<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
血液型
最近立て続けに「B型でしょ」と言われました。
いつもそう。いつも、100%、B型でしょ、と言われる。
私ってそんなにBっぽいっすかね。
それともAでもOでもABでもないっていう消去法なのかな。

ちなみに母子手帳にはAB型って書いてあったので
ずっと自分はABだと思ってました。
でも友達からはことあるごとに「絶対Bだよ!」と言われて育ち、
中学生のとき中耳炎にかかったついでに血液検査したら
Bだと判明したときの衝撃…。

某ページに書いてあったB型の傾向、というところに
載っていたことはほぼすべて、当たってました。

・いつでも話は真っ直ぐに。隠し事はありません。
 飾る言葉もありません。きつい言い方得意です。

・お世辞言う奴ムカツキます。心のない奴わかります。
 批判されると嬉しいです。心のある人わかります。

・自信に満ちた思い込み。思い立ったらすぐ実行。
 平気で均衡破ります。後でクヨクヨ悩みます。

・激怒の後の大笑い。気分は気分で変わります。
 炎が燃え立つ時あれど、三歩あるけば忘れます。

・いつでも直球勝負です。他に球種はありません。
 姑息な手段を使うなら、人間辞めた方がマシ。

・媚ません。へつらいません。曲げません。
 とことん道を追求し、あっさり事を投げ出します。

・細かい事は気にしない。ネチネチつまらん話すな。
 くどい言い方嫌いです。話は一度で充分です。

これだけ見ると絶対関わりたくない人種だな…。

ちなみに私が仕事しやすいなーと思う人はO型が多いです。
切羽詰まってるときも慌てずいい意味で楽観的というか、
力を入れるところと抜くところのバランスもいいし、
なんか仕事しやすい。
血を変えられないものだろうか。
[PR]
by chihosh | 2008-01-29 00:19 | Material
素材そのものの味を堪能する会
a0046686_2223817.jpg昨日は完全オフの日!
Mひろ氏とお寿司を食べに恵比寿へ。
今年初着物。
今年に入って仕事が慌ただしくて
ろくに週末休めていなくて、
着物を着る余裕が1pxもありませんでした。
着方忘れたかな、と思ったけどすんなり着れた。
だんだんコツがつかめてきたっぽい。

お寿司おいしかったー。
次の会はお肉の予定です。
[PR]
by chihosh | 2008-01-27 20:26 | Kimono
5時間
昨日は夜0時から朝5時までのフリータイムの時間で
n104くんとカラオケ行ってきた!
しかもB'zのマイナーな曲縛り。
意外と5時間あっという間。
いま日本でこの歌歌ってる人絶対居ないな、っていうセレクトでおもしろかった。
JAP THE RIPPERとか。
でもせっかく事前に入念に曲順を考えてカンペ作ったのに
まんまと印刷し忘れ…歌いたいのがもっとあったなぁ。

解散して家に帰る途中、ドランクドラゴンの
鈴木そっくりな人に声かけられた。
朝5時にナンパされるとは思わなかった。
[PR]
by chihosh | 2008-01-27 00:26 | Daily life
人生は旅なのだなぁ。
大きなうねりの中で、人と出会い、別れ、また出会い、
日々変化し、
海岸の砂のようにサラサラと風に吹かれて
形がなくなってしまっても、それは自然なことで、
抗えない。
明日は違う形になってしまうかもしれない不確かさ、
それが生きているということなんだな。

今日を大切に生きよう。
[PR]
by chihosh | 2008-01-22 17:32 | Material
物欲と妄想
なぜ仕事が忙しいと物欲が高まるんだろうか?
コンパクトデジ買うことは決めてたけど、
超真剣に価格.com見ちゃってます。
Dんなちゃんにはキヤノンの色に慣れてるならキヤノンがいいんじゃない?って
教えてもらったけど、コンデジに関してはニコンもフジも気になるなー。
GR-D II は高いしなー。

あと、一人旅どこ行こう?っていう妄想も膨らみすぎてヤバい。
誕生日あたりに一週間休みとって…あぁ、想像しただけで失神しそうなほど楽しみだ!!
一番行きたいのはイタリアなんだけど、いきなり一人は無謀かなぁ。
学生のころ、美術史か建築かなんかの授業でフィレンツェの映像を見たときは
カルチャーショックだった。こんな美しい場所が世の中にあるのか…!と思って。
フランスもスペインもいいけど、イタリアに強く惹かれてしまう。
なんか、細かいことは気にせず自分勝手っぽいところとか似てそうだし…。
修道院で生のグレゴリオ聖歌聞いてみたいなー。

さ、仕事しよ。
[PR]
by chihosh | 2008-01-20 13:56 | Material
うーん。
昨日日記書いたのあんまり覚えてない。
かつて記憶にないほどスピードアップしないと終わらない仕事量なので
平日飲みは封印してたのに、
会社の人に「サク飲み行っとく?」って言われて
「まぁ、さくっと飲むだけなら…」と思って行ってしまった。
甘い。自分に甘すぎる。
でもさくっと3杯しか飲まなかったから。
今日も集中して10時間仕事したから。
明日も仕事して、あさっても仕事して、また一週間が始まって…。

ところで仕事中、心で思っていることと違うことを口に出してみると面白い、
という遊びを考えつきました。
ぜんぜん納得いっていないことに対して「仕方ない」と言ってみると
ほんとに納得いってないことがわかって笑えます。
あー仕事しなきゃなーと思っているときに
「さーて、やるぞー!」と声に出して言ってみると
やる気のない自分とやる気満々のかけ声とのギャップがすごすぎて面白いです。
どっちにしようか迷ってることがあったら、声に出してみると本心がわかっていいかも。

そういえば姉のだんなさんから聞いたんだけど、何か迷っていることがあるときに
両方の手の親指と人差し指を輪っかにしてクロスさせて(知恵の輪みたいに)、
外側に引っ張ってみて鎖が切れる形になったらそれは成就しなくて、
鎖が繋がったままだったら成就する、みたいなおまじない?があるって聞きました。
要は、意識ではなく体に答えを聞く、みたいな。よくわかんないけど。
[PR]
by chihosh | 2008-01-13 01:21 | Material
おかしい。
週末もフルフルで仕事しないと終わらないなんておかしい。
一週間に20画面も作るなんておかしい。
でも今、やたら元気でバイタリティがありまくりなので
何でもできそうな気がする。
でも今年は仕事はホドホドにしときたいんだよなー。
仕事に限らず、なんでもホドホドにしたい。
すぐのめり込むからな。

でも今年はすごくいいことがたくさんあって、
楽しくて仕方ない!まるでご褒美をもらってるかのような日々。
今年本厄なのに。
うれしいなー。むふふ。

以上、酔っぱらって書いてみました。
ちゃんと電車で帰ってくるなんて大人。
[PR]
by chihosh | 2008-01-12 01:30 | Material
今年はキリっと
スーツにごつめのシルバーの時計をしているプロデューサーさんの腕を見て、
なんかセクシーだなーと思ったので、
自分も真似て5年ぶりぐらいに腕時計を買ってみました。
動機が不純だったにも関わらず、腕時計役立ちまくり。
カバンから携帯を取り出さなくても時間がわかるよ…!
なんだこの便利な道具は!
なんで今まで身につけてなかったんだろう。

今年はキリっとシャツを着る感じのスタイルで行こうと思っていて、
4日の仕事初めからがんばって着ているんですが
すでにネタが尽きそう…。
[PR]
by chihosh | 2008-01-08 21:56 | Material
天国にだって伝わってしまいそう
ドリカムの紅白の歌がすごかった、というのを読んで、YouTubeで見てみました。

http://www.youtube.com/watch?v=KzC2gN3HmLE

これまで歌で泣いたのは美空ひばりと美輪明宏の二人だけ。
あんなに心揺さぶられる歌を聞くことは無いと思っていたけど、
これは…。
決意とか覚悟とか勇気とか、なんだろう、言葉で表現できないすごみを感じた。
最後のほう、ありがとうって死んだ彼に言ってるのかと思ったら、
そうじゃなくてみんなにありがとうって言ってるんだねぇ。。
なんで恋人が死んで悲しみの絶頂にいるときに、
人の幸せを願ったり、みんなにありがとうって言ったりできるんだろう。
なんで泣かずに歌えるんだろう。
どんな思いで日々超えてきたのか、その日々を思うと言葉もない。
勇気を出して向き合ったんだろうなぁ。
ホントにすごい。

堂々と、自分なりの表現で、自分が一番伝えられる手段で、
伝えればいいんだなー。誠意を持って。
恋愛に関係なく。
[PR]
by chihosh | 2008-01-05 00:15 | Material
あけましておめでとうございます
みなさま、あけましておめでとうございます。
上京して9年、初めて東京で年越ししました。
忘年会ではしゃぎすぎて新年早々ひどい風邪をひき、
お酒を一滴も摂取しない三が日を過ごしてしまいました。
とりあえず2007年一緒に飲んでくれた方々、ありがとうございます。
その時間が私の宝物です。
今年も良いお酒を飲みましょうね。

2007年は「厄払いしてもらったら?」と人から言われてしまうほど
いろいろあった年だったのですが、今振り返ると
無駄なことは何一つ無かったなーと思います。
たぶん5コぐらいは呪縛から解放されたと思う。
その瞬間は大変なんだけど、手を離したからこそ入ってくるものもあったというか。
あのとき過ごした長くて苦しい夜が確実に今の糧になっている気がします。
とにかく今年は元気に過ごしたいなー。
元気があれば何でもできる!

今年達成したいこと
・どこか一人旅
・絵を3枚以上描く
・コンパクトデジを買う
・季節ごとに着物を着る
・つくログ復活
達成ってほどじゃないな…。実は大きな野望がひとつあるんですが、
どうかなー。実現できるかな。今年最後に振り返ってどうなっているか、楽しみ!
[PR]
by chihosh | 2008-01-04 00:33 | Material