをクリッピングしている人と繋がることができるというサービスのようです。なんか作ってる人側の「繋がれ〜みんな繋がれ〜」という思惑がビシバシ感じられて絶対に繋がってやるもんかという逆ベクトルの感情が発生しました。そうやって繋がることを強要されると萎えるよね!でも使ってみたけど。

「マイフォーチュン」のほうはそのものずばりでその日の運勢と性格診断が出るというもの。ネームカードを登録していなくても、Woman exciteのページからも診断できますのぜみなさんもぜひ。この占い前もやったことがある気がするけど、結構当たっているような気が…。

More
[PR]
by chihosh | 2006-06-10 00:37 | Material
コンビニ・DVD レンタル・書籍販売の融合店「ampm enta(エーピー・エンタ)」
a0046686_22572627.jpg

ナカメにヘンテコなam/pmを発見。コンビニとDVD/CDレンタルとDVD/CD販売と本屋とカフェがくっついた「ampm enta(エーピー・エンタ)」だそうです。ココが弦巻、大宮、練摩、に次いで4店鋪目らしい。B'zのシングルCDまだ買ってなかったので探したものの置いてませんでした。ぶっちゃけコンビニとしてもレンタル屋としてもCD屋としても本屋としてもカフェとしても中途半端なんですが、これからこういうお店が増えていくのかもなーと思いました。もうちょっと品揃えがよければね。でもお菓子なんかは輸入もののスナック菓子などが置いてあって、ふつうのコンビニとはちょっと違った品揃えになってるみたいです。映画館の横にあるコーナーみたいな感じ。

複合店といえば、私としては札幌によくあるスーパー銭湯+回転寿司のお店ができてほしい!風呂あがりに食べる回転寿司が最高なんすよ。ビール呑みながら。
[PR]
by chihosh | 2006-06-08 23:06 | Material
ミソッジブルー
a0046686_23565415.jpgこのところ本が読めない。文字を目で追っていても頭ではぜんぜん別のことを考えていて、上滑りばかりしてます。しかも何を考えていたのか後から思い出そうとしても思い出せない。なにかモヤモヤしていたことはわかってるんだけど、実体が何なのかわからない。

そしてむしょうにムシャクシャする。その原因がすべて自分にあるのがわかっているので余計イライラする。八つ当たりで目に入るものまでケチをつけ始め。長々とヘタクソなキャッチコピーが書いてある飲料水の広告(やたらとバンコクの正式名称並べて字数かせいでるだけやろーが!)や山手線の液晶画面で延々と流れるダイエット食品のCM(なんでダイエットの広告であんなにばんばん食べ物の映像を流すわけ?)。そんな自分に嫌気がさして以下同文。

More
[PR]
by chihosh | 2006-06-07 23:58 | Material
竹芝 → 東京タワー → 六本木
会社を出て、なんとなく東京タワーまで歩いてみました。

a0046686_23242557.jpg竹芝から浜松町駅を通り過ぎ、大門の交差点のあたりに6/1オープンの立ち呑み屋を発見。長蛇の列です。ほとぼりが冷めたら誰か誘って来よう。

a0046686_23285022.jpg芝のほうへ歩いていくと、普通の道路にいきなり鳥居発見。車が何食わぬ調子で往来してます。こんな光景始めてみた。東京ってスゲー。

a0046686_2329154.jpgさらに進むと増上寺という巨大なお寺が。境内に入ってみようかなと思いつつ、明かり一つない真っ暗な空間が面妖な感じだったのでやめました。お寺の横の道をまっすぐいくともう東京タワー。

a0046686_2329794.jpg東京タワーの手前にこれまた6/1オープンのビアガを発見。その名も「森の中のビアガーデン」。信濃町にある「森のビアガーデン」とは違うらしい。オープンしたてのせいか広い敷地にも関わらず人がスカスカでした。穴場かも。チェックチェック。

a0046686_23345181.jpg東京タワーに到着。あっけない。さすがに平日の夜は人が少ないです。さてどうしよう。ふと見ると遠くに森タワーが見える。もしかして六本木も近いんちゃう?歩いちゃう?ということで今度は森タワー目指して歩くことに。

a0046686_23291637.jpg途中、乃木坂あたりに駄菓子バーという居酒屋を発見。よっちゃんイカとかつまみにお酒呑むのかな?ステキすぎる…!しかも六本木で…!
そのほかにも粋な和食居酒屋や外国人さんがいっぱいのダイニングバーがちらほらありました。どこの駅からも近くない、車じゃないと来られないエリア、きっとこの先もずっと縁が無いんだろうなぁ。一度でいいから接待されてVIPしか入れないお店に行ってみたい。

そのまま道もわからず適当に歩いていくとAXISの通りに出ました。AXIS 6/10にリニューアルオープンだよ。同じ通りにあるLushの石鹸とたんす屋の着物(危険)を見て地下鉄に乗りました。

東京ってほんと不思議。こことここ意外と近いんだ!とか、こんなエリアあったんだ!とか、知った気になっててもぜんぜん知らないことだらけ。
さて次はどこへ行こう。
[PR]
by chihosh | 2006-06-06 23:35 | Daily life
日々日記
■どこみてんのよって、HTTP_USER_AGENTみてんのよ!
久しぶりに忍者ツールズでログをチェックしていたらこんなのを発見した。

     HTTP_USER_AGENT どこみてんのよっ!!!

なんとなくピーコに怒られてる図を想像してしまった。HTTP_USER_AGENTって詐称できるんだなぁ(無知)。

■ふぁふぁ
パワポの原稿を見ていたら、ダミーのタイトルのところに「ふぁふぁ」って書かれてた。「ほげ」に変わる新しい言葉?なんかかわいい…。

a0046686_18194853.gif■Penging
メールで「Pending」と書かれているところ、よく見たら「Pengind」って書かれてた。今度使おうかな。「あ、この件、ペンギングで」。
[PR]
by chihosh | 2006-06-05 22:17 | Material