<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
京都と着物の雑誌
秋になってから京都特集の雑誌がちらほら出てますね。ページをめくりながら、あそこの雑貨屋に行きたい、ここのお店でお茶したい、と日に日に思いは募るばかり。できれば着物を着たいけど、今回はガマンだ!着物屋にも行きたいけどガマン…。もんもん。

a0046686_16284297.jpg七緒
いま一番好きかもしれない雑誌が京都特集、やってくれました。どの号も写真がとても良くて、今回の京都の写真もステキすぎて瞳孔開きまくりです。手仕事でやっている職人さんが針に糸を通している写真とか、とても好き。月刊になってほしい!!

a0046686_1629492.jpgフィガロジャポン
表紙のアンティーク着物のかわいさに負けて買ってしまいました。こんな色、柄のものが欲すぃー!内容のほうは…まぁまぁでしたが、京都MAPが付いていたので持ち歩けるかも。

a0046686_22434454.jpgそして今月から「月刊アレコレ」という着物雑誌を定期購読し始めました。バックナンバーも注文していたのが今日届いたー。雑誌というよりはミニ冊子。300円。「きものの基」というコーナーが勉強になります。いっぱい集めて着物データーベースを作るんだ〜。

[PR]
by chihosh | 2006-09-25 16:29 | Book
Don't think the feeling.
a0046686_20514010.jpg

公園に行ってコスモスを撮っていたら、蝶々がひらひらやってきました。まるで「撮って!」って言ってるみたい。

課題写真とは別に、何もストーリーとか考えずに気ままに撮ることも必要だなー、と思った秋晴れの日でした。そうだ、課題写真もスキャンしてアップせねば。

More
[PR]
by chihosh | 2006-09-24 20:52 | Material
着物で月見茶論
a0046686_22115794.jpg

着物ネタが続きますが…。

昨日は会社でお月見でした。
前回着たときから3日しか経っていないのに、はりきって着物着てしまいましたよ。

前回はいろいろな失敗があったんですが、写真を見ていたらさらに反省点が出てきたので、今回はいろいろと工夫しました。

- 汗と涙[謎]の素人工夫記録 -
[PR]
by chihosh | 2006-09-21 18:42 | Kimono
着物で赤っ恥@鎌倉
a0046686_21291192.jpg

ずいぶん間があいてしまいました。いろいろ書きたいことはあるのですが忘れないうちに…。

日曜日は着物オフで知り合ったミサリンさんに、鎌倉の着物屋を案内してもらいました。ちょっとお高めの店からリーズナブルなアンティークの店まで、着物のことをいろいろと教わりながらじっくり見るのは楽しかったー。

そして…
[PR]
by chihosh | 2006-09-19 16:34 | Kimono
「空」と絞りと露出
a0046686_23553888.jpg

今月の写真教室の課題「空」…どうしよう。空でどう作品にしていくか。今週末がラストチャンスなのに何も思い浮かばない…。たまにはアハ体験してみたいものです。

ちなみに気に入ってしょっちゅう使っているSIGMAの24m/F1.8、未だにコツがつかめず、よく晴れた日に撮ると意図せずハイキーぎみに撮れてしまいます(上の写真)。いつもはデジなので、一番最初に設定を標準セット(ISO100、開放、補正ゼロ)で一枚撮ってみて、プレビューを見ながらその日ごとに絞りと露出を調整するということをやっています。なので、フィルムでいざ撮ろうとしたときに、どうしていいのか何もわからなくなる。一枚試し撮りしてすぐ現像できればいいのに…(無理)。

なもんで、前回の「光」のときもフイルムの半分が真っ白に現像されてしまい、「あんた露出間違ってない?」っていう連絡表が同封されてました(正確には「不適当な露出が認められました」って書いてあった)。…恐い。また白かったらどうしようかと思うと恐い。本当に銀塩はデジタルより難しいなと感じます。いつかコツがつかめる日が来るんだろうか…。

More
[PR]
by chihosh | 2006-09-05 23:59 | Material
夏の終わりの浴衣オフ
a0046686_0172316.jpg

日曜日、mixiの「いつか着物オフ」の第二段を開催しました♪
今回は去り行く夏をおしみつつ、浴衣に最後の袖通し。本当は浴衣は8月までらしいのですが、そんなことは気にしません。あと昼間に着るものでもないらしいです。気にしない。
病み上がりだったのですが、幹事ということもあってなんとか…がんばりました。

今回は目白にある「花想容(かそうよう)」 という和な庭園のあるカフェに行って、そのあと九段下のビアガというコース。8名の方が参加してくれました。
この写真は、カフェのスタッフの方が持っていたアンティーク風の万華鏡をのぞいているdさん。大正ロマン風な浴衣がとってもかわいかった〜。

More
[PR]
by chihosh | 2006-09-05 00:41 | Kimono
にゃ〜
a0046686_18282572.jpg

今週一週間、絶不調…。半年前から楽しみにしていた写真教室合同の浅草花やしき貸しきりイベントも行けず。熱が出たり下がったり、突如ありえないほどの激しい頭痛がしたりで、もう私死ぬんちゃうかなって思った。案外思い残すことは無かったりする。お棺にはカメラとレンズとビールを入れてほしい。ビールはできれば黒ラベルで。カメラとレンズは欲しい人がいれば譲ってもいいな、でも死人のカメラなんて使いたくないか。遺影は教室の人に撮ってもらったポートレートを絶対使ってもらおう。どの写真がいいかなぁ、o内さんに撮ってもらった鎌倉の着物写真がいいかなぁ。
…とか、いろいろ妄想してました。みんなのblog見てたら浅草イベントすごく楽しそうで凹んだ[泣]。でもまたイベント企画してくれるはず!dさんなら!

きっと基礎体力が無いせいなので、運動をしなきゃと思いはじめてます。最近、趣味の習い事をしながら英会話を学べる「ホビングリッシュ(ホビー+イングリッシュ)」というのがハヤってるらしいので、ヨガとかやりながら英語も習うか。ヨガって運動?
[PR]
by chihosh | 2006-09-02 18:45 | Material