<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
針打った
ぎっくり腰が再発して針打ってきました。
整骨院は保険がきくって知ってました?
初診だと初診料がかかるけど、次はだいたい500円くらいでOKです。
慢性の肩こり&腰痛持ちとしては今まで知らなくて損してた!

しかし針は今回初めて打ったんですが、
痛さがハンパない。
31年間生きてきていろいろな痛みを経験しましたが、
あの、皮膚にくいこむ針のピリピリと痺れる感覚はかなり恐怖。
しかも針に電気を通されちゃって、15分もしびれっぱなし。
でもここで痛い痛い言うと治療にならないだろうな…と思って
必死で我慢しました。
手に変な汗かいちゃったよ。
もっと痛気持ちいいものかと思ってた…。

あー腰だけ健康なものと取り替えたい。
いや、腰に限らず、いろいろと取り替えたい。

※追記
整骨院→接骨院
針→鍼
の間違いですた。
[PR]
by chihosh | 2007-07-30 23:22 | Material
つくログ 2007年7月17日の週
a0046686_2212150.jpg7月18日 火曜日
なすとエビのピリ辛あえ
レタスクラブに載っていたレシピを実践。エビチリっぽく見えますが、ソースはタマネギのみじん切りにごま油とケチャップを混ぜたものです。なすとエビは軽く塩こしょうしてフライパンで焼いて、先ほどのソースとからめてできあがり。中華のような洋食のような、なんともいえない味でした。
★★☆☆☆ びみょーかも…

a0046686_2212215.jpg7月19日 水曜日
ちらし寿司
スーパーの見切り品コーナーでちらし寿司のもとが「捨てられたくねーよ!俺を買ってくれ!」と訴えていたので買ってしまいました。50円。食欲がないときにはやっぱり酢ですな!
★★☆☆☆ でも具が全部中国産…

a0046686_22123846.jpg7月20日 木曜日
チキンカレー
前回のように野菜ジュースを元にカレーを作成。具だくさんのスープカレーっぽくしたかったので、ルーを少なめにしてかわりにコンソメの元を入れてみました。ちょっと味が濃くなってしょっぱくなってしまった。ちなみに前回のエントリーで野菜ジュースのことを「野菜一本これ一日」と書きましたが、「野菜一日これ一本」の間違いでした。ニュアンス変わりすぎ。
★★☆☆☆ 失敗失敗

a0046686_22125977.jpg7月23日 日曜日
ボロネーゼマカロニ
市販の缶のボロネーゼにひき肉としいたけをどっさり入れて、あえてパスタではなくマカロニでいただきました。おいしいーおいしいよ。
★★★★☆ こういうお子様っぽい味が好きなんだな…

今回のエントリー茶色いな。

ところで最近ほんとに料理するのが楽しいです。
最初は節約や生活のために始めたのですが、
いまやほぼ趣味のような感じになってます。

この前、とある場面で「料理とかするの?」と聞かれたので
「料理が趣味なんですよねー」と答えたら
「おっ…」っていう反応を返されました。
これは……使えるw
[PR]
by chihosh | 2007-07-26 22:18 | Dish
軽い質問だとしても
誰かに何か質問をされて、その瞬間には適切に答えられなくて、
あとから納得いく結論を出すまで考え続けてしまうというクセがあります。
例えば「好きな人ってどんなタイプ?」ってきのう聞かれたんですが、
その場ではうまく答えられなくて、その後ずっと考えてました。
まぁ、軽い質問っちゃー質問なんですけど、これって深い話だなと思って。

例えば「素朴な人が好きですねー」って言ったとして、
素朴な人がそこに居たとしても、その人を好きになるとは限らないじゃない。
人による、としかいいようがない。
「じゃあ内面重視なんだ」って言われても、
私はいわゆる「外見」と「内面」を分けて考えることがあまりなくて、
ぜんぶ一つのセットでその人、だと捉えてます。
そもそも性格も、いいとか悪いとか分けて考えることもあまりしないような。
ある人にとってはやさしい人が別の人にとっては優柔不断な人、になっちゃうように、
もともと一個のものがあって、それを周りの人が思い思いに捉えているだけなんだと思う。
だからいい面をのばして悪い面をなくす…みたいなのって、何かピンとこないです。
いいも悪いも全部一つのもので複雑に連動しているから、どっちかをなくす…っていうのって
不可能なんじゃないのかなぁ。
性格ってそんな単純なものじゃない気がする。

その人が生きて行動して、考えて、そうやって存在していることそのものが
ありがたいな、本当にこの人が生きていてくれてよかった、と一番に思う人。
それが私にとっての好きな人。
どういう条件でそう思うのかは正直わからない…。
一瞬でそう思う場合もあるし、じわじわとくる場合もあるし、
自分の調子が悪いと見えなくなることもあるし、
要するにタイミングなのかな。
なんだこの結論。

でも実際は質問されても「素朴な人が好きですねーぐへへ」ってニヤけて終わり。
「こいつバカだなー」って思われることもあるんだろうけど、
いちいち説明できない。
説明したとしても「なにコイツ軽い質問に面倒くさく答えやがって」って
思われるのが関の山だろうなー。
ふもっふ。
[PR]
by chihosh | 2007-07-25 21:59 | Material
浴衣プリクラ
a0046686_9465266.jpgmegタンとぶっこと3人で浴衣プリクラを撮りました。
megタンと私はことごとくカメラ目線じゃないのが笑った。
カメラ見なきゃいけないのにどうしても下にある液晶画面を見ちゃって。
しかも次々と撮られるからどうしていいかわからずかなりキョドりました。
私が若くてプリクラ撮ってたころ(13~4年前……)は自分でシャッター切れたと思ったけどなぁ。

そんなわけで最初に4ショット撮ったあと、仕上がりが微妙なので別の機種で再チャレンジ。並んでいるあいだにあらかじめどういうポーズをするか打ち合わせて4ショット分ポーズ考えたのに、その機種では予想外の5ポーズ目、6ポーズ目の要求。
またキョドる。
しかもお気に入りのショットじゃないやつを携帯に送信してしまい、左のはわざわざスキャンしました。頭のうんこがお気に入りです(megタンごめん、かわいいから許して!)。

この日は綿絽のゆかたを着ました。
絽ってすごいすけすけ。でも着ていてちっとも涼しくないのが謎。

楽しかったっす。
megタン、ぶっこ、ありがとう!
[PR]
by chihosh | 2007-07-23 09:47 | Kimono
つくログ 2007年7月9日の週
a0046686_013580.jpg7月9日月曜日
豚肉とレタスのスイートチリソースサラダ
豚肉を茹でてレタスの上にのせて、パクチーをこれでもか!ってほどトッピングして食べました。パクチーが大好きなのと、スイートチリソースがこれまた大好きなのとで、非常に満足のいく料理(料理?)になりました。しかしパクチー、近所のスーパーには売ってないのでわざわざ遠くのハイソなスーパーまで20分かけて行って買いました。298円もしたし…もっと市民権を得てくれたらなぁ。
★★★★☆ タイ料理気分

a0046686_015460.jpg7月11日水曜日
サンラータン
前の日にリンカーンでさま〜ずの大竹がサンラータン作ってるのを見て、なんか食べたいなと思って作ってみました。意外と簡単だった。コンソメスープに塩こしょうして、黒酢で味付けして、具入れて、水溶きした片栗粉を入れるだけ。中華麺も入れてみました。作り終えてからうちにはどんぶり的な皿がないことに気づき、鍋から直接食べました…。一気に袋ラーメンを食べている気分に。ダンジネス!
★★☆☆☆ 味もなんかなー

a0046686_022317.jpg7月14日土曜日
豆腐ハンバーグ
レタスクラブに載っているレシピを実践。普通のハンバーグは卵やパン粉を入れたりしなければいけないですが、豆腐がツナギになってくれてるっぽくて、挽肉と豆腐を混ぜるだけでOKでした。あとはちょこっと味付けして焼くだけ。フライパンの肉汁でソースも作って、おいしかったー!
★★★★☆ しかもヘルシーそうだし


だんだん調味料が充実してきた今日この頃ですが、
未だに手を出していない調味料で、気になるものがいくつかあります。

・オイスターソース:これがあればおいしい中華ができそう
・XO醤:同上
・ワインビネガー:ピクルス作りたい
・カレーパウダー:普通の野菜炒めとかに飽きたときにこれで味に変化をつけたい

あと、みりんと料理酒はどう違うのかわからなくて、
どっちかでいいんでしょ?と思っていたんですが、
それぞれ役割が違うので、両方あると味に幅が出る気がします。
味を5角形とかのグラフにしたらわかりやすいかも。
「甘み」「旨み」とかの軸で。
作った料理を食べてみて、「なにかが足りない…グラフの軸のいっこが決定的に欠けている!」
と思うこともしばしばです。
[PR]
by chihosh | 2007-07-20 00:06 | Dish
Beer Lover
a0046686_0172082.jpg会社のメンバーから誕生日プレゼントにビール詰め合わせをいただきました。
「一番喜びそうなもの」ということでこのセレクトとのこと。
さすがよくわかってる。めちゃくちゃうれしかったです。
今日は贅沢にもヱビスビールをいただきました。
やっぱヱビスうめー。

ちなみに私の定番ビールの遷移としては

サントリー モルツ
 ↓
キリン 一番搾り
 ↓
アサヒ スーパードライ
 ↓
サッポロ 黒ラベル
 ↓
キリン ザ・ゴールド

という感じの歴史なっています。
最近はザ・ゴールドに落ち着いて、そればっかり飲んでます。

ビールにハマったキッカケは、上京して最初に住んだ家の近くに
生ビールがめちゃくちゃおいしい居酒屋があったから。
そこの生はモルツでした。
ビールを注文すると「泡いっちょう!」と威勢のいいオーダーが通ります。
ビールってこんなにおいしかったのか!と目覚めて、
それ以来ビール大好きっ子になってしまいました。
3次会も4次会ビール。

それ以前はどうだったんだっけ?と思い返してみると、
そういえば普通にカクテルとか飲んでました。
カルアミルクのでかい原液のビンを買って、
受験勉強しながら濃いめに割って飲んだりしてましたね。
今じゃカルアミルクなんて、食後のデザートにもならな(以下略

ちなみに今のところ缶ではザ・ゴールドが一番好きですが、
生ビールでは断然モルツがおいしいです。これはもう間違いない。
でも缶も瓶も生ビールも、実は中身は一緒なんですよね。
なぜ生ビールはおいしいと感じるんだろう…。

ビールだけでいつまでも語れそうなのでこのあたりでやめておきます。
誕生日にメッセージやコメント、メール、プレゼント、
たくさんいただきました。本当にありがとうございます。
ビールをガソリンにこれからもがんばりもす。
[PR]
by chihosh | 2007-07-19 00:07 | Daily life
沖縄の写真
a0046686_1223154.jpg暇すぎるので沖縄に行ったときの写真をflickrにアップしました。

http://www.flickr.com/photos/chihosh/

沖縄、楽しかったのですが、実は体調が最悪でした。
気候が合わなかったのか、除湿が効きすぎる部屋で寝たからか、
とにかくずっと風邪っぽくてグロッキーでした。
日中にビーチへ行った二日目の夜がMAXで体調が悪くて、
夜ご飯を軽く食べたら早めに寝ようと思っていたのに、
夫の会社の社長さんご一行につかまってしまい、
深夜3時過ぎまでカラオケに付き合うことに…。
途中で帰りますとはとても言えない雰囲気でした。
死ぬかとおもった。
今度はコンディションを万全にして行きたいです。

この連休もずっと謎の頭痛に悩まされております。
起き上がるのもつらくて本ばっかり読んで過ごしてます。
病院へ行っても薬出されるだけだし、なんなんだろうな。
更年期かな(謎
体質改善したいなー。
[PR]
by chihosh | 2007-07-16 01:18 | Photo
つくログ 2007年6月25日と7月2日の週
a0046686_22472642.jpg6月26日火曜日
大根とにんじんの煮物
これまでのつくログを見ると「焼いてばっかりで煮てないな」ということに気づいたので、煮物を作ってみました。某居酒屋のお通しででてきてすごく味がしみていておいしかった大根の煮物に近づくべく、一晩出汁につけこんでから煮てみました。そこそこおいしかった。
★★★☆☆ 冷やすともっとおいしいかも

a0046686_22463832.jpg7月2日月曜日
白身魚のホイル焼き、オクラ納豆、エシャロット
初の3品(品ってほどじゃない)!鱈を塩こしょうしてえのきと一緒にバターで30分ホイル焼き。オクラはこれ以外の調理法を知りません。エシャロットは酢みそにつけて食べました。エシャロットがあればつまみは何もいらない…。
★★★☆☆ ふ・つ・う

a0046686_22465743.jpg7月3日火曜日
野菜ジュースカレー
デイリーポータルZの「ジュースカレーのご提案」という記事を見て作ってみました。使ったジュースは「野菜一本これ一日」。これを鍋にいれて沸騰してからカレールー投入→野菜(バターで炒めたタマネギ、ナス、キャベツの千切り)を投入するだけ。
食べた瞬間思わず「うはwwwうまいwwwwww」って言っちゃいました。簡単なのにすごくしっかりとコクがあって、何時間も煮込んだみたい。すごい…w 次はタモリカレーに挑戦だわ!
★★★★★ うまいw

a0046686_22475141.jpg7月6日金曜日
オカン伝授、ナスの油炒め
日曜日の昼とか、すごく疲れた日の夜ご飯とかにオカンがよく作ってくれてたナスの油炒め。ただ焼くだけw でもこれ好きでした。共働きだったオカンにはそのほかにもいろいろな脱力メニューがあって、思い出せたらいつか作ろうと思ってます。
★★★☆☆ オカンに感謝で★3つ


あとお弁当もたまに作ってるんですがログするほどの内容ではないので割愛します。
ログがない日でも自炊していたりしますがひどすぎるのでそれも割愛してます。
(ご飯に納豆とか、目玉焼きとか…自炊じゃない?)

あー
たまにはおいしいものが食べたいよ!
[PR]
by chihosh | 2007-07-11 22:50 | Dish
家事で不毛に思うこと
いつも思うんですが皿を洗うのがめんどうで仕方ない。
洗濯も掃除も料理も苦にならないけど、
皿を洗う行為だけは不毛に感じてしまう。
汚れる→洗う→汚れる→洗う…
不毛。超不毛。

洗濯はまだいいんですよ。洋服を一枚一枚手で洗うわけじゃないじゃない。
でも皿は、一枚一枚手で洗うじゃない。
なんかなー…。
かといって食洗機買うっていうのも贅沢な感じがするし…。
そのうち一家に一台とかいう日が来るのかしら。

あと、どうでもいいけど今使っている洗剤「キュキュット」のCMの
「♪すすいだ瞬間キュキュっと落ちてる」という歌を聞くたび、
「じゃあほかにどの瞬間があるんだよ…」と心の中でツッコミを入れてしまいます。

さて今日は何を作ろう。
[PR]
by chihosh | 2007-07-09 18:24 | Daily life
ゆかた- 綿紅梅
a0046686_1948150.jpg7月になったのでゆかたを着ました。
薄紫色の綿紅梅の浴衣に白の博多献上の帯で見た目も涼しく。
しかし持っていたはずの肌襦袢がどこを探しても無く、
微妙にパンツ透けてました。
まぁいいか、と思ってそのままでかけましたが買わないとな…。

麻の半幅帯が欲しいのですが、なかなか気に入るものがありません。

写真はDなちゃんに撮ってもらいました。
これを遺影にします。決めました。
私も久しぶりに一眼使いましたが、露出って何?状態でした。
やばいね。
[PR]
by chihosh | 2007-07-05 00:41 | Kimono