<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
沖縄
a0046686_22505330.jpg週末、かなり微妙な立場で沖縄へ行ってきました。
(元)夫の会社が10周年記念で沖縄へ社員旅行へ行くということで、
家族も連れていってもらえるというありがたいお話があり、
半年ぐらい前に申し込んでおいたというのがいきさつです。
ずっと沖縄へ写真を撮りに行きたいと思っていたので、
迷いつつも行くことに…。

正直、最初は沖縄をナメてました。
暑いっていっても今は梅雨だし、夜はちょっと涼しかったりするんでしょ?
なんて思って長袖カーディガンを持って出ました。
しかしそこは亜熱帯。
暑さがハンパない。夜もハンパない。
ほとんど半裸のような格好で過ごしてました。

そして日ごろほとんど運動らしきものをしないウェブ従業者の私としては、容赦ない熱気と湿度と日焼けと筋肉痛、そして透明な海、青い空、オリオンビール、
すべてに体力を奪われ、
奪われというかいろんなものが混じって全身の力が抜けていくような、
思考回路が停止するような、なんともいえない3日間を過ごしました。
でも、社員旅行だからといって堅苦しいこともなく、
とても楽しく参加させていただいたのがありがたかったです。
ずっと会いたかったmaxiさんにも会うことができました。
感謝。

このところ沈下ぎみだった写真熱もがぜん燃え上がり、
久しぶりに1GB撮りました。旅にしては少ないですが。
写真は気が向いたらどこか(どこ?)にアップしようと思います。

今年は思わず願いがいくつか叶ってます。うれしい。
[PR]
by chihosh | 2007-05-29 23:00 | Travel
NARUTO
a0046686_17401472.jpg総務のI川さんからNARUTOを大量に借りました。
いまさらながらすっかりハマってます。
超面白いってばよ!

これ、I川さんのお子さま(3姉妹)たちが一時期ハマっていたそうで、
本のくたびれ加減が漫喫ばりなのもいい感じですw
すでに3?巻まで出てるそうですが、amazonのレビュー見てると
どんどん絵もストーリーも上達していくとのことで、
続き読むのが楽しみ。

ちなみにI川さんは名前が「あい」なのですが、
3姉妹は上から「まい」「みい」「ゆう」なのだそうです。
アイ、マイ、ミー、ユー!
なんてすてきなコラボレーション。計画的すぎます。
お礼に私の大好きなブログ「うちの3姉妹」を教えてあげたら夢中になってました。

しゃーんなろー!
[PR]
by chihosh | 2007-05-25 19:05 | Book
なりきり着物撮影会
a0046686_13145557.jpg武蔵小杉綱島のとある和風な場所で着物撮影会をしました。
なりきってみました。

花咲でこの木綿の着物を買ったときにおばあちゃんに帯留めをいただいたので、つけてみました。三部紐初めて結びました。
半襟はずっとこれをつけっぱなし…。合わせやすくて便利なのでつい…。

同じく着物を着ていたTこっちの薄紫の絞りっぽい小紋を見て、やっぱり着物は正絹が色っぽいなーと、しみじみ思いました。
木綿や紬もすてきだけど、絹のあのしっとりした感じはやっぱり色気ある。
木綿に走りがちだったけど目を覚まされたぜ。

そして写真教室のみんなも着物沼へひきずりこみ中であります。
どんどん捕獲されております。
[PR]
by chihosh | 2007-05-23 13:17 | Kimono
うまれたー!
いま母から電話きて、姉の赤ちゃんうまれたって!
2600gの元気な女の子。

なんかうれしいなぁぁぁぁ。
[PR]
by chihosh | 2007-05-16 21:06 | Material
Dragon Quest Sword
a0046686_18534188.jpgDragon Quest Sword ドラゴンクエストソード 最新映像1(YouTube)

これ超やりたい!!!
ひさしぶりにグっときた。
この曲聴いちゃうともうだめ。

Wiiか…。
[PR]
by chihosh | 2007-05-14 18:56 | Material
母の日
今日は母の日&母の誕生日。
久しぶりにメール送ってみました。

-------------------------------
お母さん、還暦おめでとう。
いつも頼りになってます。
これからも元気でがんばってね。

生んでくれてありがとう。
-------------------------------

7分後に返事がきました。

-------------------------------
有りがとうね、涙でメエルがうてません。
-------------------------------

うててるうててる。メエルうててる。
[PR]
by chihosh | 2007-05-13 20:44 | Material
鎌倉
a0046686_1491888.jpg
まるで真夏のような連休の中日、
着物オフで知り合ったマイミクさんに誘われ、鎌倉へ行ってきました。

今回はみなさん、かなり着物道を極めている本格派の方々ばかり。
きっといいものをお召しになるんだろうな…と思ったので、
私は何を着よう、とさんざん迷ったのですが、
中途半端になるよりは思いきって(開き直って)チープなものを着よう、と思い(今思うとなんで?)、
骨董市で買ったウールの1000円の着物を着ていきました。
が、待ち合わせでみなさんと対面したとき、「しまった…!」と思った。
みなさん、見た目に涼しいコーディネートをしてらっしゃる。
そうだ、今日は暑いからそういうコーディネートが正解なんだ…。
私ときたら、なんか秋っぽい色です。安い上に暑苦しいって…。
家に帰ってもういっかいコーディネートをやりなおしたい気分でしたが、
まぁ勉強になったしいいか!

a0046686_149258.jpg
今でも忘れられない、一軒家のレストランで食べたフルコースのランチ。
覚えられないような長い名前のメニューでしたが、おいしかった…。
身にしみました。


a0046686_149351.jpg鎌倉の着物屋といえばここ、花咲。
前回も褒めてもらったけど、今回もおばあちゃんにたくさん褒めてもらいました。感激…。
しかも帯揚げとか、直してもらっちゃったー。わーいわーい。

今回は着物を2枚買いました。
自分で選ぶと地味なものばかりになってしまうのですが、
今回はhirokoさんという超目利きの方に「これが似合うんじゃない?」というのを教えてもらって、
たまご色とピンク色の木綿の着物を買いました(どちらも花咲で2千円。安!)。
そんな色、着たことない…!と思って新鮮だったのですが、
はおってみるとあらフシギ。顔色がぱっと明るくなるではありませんか。
いろんな色に挑戦してみるのって、いいかも。

着物を着ていると本当にいろいろな人から声をかけてもらったり、
知り合ったりする機会が多いですが、
本当に着物が好きな人ほど、おおらかで、褒めてくれることが多い気がします。
「ここがダメ」と指摘してくれる人もありがたいですが、
他人に厳しい人に限って今はあまり着物を着ていなかったり、
あんまりステキなコーディネートじゃなかったり、することが多いような。
私は、着物は歳をとればとるほど似合っていくものだと思っているので、
今はまだあんまりなじんでいなくても、いつかしっくりくる日がくると思うので、
そのときまでは続けていくつもり。
そして、若い子をいっぱい褒めてあげるんだ。
[PR]
by chihosh | 2007-05-12 00:33 | Kimono
感傷掃除
最近、帰ってきたらまず部屋の掃除をするのが日課になっています。
泥のように疲れていても、酔っ払っていても、とにかく掃除。
あとはちょこちょこ料理したり(そういえば毎日してる)、花を飾ってみたり、模様替えしてみたり(狭いが)、
今まで家の中であまりきちんとやってこなかったことを、すごくするようになりました。
夫に言ったら「変わったんだよ」と言われましたが、
私の中では変わったというよりも、今までやらなかったことを
いま、取り戻しているような感覚になってます。
やらなかったというか、見えていなかったというか。

a0046686_2241668.jpgしかし掃除してるとき、見てはいけないものが出てきました。
引越しのときダンボールごと押入れにしまっておいた開かずの箱。
若いころの、痛い思い出の品々…!
学生時代、授業中に交換しまくった手紙とか、プリクラとか、手帳とか。
ぜんぶ捨てたと思ったのにまだあったとは。
この96年の手帳(右の写真)…どうでしょう、これ。
まったく成長してない気がするのは気のせい?

96年(デザイン学校の学生時代)の今頃ってどうしてたのかなと思いめくってみたら、
やることリストが書いてあって、
淡彩画、バイクのデッサン、空想画、ロゴのイメージスケール、文字のイラスト化、
ピクトグラム、銀スプーンのデザイン、イラスト、そりのデザイン。
9個も学校の課題抱えてました。
当時、遊びもせず、彼氏もできず、ただひたすら課題ばっかりこなして
学生生活を送ってたイメージがあるけど、こんだけあったら
そりゃ彼氏できないよ!って思った。(もちろん居る人には居た。)

そして5/12の欄には「母ごめんね」って書いてある。
一体何が…?と思って日付ごとのページを見てみると、
どうやら母の日に何もしなくて母に泣かれたらしく、
すごく反省しているらしき日記が書いてありました。
…。

そうかもうすぐ母の日か…。
去年は何したっけ?ワイン贈ったんだっけ…?
今年も何か贈らなきゃ…。気づいてよかった…!
姉はもうすぐ赤ちゃん誕生。それって最高のプレゼントだなー。
むにゃむにゃ。

みたいな感じで掃除は進まないわけですが。
[PR]
by chihosh | 2007-05-10 18:38 | Material
スーパースター。
昨日は会社の食事会でおいしい中華をご馳走になり、
その後yウさんとm川さんとmshibaさんの4人で
浜松町のお店でウェブの話とか、ウェブの話とか、あとはウェブの話などして
食べたり飲んだり、
なんとも贅沢な時間を過ごさせていただきました。

99年ごろ(か?)、私がまだ社会人になりたてで札幌の会社に居たころ、
つまり超ヒヨっ子だったころ(今も)、
WDMLで一生懸命レスを追いかけていたあの神様のような存在のyウさんが、
そしてG-TOOLを作っていたあのm川さんが、
こうして目の前に居て、話をしてくださるというのは、
つくづくものすごいことだなぁと思いました。
スーパースターとこうしてお酒を飲みながら話ができるなんて。
あのとき札幌に居た自分に教えてあげたら、
絶対びっくりするだろうなぁ。

私の離婚のエントリーを見て、yウさんに
「会社辞めようと思ってるなら辞めないほうがいいって言おうと思った」
と言ってもらい、ひそかに涙が出そうになってました。
確かに辞めようと思った瞬間もあったので。
「会社の人はみんな大切な子どものようなものだから、はぐくんでいきたいんだ」
そのセリフを聞いて、これまたひそかに涙が出そうになってました。
こうやって背中を追いかけていける存在が居ることのありがたさ。

いろいろと大変なことも多いけど、
せっかく今、こういう機会を与えてくださっているんだからがんばろう。
あのころ、札幌で一生懸命ウェブ界のはしっこにつかまろうとしていた
あのときの自分に恥じないように生きていこう。
そう思いました。

m川さんが言っていたこと。
「ニクソンはケネディのように好かれてはいなかったけど、
実はたくさんの実績を残した人なんだよ」
ニクソンは近年、その功績が見直されてきているそうです。
私はどちらかというとニクソンになりたい。かな。
[PR]
by chihosh | 2007-05-08 18:10 | Material
横浜写真展&中華街
a0046686_17185747.jpg
連休二日目はkitaさんと骨董市で買った着物を着て、横浜の写真展を見に行きました。
会場は馬車道の北仲WHITEという建物。
もうすぐ取り壊されてしまうらしいですが、
なんだか時代に取り残されたような不思議な空間でした。
写真ともマッチしていて、面白かった。
壊すなんてもったいない。

a0046686_17202418.jpg
壁のアートを利用してポートレート撮影。
kitaさん、いつも撮らせてくれないのにこの日はいっぱい撮らせてくれた(はーと)。
建物にはたくさん絵が描かれていたけど、この絵が一番好きかも。
壊すなんてもったいない…。

a0046686_17212993.jpg
その後中華街へ移動してお昼ご飯。
福楼の大エビマヨネーズが超うまい(´∀`)
このときはまだ歯、あった…。

帰り道、二人で「写真撮りたくなったね」と言いながら帰路につきました。
やっぱり写真っていいなー。


──── 本日の着物 ────
a0046686_17463167.jpg
左:kitaさんに着付けしたところ。
着物も帯もかわいい…!思ったとおり赤が似合う。
帯枕は無いのでタオルで代用しました。ささっとできちゃいましたよ。初めて人に着付けたのにこの出来…私ってもしや天才?

右:自分の着物。
骨董市で買った黒い木綿着物に自由が丘のリサイクル屋で買った赤い帯をあわせました。
左の謎の物体は窓に描いてあるライオンの絵です。

どんどん周りの人を着物の道へ引きずりこんでいっちゃうぞ。
[PR]
by chihosh | 2007-05-07 13:05 | Kimono