<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
つくログ 2007年6月18日の週
a0046686_22481435.jpg6/18(月)
ナポリタン
飽きもせず作ってます。しかしいつもと同じはずなのに明らかに味が落ちている…(コクがない)。なぜ?!と思い検討した結果、トマトソースが問題じゃないかと。今回使ったのは「カゴメ基本のトマトソース」。これまで試した結果だと、イタリアのトマトを使った「完熟ホールトマト」というのが一番おいしかったです。今後はこれにしる。
★☆☆☆☆ あの味じゃない

a0046686_224917.jpgリンゴ酢とオリーブオイルのサラダ
野菜ソムリエの湘南ライフ:レタスだけのさっぱりサラダ」というブログのエントリーを見ておいしそうだったので作ってみました。レタスだけじゃなく、きゅうりも塩もみして入れてみたらおいしかった…!
★★★★☆ クセになりそう

a0046686_22495076.jpg6/19(火)
ニラ玉
ニラが多すぎて「ニラちょっと玉」になってしまいました。味付けのほうはしょうゆ、酒、さとう、コンソメを入れてなかなかダシのきいたおいしい味でした。
★★☆☆☆ 「玉」がもうちょっと多ければ

a0046686_22492926.jpgお弁当
前の日残ったナポリタン。
★★☆☆☆ ほかの具の入る余地なし

a0046686_2250994.jpg6/21(木)
納豆冷やし中華
次の日が健康診断なのでさっぱりめで。この日は「納豆食べたい」という気持ちと「冷やし中華食べたい」という気持ちがコラボレート。見事新メニューが生まれました。見た目ちょっとアレですけどおいしかった!ここのところ冷やし中華ばっかり…。
★★★☆☆ おいしいって言ってもまぁまぁだよね

a0046686_2250502.jpg6/22(金)
お弁当
適当に作った気持ちがそのまま現れたようなお弁当。相変わらず卵焼きに関する恐怖心が消えず、この日は卵サラダに。健康診断だったので結果待ちのあいだに近くの公園で食べようと思ったものの、あいにくの雨。仕方なく雑居ビルの奥のイスで食べることに…。
★☆☆☆☆ ひもじさMAX


健康診断の結果は「コレステロールがかなり高い」でした。
あと50ぐらい高いと治療が必要、というレベルらしい。
「脂っこいものは控えるように」と言われましたが、
どう考えても普段脂っこいものは食べていない。やっぱ酒…?
あと自炊してるおかげか、体重が2kg減ってました。
今までどんなにがんばっても減らなかったのに…!
[PR]
by chihosh | 2007-06-28 22:55 | Dish
伊右衛門 季節の茶花 鈴 ─全12ヶ月─
a0046686_213786.jpg伊右衛門の鈴、12ヶ月分コンプリートしたー!
前回のてぬぐいもコンプリートしました。
着物のときに使おうと思ってます。
しかしここ数十日、伊右衛門のみを飲み続け
もう当分は飲みたくない…。
[PR]
by chihosh | 2007-06-24 21:41 | Material
カタログギフト
a0046686_022627.jpg姉の出産の内祝いにカタログギフトが送られてきました。
ここ最近の暑さのため可及的速やかに扇風機を買わねばならないのですが、残念ながらこのカタログでは扱っていなかったので、何にしようか猛烈に迷っています。

●たかの友梨ビューティークリニック エクセシオールビオトナス
(90分のフェイシャルエステ。カタログギフトにエステってすごくないすか?)
理由:フェイシャルエステなんて結婚式以来行ってないから。
難点:形に残らない。姉に怒られそう。今更顔ツルツルになっても(以下略

●ルクルーゼ ココットロンド&ランカン(S)
理由:料理がおいしくなるから。
難点:たぶん使いこなせない。

●電波掛時計
理由:うちに時計が無いから。
難点:デザインがださい。

●スイングチェア
理由:本読むのに良さそうだから。
難点:ソファをどかさないと置けない。でもソファはどかせない。

●オーブントースター
理由:トーストとかグラタンとか作れるから。クッキーも作れるから。
難点:たぶんめったに使わない。

●ミキサー
理由:朝は食べない習慣だけど、これがあればフレッシュジュースの朝ご飯にできるから。
難点:洗うのがめんどくさそう。

●ホットプレート
理由:人が遊びに来るときあると便利かも。
難点:あんまり出番なさそう…。

●体重体組織計
理由:現実を見つめるため。
難点:使うか?

●電波振動歯ブラシ
理由:歯医者さんに磨き方がダメだと言われたから。
難点:これかなーやっぱり。

●簡易ジェットバブルバス
理由:自宅のお風呂が工事ナシでジェットバブルバスに!切り替えスイッチで気泡の調節も可能!
難点:一人で使うと物悲しい。

●白山陶器 うず潮 鉢揃
理由:大きめの鉢と小鉢4つのセット。深いブルーがすてき。出番が多そう。
難点:これもかなり惹かれてます。難点ナシ。

挙げてみると結構候補あるなぁ。
うーん、どうするよ。
[PR]
by chihosh | 2007-06-22 00:03 | Material
つくログ 2007年6月11日の週
a0046686_2338785.jpg6/11(月)
冷やし中華
気力がなかったので冷蔵庫にあるものだけで作った超手抜き冷やし中華。きゅうりのかわりにキャベツの千切りを使っている中華料理屋があって、おいしかったので真似してます。にんにくとマヨネーズをかけるとまろやかになっておいしさアップ。
★☆☆☆☆ これは料理じゃない

a0046686_23383120.jpg6/12(火)
アスパラベーコン炒め
実家からアスパラが送られてきたのでベーコン炒めを作りました。みずみずしくておいしかった。
★★★☆☆ 素材がいい

a0046686_2339013.jpgお弁当
禁断のお弁当に手を出してみました。アスパラのベーコン巻きと卵焼き。
とにかく卵焼きが ま ず い。この世のものとは思えない食感だった。
★☆☆☆☆ なぜ…?!

a0046686_23392260.jpg6/13(水)
チキンと野菜のグリル
チキンとキャベツ、アスパラをグリルで焼いて、しょうゆマヨネーズと酢みそにつけて食べました。チキンは半分に切ってグレープフルーツとしそをはさんでみた。しそは焼くと非常に苦かったです。焼かないほうがいい。
★★★☆☆ まぁまぁ

a0046686_23394646.jpgお弁当
前日の卵焼きに懲りたので今度はゆで卵にしてみました。ゆでると普通においしいのになぁ。あとはアスパラのバター炒めとたこさんウィンナー。
★★★☆☆ ふつう

a0046686_23402154.jpg6/14(木)
チキンのわさび醤油漬け
写真撮り忘れました。これは作り中の写真。チキンをわさび醤油に一晩漬けてグリルします。これはもう、ほんとうにほんとうにおいしかった。しょうゆの味がしみこんでいて、ほんのりわさび風味が絶品です。クマ子さんに教えてもらったレシピ。ついでにアスパラも漬けてみましたがこっちはいまいち味がしみこまず。
★★★★★ チキンは満点

卵焼きが非常にまずかった件ですが、作り立てを味見したときはふわっとしていたのに、時間がたってお昼に食べるとなぜか固くてボソボソなのです。いろいろと調べてみたら答えらしきものを発見…。

ためしてガッテン:過去の放送:即・免許皆伝! 卵焼きの奥義

冷めてもおいしい卵焼きの作り方
  • 卵をよくかき混ぜるのは逆効果。卵の白身をちぎるようにまぜる
  • 卵焼き鍋を熱する
  • 卵をたっぷり流し込む
  • 焦げを恐れず強めの火で焼く
  • 表面がドロドロになったらパタンと畳む

こ、これだー!
だがまた試してみる勇気はない。
[PR]
by chihosh | 2007-06-19 23:56 | Dish
北の幸
a0046686_22353965.jpg母が毎年恒例のアスパラを送ってくれるというので、ついでに「着物も送って!」と言ってみたら、来ました!
「紗か絽の薄物で、色は黒か紺」とリクエストしたら、どっちも送ってくれたってばよーー。理想通りで超感激。「夏物の帯締めも付けて(はーと)」と頼んだらそれも3本付いてました。やったぁ。

ところで気がついてみれば単の季節じゃないですか。うかうかしてるとあっという間に来月になりそう…。なぜこんなに真夏のことばかり考えているのか。すでに真夏のように暑いからか。
[PR]
by chihosh | 2007-06-12 22:37 | Kimono
つくログ
a0046686_22325688.jpg6/5(火)
ナポチキン
月曜日にナポリタンを作ったときに残ったトマトケチャップソースと残りものの鶏肉を適当に炒めたもの。
★★★☆☆ 平和な味。

a0046686_22341362.jpg6/6(水)
サーモンとえのきのバター焼き、茄子とねぎの黒酢和え
サーモンとえのきはバターと塩コショウでフライパンで炒めただけ。茄子とねぎの黒酢和えは黒酢と砂糖、しょうが、にんにくとか(とか?)と和えただけ。
★★☆☆☆ 黒酢がうまい。でも何かの味が足りない…。

a0046686_22343552.jpg6/7(木)
茄子とえのきと挽肉の豆板醤炒め
お湯にコンソメスープをといたものにお酒、しょうゆ、塩、にんにく、豆板醤を入れて炒めたもの。サニーレタスの上にのっけて完成。
★★★★☆ 自分史上一番おいしかった!(この程度で?)

[PR]
by chihosh | 2007-06-07 22:39 | Dish
ゆかた
a0046686_23502048.jpg今月号の七緒の特集は「ゆかた上級生」。
絞り、絹紅梅、綿麻、綿絽、綿紬…ゆかたにもこんなに素材の種類があったとは…!かねてから小千谷縮か絹紅梅の浴衣が欲しかったのですが、とてもじゃないけど手が出る金額じゃないのであきらめました。絞りのゆかたもかわいいけど値段が…。

もともとゆかたは湯上がりに着る「湯帷子(ゆかたびら)」というものがゆかたとして広まったそうで、本来は夕方から夜にかけて着るものだっていうのをどこかで読みました。確かにゆかたは夜のほうが合っている感じ。髪もきっちりまとめずに湯上がりっぽいと色っぽくていいかもなー。

今年は大人っぽいはんなりとした着こなしをして、大人っぽいお店でお酒を飲むのが目標。七緒見て勉強しよ。
[PR]
by chihosh | 2007-06-05 23:51 | Kimono
あのナポリタン
a0046686_23275851.jpg今日の夜なに作ろうかなぁと考えているときにふと思い浮かんだので、ナポリタン作ってみました。

先週の金曜日、c蔵さんたちと飲みに行った昭和レトロな居酒屋ででてきたナポリタンが異常においしかったので、店員さんにレシピを聞いてみたのです。
厨房の人がメモってくれたレシピは「え、これだけ…?」ってほど簡潔な手順&材料。
でもこの材料、この順序、このシンプルさに意味があるのかもと思いきっちり守って作ってみたら、あのなつかしの、甘いナポリタンが完成しました。
今まで塩コショウしてたけどいらなかったんだ…
具はウィンナーとタマネギとピーマン、どれが欠けてもだめなんだ…。
ついに理想のナポリタンができました。
ちょっと感動…!
何事も基本に忠実、というのは肝要ですな。
[PR]
by chihosh | 2007-06-04 23:25 | Dish