<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
つくログ 2007年10月8日の週
今週は絶不調だったのですが、せめて料理だけはせねば…と思い、
久しぶりにつくログ復活。

a0046686_205863.jpg10月8日 月曜日
ホタテと鱈のクリームシチュー
ジャガイモ、タマネギ、ホタテ、鱈をバターで炒めて水を加え、沸騰したらコンソメをひとかけら。そして牛乳ではなく、豆乳を入れて煮込んでみました。ダシが出ててコクがあってめちゃくちゃうまい。4皿分ぐらい作ったのですが、全部食べてしまった。
★★★★★★★★★★★★★★ う ま い

a0046686_211350.jpg10月9日 火曜日
ホタテと鱈とえのきのバターホイル焼き
余ったホタテと鱈を処理すべく、塩こしょうとバターでホイル焼きにしました。グリルで30分。簡単だしおいしいので重宝。
★★★★☆ 手抜きだけど…

a0046686_212864.jpg10月10日 水曜日
キムチ焼きそば
実家から「風月」の焼きそばのもとを送ってもらったので、キムチを投入して作ってみました。マヨネーズをかけると見た目ソレっぽい。
★★★☆☆ なつかしい味

週の後半は力つきて作れなかった…。
[PR]
by chihosh | 2007-10-13 02:11 | Dish
Gとの戦い
平穏に夏を過ごし、ようやく涼しくなってきたな、と思ったところに
数日前、Gが出没しました。玄関に。
買い物に行くところだったのですが、しばらく靴もはけず固まってしまった。
そっと靴をはいて慌てて出かけ、
殺虫剤を手に入れて戻ってくるもどこにも居ず。
もう出ていったのかな…と油断していたら、
今度はお風呂場に出没。
今度は裸のまま硬直。
しばらく固まっていたら、浴槽の下の隙間にカサコソと隠れてしまった…。
そんなところに隙間が…!
もう風呂はいれねーじゃん…!

と悲しみの日々を送っていたのですが(銭湯行ったりした)、
今度は台所に出やがりました。
どう考えてもここ数日間のアイツ!
勇気を振り絞りまくって殺虫剤をふきかけたら(へっぴり腰)、
ものすごい勢いでもがき走り出した……こっちに向かって。

…………………!!!

と思ったら、食器棚として使っているカラーボックスの一番下の段に入り込んで行った…!
ので、すかさずそこを段ボールでふさぎました………

このまま死んでくれるだろうか…。
もうこの棚の一番下使えない…。

今回のことでわかりました。
殺虫剤<<<<<越えられない壁<<<<<G
です。
[PR]
by chihosh | 2007-10-10 02:28 | Material
VOCALIST3
a0046686_18344216.jpg徳永英明の「VOCALIST3」買いました。

01. 恋におちて-Fall in Love- (小林明子)
02. PRIDE (今井美樹)
03. 桃色吐息 (高橋真梨子)
04. わかれうた (中島みゆき)
05. やさしいキスをして (DREAMS COME TRUE)
06. Time goes by (Every Little Thing)
07. たそがれマイ・ラヴ (大橋純子)
08. 元気を出して (竹内まりや)
09. ENDLESS STORY (REINA starring YUNA ITO)
10. まちぶせ (石川ひとみ)
11. 月のしずく (RUI)
12. 迷い道 (渡辺真知子)
13. CAN YOU CELEBRATE? (安室奈美江)

前回買ったVOCALIST2のときはしんみりしただけだけど、今回は泣ける。
「元気を出して」が…泣ける。
[PR]
by chihosh | 2007-10-09 18:36 | Material
今年の夏
a0046686_2113382.jpg

今年の夏ってなんだかあっという間でした。
一体何をして過ごしていたのかすでに記憶が曖昧ですが、
とにかく暑かったなぁ…という印象。
100年後に東京は亜熱帯になるってほんとですか。
でも道産子の私からしたらすでに亜熱帯のような気がします。

超いまさらながら、お盆に北海道へ帰省したときの写真を
いくつかflickrにアップしました。
ほとんどただの記録フォトになってしまいましたが…。
http://www.flickr.com/photos/chihosh/

10Dさんが復帰したので、ぼちぼちまた何か撮ろうかな。
[PR]
by chihosh | 2007-10-08 21:08 | Photo
ラブリーカップル
a0046686_022046.jpg

代官山で友達の結婚パーティー。
ラブラブですごくかわいい夫婦でした。
仲が良くて、見ているこちらもいい気分。
末永くお幸せにね。

この日は修理に出したまま忙しくてずっと受け取りに行ってなかった10Dを
ようやくお迎えに行って、二ヶ月ぶりに10Dで撮りました。
カメラ買い替え時だよってみんなに言われるけど、実際に触ってると
愛着がありすぎて買い換えとか無理だな…。
買い替えるお金もないんだけど…。

a0046686_2245381.jpgクジでセクシーパンティが当たりました。

[PR]
by chihosh | 2007-10-08 00:49 | Event
薄いラーメン
ちゃんとしたものを作る気力が無かったので
ぼーっとしながらラーメンを作ってたら
麺を茹でるほうの鍋にスープを入れてしまい
途中で気づいたけど半分ほどスープが投入されて、
仕方なくそのままスープ味のお湯で麺を茹で、薄い味のラーメン食べました。
私ってほんとだめだな。
情けなくて泣けてくる。
っていうか涙も出ない。
[PR]
by chihosh | 2007-10-07 23:38 | Material
華麗な動画生活スターーーーーーーート
a0046686_2133558.jpgYウさんからざざざXactiをいただきました…!
Xacti CA6をいただきました…!
「充電池が抜けなくなったXactiでよければお譲りします」とのことで…!
修理して使います…!
ありがとうございます…!
超うれしい…!
何撮ろう!

仕事が手につかない!!

[PR]
by chihosh | 2007-10-03 21:04 | Material
7月~9月の着物
もう10月か…。袷の季節ですね。
結局単を着まくると言っておいて2回しか着ませんでした。
うち一回は結婚パーティーで。
着る時間と体力がない今日この頃です。着物って体力いるよね。

a0046686_20505420.jpg今頃ですが唯一夏に着た薄物の写真。
紺色の絽の着物に博多献上の帯&レースの足袋。
なんかどっかの疲れた仲居みたいだな。
柄とかポイントがないと仲居になっちゃうんだぬ。
ちなみにこれは和moonの浴衣セールのときの写真です。

a0046686_20511834.jpgこちらはオカンにもらった更紗(?)風の単にからし色の袋帯。
私が持っているふだん着物の中で一番のおめかしコーディネートで
門前仲町の骨董市に行ったときの写真。
ちなみに午後4時ごろに行ったらすでに骨董市は終わってました。

長時間歩いても疲れないので最近は下駄よりも草履派です。
あと足袋はめんどうなのでこの先は白でいくことにしました。

秋冬は袷を着てしっとり鍋に日本酒なんか呑みたいです。
[PR]
by chihosh | 2007-10-02 20:57 | Kimono