<   2006年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
軽いカメラが欲しい
a0046686_23241562.jpg

100mmマクロが重い…。週末、久しぶりに課題撮りのために EOS 7 に100mmマクロを付けて持ち歩いたら、重くて重くて途中でモチベーションがどんどん下がってきて参った。結果、ぜんぜん撮れず。もっとこう…みんなのようにFM3AとかAriaみたいな重たくないフィルムカメラが欲しい…。カワイイ皮ひもでナナメがけできちゃうようなカメラ。3万円ぐらいで売ってないもんでしょうか。

と思ってたのに、なぜか SIGMA の新しいレンズをうっかり買ってしまいました。24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO です。またマクロかよ!しかもなぜかニガテな広角。ほんとうになぜ買ってしまったのか自分でも意味がわからない。でも届くの楽しみ!!

More
[PR]
by chihosh | 2006-07-31 23:24 | Material
コーディネート無限大
a0046686_0111579.jpg最近買った着物と浴衣の本2冊、毎日毎日飽きることなく眺めています。もう30回ぐらい見た。

この前骨董市で買った浴衣、浴衣と帯の組み合わせだけだとどうもつまらない。どうにかもうちょっとかわいくならないものか。


コーディネートいろいろ
[PR]
by chihosh | 2006-07-29 00:13 | Kimono
続・誕プレ
a0046686_23382548.jpg

会社のtyanaさんからとらやの羊羹夜の梅を、masayanとizumihoさんからプレミアムビールセットをいただきました♪ どちらも大好物ですが。さすがよくわかってる。

これで毎日仕事がんばれます。
[PR]
by chihosh | 2006-07-28 23:41 | Material
Photoshopについての要望(つぶやき)
a0046686_21262713.jpgPhotoshopでCSSのコンポーネントデザインがもっとしやすくなったらなーといつも思う。

たとえばいまレイヤースタイルにある「境界線」だけど、下とか左にだけ線を付けられるようになってほしい。そして何pxマージンをとって線を付けるか指定できるようになってほしい。そしてそのスタイルを保存すると、スタイル名がパレットか何かに一覧されて、ほかのエレメンツにも簡単にスタイルを適用できるようになってほしい。そして、外部ファイルとして保存したスタイルを変更すると、そのスタイルを読み込んでいるPSDすべてに変更が適用されてほしい(適用する/しないを選択できるようになっていて)。
あと、すでに定義されている.cssファイルを読み込んで、そのスタイルをPSD上で適用できるようになってほしい・・・・フォントサイズ12px、上マージン10px、下マージン20px、左に#FEFEFEの2pxの罫線付き、背景色#EEEEEEとかを(レンダリングはどうするんだ)。

・・・どうでしょう、デザイナーのみなさん[誰]。
[PR]
by chihosh | 2006-07-27 21:22 | Material
家庭科2
a0046686_2234442.jpg今日作ったハンバーグ、マジおいしかった。ジューシーでやわらかくて、とろけるチーズをのせて、肉汁で作った甘い手作りソースで。


てづくりって楽しいな!
[PR]
by chihosh | 2006-07-24 22:38 | Material
誕生日プレゼント
週末のもろもろがドっときたのか、風邪をひいてダウンしてしまいました…。コメントの返事が遅れてしまってすみませんでした。
みなさま、誕生日のメッセージ、本当にありがとうございました。ようこそ三十路へ!というコメントの数々に心踊りました。30になるまではミソッジブルー(勝手に命名)で意味もなく凹んでいましたが、「30になってからが楽しいよ!」というメッセージをたくさんいただき、何よりも周りの人たちが本当にステキに30代を過ごしていることに改めて気づき、30っていいかもなーと、気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

それと、お誕生日プレゼント
[PR]
by chihosh | 2006-07-18 17:53 | Material
誕生日・東京タワー初登頂
a0046686_23254284.jpg

誕生日は東京タワーに無料で登れるって知ってました?私は知りませんでした。デイリーポータルZで偶然その事実を知り、ついに念願かなって今日、登ってきました。

More
[PR]
by chihosh | 2006-07-17 23:22 | Event
両親上京<骨董ツアー>
a0046686_2261583.jpg

ようやく3連休が終わった…。長かった。すべての願いを叶えてあげた両親上京ツアーの内容はこんな感じになりました。

1日目:羽田空港→品川(ホテル)→銀座アンティークモール→銀座のリサイクルショップ→品川のビアガーデン

2日目:品川(ホテル)→明治公園フリマ→東京国際フォーラム骨董市→食べる水族館→田園調布(長嶋邸)→西荻窪のリサイクルショップ(5〜6軒)→目黒の居酒屋

3日目:品川(ホテル)→上野アメ横→上野公園骨董市→羽田空港

総移動距離110km。特に国際フォーラムの骨董市が楽しかったらしく、「北海道からはるばる来たのよ」なんていって半額とかに値切っていろいろと買ってました。北海道に送った荷物段ボール2箱分。いい仕入れができたみたいです。

途中、父が「長嶋監督の家が見たい」と突然言い出し、田園調布まで家を探しに行った瞬間は私もドキドキしました。表札の前で記念撮影したよ。ほんとに長嶋監督が好きだからねぇ…。もし監督が犬の散歩とかで出てきて遭遇なんかしたら死んじゃうんじゃないかな。父。遭遇しなくてよかった。

上の写真:東京国際フォーラムの骨董市です。私もうっかり浴衣と着物買っちゃった…。

More
[PR]
by chihosh | 2006-07-17 22:47 | Event
ハッピーの準備
忙しいけど、考えた。週末のプラン。父と母が目を輝かせそうな場所を見つけて、電話して確認して、天気の心配して、食べ物や飲みもののこと考えて、完璧!って思うまで。あんなにウキウキした母の声を聞くのは始めてかもしれない。

いろいろあるんだ、心配なこと、悩みとか。今。
ネテモサメテモ悩める脳みそ。「悩」と「脳」は似てるなぁ。
でも結局いちばん欲しいものは手にはいらなかったりする。

親が居るだけ幸せだ。
[PR]
by chihosh | 2006-07-14 23:34 | Material
あまりに淡い空の下
a0046686_2247146.jpg

ウチの会社は20Fを間借りしているのですが、トイレの窓から見える景色がときどきハっとするほどキレイなんです。特に夕方。ガスっててぼんやりとした街と、薄いグレーがかったオレンジやピンク、時々燃えるように真っ赤な空。

写真だとぜんぜん伝わりませんが、ほんと、東京って汚れてるんだけど、すごいキレイだなー…って、思うときがあります。

More
[PR]
by chihosh | 2006-07-13 22:56 | Daily life