<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
世界の山ちゃん
a0046686_1834021.jpgひさしぶりにダンナさんとお酒を飲みました。「世界の山ちゃん」で。
きちんとした会話もひさしぶりにした気がする。

ここの手羽先がおいしくてね…。10個ぐらい一気に食べてしまいます。カニを食べているときのように無口で。
山ちゃんはお酒もつまみも安くて最高です。
昨年、某忘年会で連れて行ってもらって知ったんですが、有名な店なんでしょうか。

もう一杯飲んでいい?って聞いてもたいてい「だめ」と言われるんですが、今日は飲んでもよいと言われたので調子にのって銀河高原ビール、赤味噌ビール、黒酢ビールなどを飲んでみました。赤味噌ビールを頼んだことを後悔しました。

もっと近くに店があったらなー。
[PR]
by chihosh | 2007-01-31 18:41 | Material
今日のメッセンジャー
chihosh の発言:
 (´^ิ益^ิ`)

chihosh の発言:
 この顔文字ヤダ

*** の発言:
 これきらいw

chihosh の発言:
a0046686_17372278.gif

*** の発言:
 やってるしw

*** の発言:
a0046686_17375661.gif

chihosh の発言:
 カワユスw
[PR]
by chihosh | 2007-01-30 18:15 | Messenger
帯ジプシー
いつ運命の出会いをするかわからないので毎日ヤフオクの着物カテゴリをチェックしているのですが、着物はそこそこいいなーというものがあっても、いいなと思う帯にはなかなか出会えないまま日々が過ぎていきました。このままそこそこの帯で妥協して生きていくの?私。そんなのイヤ!でも…そして出会いは突然やってきました。始めての一目惚れ。嘘…こんな気持ち、始めて…!
その帯がコレです。

a0046686_231543.jpgぼってりとした刺繍、紗綾形地紋のゴールド地、黒い絞り…こんな理想的な帯、かつてない。
あまりに理想的なので入札せずに見守っていると、すさまじい勢いで値段が高騰、2千円スタートにも関わらず最終的には5万6000円で落札されてゆきました…orz む、むりっす。やっぱりみんな狙ってたのね…。いいなぁ、この帯絞められる人。ウキウキだろうな。

a0046686_2331353.jpg同じ人が出品してたこの帯もかわいかったな…(こっちは3万500円で終了。高!)。どうがんばっても帯に出せる値段は5千円までなので、涙をのみました。

これまでの(浅い)経験から、万能帯の条件は
・淡い地色の上に色をたくさん使った柄がのっかっている
という研究結果が出ております。

多色使いだとその中の一色を小物や着物と合わせてコーディネートがしやすい。でも全体がどぎついとくどくなるんだけど、地色が淡い色だと結構なんにでも合わせやすい気がします。一番合わせやすいのはクリーム色、ゴールド系の地色のような気がする。

a0046686_0244569.jpg私が持っている帯で使いやすいのがコレ。

a0046686_2384195.jpg逆に買ったものの一度も登場していないのがこの帯。始めてヤフオクで買った帯なんだけど、さっぱり使う機会が無い。このまま売るかも。

本当は実物を見て買うほうがいいんだけど、関西の出品者さんのものってなんだか安いんです。とある関西の人の着物blogで、東京のリサイクル屋は値段が関西の倍だって書いてあった。本当だろうか。

これからも万能帯を求めて彷徨います。
[PR]
by chihosh | 2007-01-29 23:14 | Kimono
猫缶
a0046686_2313177.jpg

この猫缶のにゃんこ、うちの子にすごいソックリ!
…と思って興奮したんだけど、こうやって見るとそうでもないか。
うちの子のほうがかわいい。
[PR]
by chihosh | 2007-01-28 23:13 | Material
着物で
a0046686_21245415.jpg休日出勤。少しでも楽しく仕事をするために。
和moonのセールで1000円で買った木綿の着物を眼鏡女子っぽく普段着っぽくコーディネート。

着ていないと着かたを忘れそうなので休みの日はなるべく着るようにしよう。
[PR]
by chihosh | 2007-01-27 21:26 | Kimono
参った
気づいてはいけないことに気づいてしまった。
というかなんかわかっちゃった。
え、そう来ちゃう?みたいな
え、やっぱりそうだったの?みたいな

参った。
いや、参ってる場合じゃないなー。
でもどうしよう。

あーもう、どうでもいいや。
いや、よくない。いや、いいか…。
[PR]
by chihosh | 2007-01-25 00:25 | Material
blogをどう説明すればいいのか
母の店のことをblogに書いてくれている人を発見。
KIMONO真楽:スミレの日記 2006年 5月

2006.5.27 [土] 意外な発見
お茶のお稽古に行く前,ちょっと時間があったので,遊はうす(※店の名前)さんに寄る.相変わらず,魅力的な品揃え.ママさんが泥大島を使ってバッグを作っているのですが,なかなかステキ.でも,値段もそれなりに.

ママさんてwww
この前遊びに行ったときもバッグ作ってたなぁ。
なんだかこうやってblogに書いてくれてうれしい。

これを見て、親にパソコン買ってあげたい、そしてblogを書いてみてもらいたい、という思いが浮上。
でもblogってどう説明すりゃいいのか…。未だにデジカメで撮った写真を「焼き増しして」と言う超ジュラ期な親に。
[PR]
by chihosh | 2007-01-22 18:06 | Material
ハイドロキノン化粧水
とある「ハイドロキノン化粧水の作り方」というblogのエントリーを見て、私も「白肌化粧水材料セット」というものを買ってみました。ハイドロキノンというのは肌の漂白剤ともよばれていて、すでにできてしまったメラニン色素を取り去る効果があるのだとか。

昨年末に買ったまま放置していたのを唐突に思い出して作ってみたんですが、このローズ水っていうのが、めちゃくちゃいいにおいで…。手についたローズ水の匂いをいつまでも嗅いでしまいます。匂いだけでかなりリラックスできるかも。いま見たら、ローズ水のほかにもカミツレ水、ラベンダー水も選べるようになっているみたいで。私の好きな匂いばかりじゃないかー。かなりうっとり度(悦入度)の高い商品で大満足。とにかくいま欲しいのは癒しです。
[PR]
by chihosh | 2007-01-22 00:41 | Material
着物で新年会
a0046686_2355438.jpgmixiの着物コミュの人たちと着物新年会をしました〜。かなり遅れてようやく写真をアップ。

新年会ということで、いつもは着ないような上質な着物を!と探し、ヤフオクでアンティークの綸子の小紋を買いました。着たときのしっとりとした重さ。つやつやしたやわらかさ。アンティーク独特の匂い。うっとりです…。格式的には織りの帯を合わせたほうがいいんだろうけど(※1)、合うものがなかったので和moonのセールで買ったにぎやかな模様の染め帯を合わせてみました。帯留めはおばあちゃんの形見のブローチ。羽織りは一着しか持っていないベリー色の無地。羽織り紐はどうしようかと思っていたとき、ふと自分のアクセサリーコーナーに目がとまり、もしかしてブレスレットで代用できるんじゃね?と気づき合わせてみたらなんと幅ぴったり。いろいろ試して白い珊瑚のブレスレットを付けてみました。違和感ないよね…!

今回の着付けはぜんぶグダグダになってしまい反省点だらけでした。綸子、つるつるでやわらかすぎて着付け中何度も意識が朦朧としました。いつもの倍かかった。着物は固いもののほうが、帯は逆にやわらかいもののほうが着付けしやすい。

今回うれしかったのは、通りすがりの人何人かに「かわいい」って言ってもらえたこと!こんなこと始めてだー!うれしかった。あと、帯をほめてもらえたこと。着物より帯をほめられるほうがなぜかうれしい!は〜、よかったな。

a0046686_044090.jpgひとまず今のところまったくの無知なので、しきたりを覚えて着るところから始めたいです。目標はいじわるオバさんの目線をクリアする着こなし!自由に楽しく着ようよ!という人も多そうだけど、私はルールを知ることのほうが今は楽しいな〜。着物と帯の格を合わせたり、時代を合わせたり、知った上であえてはずしたり、歴史やルーツを知った上で着る。考えただけでわくわくする!どうも、着物を楽しくかわいくコーディネートしたりする興味よりも、文様や素材を知って目利きになりたいという欲望のほうが強い感じです。そして着物だけにとどまらず、和全体への興味がわいてきました。母と同じ道を歩むことになるのか…。リサイクル屋継いじゃうのか…。

参加者のみなさんの着物&着こなしはいつもすごく勉強になります。着ているだけじゃなくて、着こなしているという感じ。格が違う。がんばって勉強しよーっと。

※1 着物と小物の格合わせ

参加者のあかねさんが撮ってくれた写真。お気に入り。→
[PR]
by chihosh | 2007-01-17 00:06 | Kimono
mochicream
a0046686_0195456.jpg最近mochicreamというのにハマっております。もちの中に生クリームといろんな味のあんこなどがはいっているというだけなのですが、倒れそうなほどウマい。もちがとろ〜っとやわらかくて、ふわふわの生クリームがたっぷり入ってて、中のあんこがそりゃもう…とろけそうなほどウマい!!今のところ味は12種類くらい24種類あって、1個150円。毎日3個ぐらいづつ食べてもうすぐコンプリートです…太る…。気に入ったのは、ずんだ豆、黒ごま、キャラメルプリン。キャラメルプリンなんか、中から香ばしいカスタードがたら〜っと出てきて…悶絶。黒ごまも生クリームとの相性ばっちりで、まさに和と洋のハーモニーなのであります。キンキンに冷えてるのもおいしいけど、常温のやわらかくなった感じも絶品です。

今のところサイトが工事中なのでどういう店鋪展開なのかわかりませんが、私は目黒アトレで買っています。とらやの向かい。

まじで太る。コンプリートしたらしばらく控えよう。
[PR]
by chihosh | 2007-01-16 00:22