<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
働きマンと心の旅
a0046686_0441837.jpg働きマン 3 安野 モヨコ 講談社

痛い…。何が痛いって心が痛い。仕事をしていて必ず遭遇する理不尽なこと、やり場のない気持ち、空回りする使命感、政治的な事情への憤り、そして仕事によって失ってしまったものを思い泣く夜etc。1、2巻もそうだけど3巻も共感しまくりです。
仕事というのは真剣にやる人orデキる人に集中してふりかかってくるものだから、がんばればがんばるほど負荷が高くなる→さらにがんばる→さらに負荷が高くなる→何かが犠牲になる(時間、自分、伴侶etc)→ 一体なんのためにやってんの俺?みたいな心の旅に出る…というようなことが往々にしてあるわけですが。そこをどう乗り切っていくかみたいなところが、このマンガにはすごーくよく描かれていると思います。安野モヨコも相当心の旅に出てるんだろうな。一時期忙しすぎて三ヶ月ぐらい休んでたしね(結婚した時期でもあったからということだけど)。
新二と別れるシーン(ネタバレ)、あれもね…。別れってああいう風におとずれるんだよね…。ちょっとずつズレてってある日何かささいなことがキッカケでね…。そんで最後に言われた図星なセリフがふとした時に思い出されて胸が痛んだりね…。あー、大人は大変だ!!

ちなみにさきほどから始まった働きマンのアニメ、チラ見してみたんだけどダメだありゃ。オフィシャルなのにまるでパロディみたい。似て非なるものになっちゃってました。そのうち深夜アニメにありがちな、週ごとに違うタッチでぜんぜん違う顔、とかありそうだな。
[PR]
by chihosh | 2006-10-13 01:24 | Book
[これはひどい]ヤフオク - 社会勉強
a0046686_2252178.jpgこういう柄?っていうほど大量のシミがついた着物が届きました。ヤフオクで落札した梅と御所車のおめでたい柄の小紋で、お正月に着よー!と思っていたのに、これはひどい。袖には日光に長時間あたったかのような色褪せもあって、場所によってまったく違う色になっちゃってます。

a0046686_2253127.jpg偶然にも同じ出品者さんからもう一着着物を落札していて、それもひどい。白地に赤い花の小紋なんだけど、ほぼ全体が黄ばんでいて、もともと黄色い着物?って程の色合いになっちゃってます。袖や裾には目立つ濃いシミも。実物を目にしていたら絶対に買わないであろう品なことは間違いがないです。
出品者さんの評価を見ると「シミがひどすぎる」などの評価がちらほら…。ほかの出品者さんから買った着物はとても状態がよくてステキで、評価も曇り無し。ちゃんと評価の欄は見るべきだと反省しました。。

どちらも2000円以下の安いものなので、今回はいい社会勉強になったということで。ある意味汚れを気にせず着れるので、練習用にはいいかも。

More
[PR]
by chihosh | 2006-10-10 23:05 | Kimono
今日の着物
a0046686_22114048.jpg今日行った着物のお店:
ギャラリー川野
AGARU
大江戸和子
壱の蔵

今日笑われたこと:
今日は割とうまく着れたと思ったのにまた笑われました。しかも着物屋の店員さんに!(どこの店かは書きませんけども)店の奧で女の人ふたりが「…いいじゃんそのぐらい」「いや、私は許せない」とか言ってるの。えーなんだろう、何がいけないんだろう、と思って、ほかのお店の店員さんに「今日、何かおかしなところありますか…?」って聞いてみたら、別におかしくないって。でも「しいていえば帯が夏の帯だということぐらいだけど…でも今日、暑いですし、ぜんぜんOKですよ?」って…。
がーん。この帯、袷だから秋物だと思ってのに、素材が絽だから夏物なんだって…。袷なのに絽ってどいうことじゃ??わけがわかりません!!

現時点での着物所持数:
単:4枚
袷:8枚
帯:3枚?

某祭のヘルプだった夜、ヤフオクで入札していた着物が4件も落札されていて所持品が一気に増えてしまいました。どれも2000円とか。これからは月2回着るのが目標です。いじわるオバさんに負けないゾ!!
[PR]
by chihosh | 2006-10-07 22:09 | Kimono
「空」
a0046686_0123477.jpg

今さらながら9月の写真教室の課題「空」の写真をアップします。
最近どうもたるみがちで延び延びになってました。気を付けよう。

今回はコンセプトを書くのが恥ずかしいですが…
恋をしている真っ最中の、今なら空も飛べちゃうかも!っていう、フワフワした気持ちを「空」とからめて撮ってみるという試みでした。スピッツの「空も飛べるはず」という曲からストーリーを拝借したのですが、ぜんぜん表現が追い付いておらず…え?どこが?どこが恋?っていう仕上がりになってしまいました[汗]
教室でコンセプト言うとき恥ずかしかった!

More
[PR]
by chihosh | 2006-10-03 00:09 | Material