<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
絵を描く愉しみ
a0046686_015751.jpg最近また絵が描きたいなーという気持ちになってます。この絵はデッサン教室で10年ぶりに描いた静物。なんかもっさりしてます。結局2枚しか描かなくてやめちゃったんだよな。

学校を卒業して10年、意を決してデッサン教室に通ったのが3年前…かな?またフローリングのアトリエで絵の具とか石膏とかの匂いの中で描きたいな…と思ってしっくりきたのが、恵比須にあるATELIER EBIS。写真教室を始めたのでやめちゃいましたが、ここは良かった。絵に集中できる。それはアトリエ特有の匂いだったり、そこそこの広さだったり、的確なことを言ってくれる先生だったり、たくさん置いてある題材だったりで。

一番理想的なのは、芸大とか武蔵美とかのアトリエを土日開放してくれて、先生もちょこっとついて見てくれる、みたいなのなんだけど…。そういうの探したんだけど見つかりませんでした。無いのかなぁ。

ちなみにデッサン教室って笑っちゃうほど交流が無くて、終わったらみんな普通に帰っちゃうのw お茶ぐらいしたいなーと思ってたんだけど、誰も言い出す人は居なかった。ましてや飲み会なんて皆無。アトリエ主催でスケッチ旅行とかのイベントがあるみたいだったんだけど、私が在籍していた間は何も企画されなかった。絵を描く人は内向的な人が多いんだろうか?写真教室なんて、むしろ飲みのほうがメインなのに…w
[PR]
by chihosh | 2006-08-25 00:44 | Material
壁紙
会社のPCで使う用に、多重露光の写真の壁紙作ってみました。。課題で提出したものと、あとはもう少しハイキーに撮れているもの(ボツにした)の2種類。比率がぜんぜん4:3じゃない。でもカットするとだいぶ印象が変わっちゃうんだよなぁ。

a0046686_2323534.jpgその1

a0046686_2324542.jpgその2

ゴミとか猫毛がつきまくり。あと水平線が傾いてる…。
[PR]
by chihosh | 2006-08-22 23:08 | Material
「光」 - Fade Away -
a0046686_22365668.jpg

無事に課題写真のポジが発掘されました…。どうやらホメられたのが相当うれしかったらしく、帰ってきてからPCの前で何度も眺めてた模様。そんでそのまま机の上に置きっぱなしになってた…我ながら本当にアホかと思った。すみませんでした。(´Д⊂

今回は「光」がテーマです。あっという間に過ぎる夏の一日、はかなくて、とらえどころのない時間。それを光で表してみようとしました。どんどん過ぎていく時間…思い出のようなハッキリとしなくて曖昧なイメージ、だけど強く記憶に残っているような…そんな感じを出したくて、多重露光を使ってみました。

More
[PR]
by chihosh | 2006-08-21 23:21 | Material
「光」別ショット
a0046686_142672.jpg

今月の写真教室の課題「光」の別ショットです。「どうして楽しい時間ってあっという間に過ぎるんだろう?」という思いを込めて、夏の一日、はかなく過ぎる時間を「光」を使って写してみようという試みでした。

実は課題で提出したポジをスキャンしようと思ったら、マウントが…無い。どこを探しても無い[汗]
スライドの機械から取り出して、現像したときにポジが入っていた紙袋に入れて、さらにビックカメラの袋に入れたところまでは確実。今回は思わず良い評価だったので、帰ったら絶対スキャンしようと思って居酒屋でも取り出さずにしまっておいたはずなのに、袋をひっくり返してもどこにも入ってない。なぜ?!ボツにしたマウント2枚はしっかり入ってたのに…泣。明日、クリエイトと飲み屋に電話してみようと思います。無かったらどうしよう。大ピンチ。

More
[PR]
by chihosh | 2006-08-21 01:43 | Material
今日のアフロ
a0046686_0343062.jpg

写真教室のあとの宴会でアフロのヅラをかぶって撮影大会。
さて、誰が誰でしょう。

More
[PR]
by chihosh | 2006-08-20 00:35 | Event
東京湾大華火祭
a0046686_0511710.jpg

会社のビルでビールとおつまみを片手に花火観賞しました♪
どこから打ち上げられるかだいたい目星はついていたものの、実際に上がってみるとちょっとビックリするぐらい近くて、思わず歓声&拍手。最高によいものを見せていただきました。やー、ほんとスゴかった。

More
[PR]
by chihosh | 2006-08-14 01:00 | Event
東京湾納涼船
a0046686_23161385.jpg

和服部の方々と会社のすぐ横から出てる東京湾納涼船に乗ってきました。ちょっとユーザビリティ的に問題ありなシステムだったけど、2時間があっという間の楽しいクルーズでした。この日はちょうど満月(一日過ぎ)で、夜景に負けないぐらい明るく輝いていたのが印象的。

More
[PR]
by chihosh | 2006-08-11 23:44 | Event
暑い
a0046686_22355010.jpg

暑い。暑過ぎる。っていうか湿度ヤバい。室内プールですか?っていう感じの空気。
暑いのニガテなんですよ…道産子なんで。といっても上京してもう7年目なわけですが。この暑さだけは何年たっても慣れません。どんどんテンション下がってきてもうダメです。冷えたプールに入りたい。

というか関東のプールって、区民プールか箱根のユネッサンしか行ったことないんですが、ほかにどんなところがあるんでしょうか。としまえんとか?

More
[PR]
by chihosh | 2006-08-07 22:38 | Material
骨董ジャンボリー
a0046686_235219.jpg

ビッグサイトで開催されている骨董ジャンボリーに行ってきました。盛り上がってるのか地味なのか、よくわからないイベントです。お目当ては着物だったんですが、思ったよりも着物の出展が多くて満足。値段はピンキリで、高いのは何万もするけど、安いのは1000円とか。

写真は入り口近くにあったLUNCOのブース。SALEとかいってる割に帯留めが1万円とかでちょっとビックリよ。

More
[PR]
by chihosh | 2006-08-06 00:02 | Kimono
人生No.1スゴ本<大聖堂>
a0046686_141941.jpg大聖堂(上)(中)(下) ケン・フォレット SB文庫

今年No.1・・・もしかしたら人生No.1かもしれない小説。「わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる」で紹介されているのを見て買ってみたんですが、これを読んで以来、ほかの本をまったく読めなくなってしまいました・・・。あまりに面白すぎて。
途中、何度も何度も胸がしめつけられるような感動的なシーンがあって、思わず涙。感動して泣いた小説って始めてかも。しかもラストじゃなく中盤で。

全世界で1200万部の大ベストセラー、ダ・ヴィンチ・コードの5000万部にはおよびませんが、ダヴィンチコードが面白かった人はきっとこれもハマるはず。本当にオススメ。強引に誰かに貸したい。

なんで映画化しないんだろうなぁ。ロード・オブ・ザ・リングの監督で映画化してほしいなー。
[PR]
by chihosh | 2006-08-04 23:21 | Book