<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
缶詰
a0046686_1510068.jpg今日明日はちょっと気合いを入れて仕事しなきゃいけないんだけど、
気分を変えるために横浜のホテルに泊って仕事することにしました。
朝食付きで5900円ってお得じゃないすか?
これで大浴場があればご満悦なんだけどなぁ。

尊敬するGLさんから
「真摯に貪欲に仕事をすれば、必ずいい仕事になる。僕の持論です。」
と、メールをもらいました。
デキる人は、人を奮い立たせるのがうまい。
いいものにするぞ、絶対!
[PR]
by chihosh | 2008-04-30 15:10 | Daily life
具だくさん
a0046686_23525057.jpg
ミートソース 具が多すぎて はみでたよ

やっぱ自分で作る料理はおいしいなぁ。
作ってるとなんか安心する。
忙しくてぜんぜん作れてなかったけどちゃんと作ろ。
[PR]
by chihosh | 2008-04-29 23:58 | Dish
とりとめもなくGW
a0046686_2291163.jpg吐き気がすごくて頭が割れそうに痛かったので
近所の病院に行ったら、ウィルス性腸炎?とかなんとかで
薬もらって帰ってきた。ずっと熱っぽいしだるいし
でも仕事では確認出しあって休めないし。
だけどさすがにつらかったので早退させてもらった。
なのに、土曜日はBBQして日曜日はIKEA行って、
結局こんな時間まで仕事して、ちゃんと休めばよかった…頭痛い。
のど痛い。

GWは何も予定立ててない。うちの会社は30、1、2日が休みなので
8連休なんだけど、8日も休みあっても何していいかわかんないよ。
京都とか行っちゃおうかと思って調べたけど、うーん。
夏に旅行いくからGWは大人しくしようかな。
髪切ろうかなぁ。気分一新したい。

そろそろ何かを始めたくて仕方ない病が発症してます。
また習い事に手を出すか…。
[PR]
by chihosh | 2008-04-28 02:21 | Material
忘れてた
渋谷駅にある巨大なドラマの広告で見て知ったんだけど、
「おせん」っていうドラマの蒼井優の着物の着こなしがかわいすぎる!!!!
半襟とかちょーかわいい!
サイトを見たら着こなしのページが…。
よそ行きの着物とかかわいすぎるんですけど…!
赤い二枚歯の下駄もかわいい。
でも二枚歯の下駄ってかわいんだけど超絶歩きづらいんだよね。
去年浴衣用にヤフオクで買ったんだけど、履いてみたら一歩も歩けなかった。
カクっとなって。無念だ。。

最近忙しくて着物のこととかすっかり忘れてた。
GWは着物を着よう。
[PR]
by chihosh | 2008-04-24 23:06 | Kimono
今期からマッチョ集団
新しい期になって社内でいろいろとグループ編成があって、
新しいグループへ移動することになった。
これまでは仕事は忙しいけどお花畑のようなほのぼのしたグループだったんだけど、
今度のグループは超マッチョ集団っていうイメージ。
戦場へ赴く兵士の気持ちです…。
大丈夫かな私…。ついていけるかな。

でも新しいグループのリーダーはこの会社にUXDチームを作った人で、
数々の実績を残してきている人なので、
一緒に仕事ができるのはラッキーだなと思う。

昨日、歓迎会で近くの席になったとき、その人に
「しゅっとうさんって霊感強そうだね」って言われた。
れ、霊感?私、霊感強そうっすか??
なんか、感受性が鋭そうという意味で言ったらしい。
そんなこと言われたの初めてだったので新鮮だった。
霊感は無いけど、なんかこの場所嫌だなぁとか、淀んでる感じだなぁとか、
あと宝石系が苦手だったり(なんか引っ張られる感じがする)、そういうのはある。
そういうのは誰にでもあると思うんだけど、どうなんでしょう。

がんばろ。
[PR]
by chihosh | 2008-04-24 11:52 | Material
イラストレーター?
a0046686_122619.jpgいま構築中のサイトでイラストレーターさんに50点ほど
絵を描いてもらうことになっていて、発注前に手描きで絵コンテを描いて
お客さんに出したら、なぜかそのコンテがめちゃくちゃ評判がよく、
しゅっとうさんに描いてもらいたいと言われた(らしい)。
今までさんざんデザイン案出して玉砕してきたのに、ここにきて
イラストで「非常に良い出来栄えだと思います」って…
ただのコンテなんですけど…
しかも速攻描いた超適当なやつ…。

もしかして私、イラストレーターに転向したほうがいいんだろうか?
前からデザイナーとしては限界を感じていたんだよ。
イラスト描いたら?っていうのは周りの人にもよく言われてきたし、
会社の人に宛てたメモに走り書きしたうさぎの絵とか大事に保存されてたり、
(あのうさぎイラストは私のことをよく知っている人が見るからこそ
面白いのかと思ったけど、初見でも受け入れられやすいらしい)
うさぎ絵日記を本にしろとか言われたり、
うーん。
なんであんな適当な雑なのがいいと言われるのかわからない。
デザインのほうが、よっぽど何時間もかけて丁寧に魂こめて作ってるのに。
イラストなんか3秒で描いてるのに。
なんなんだ。

でもきっと仕事にしちゃうとダメなんだろうと思うよ。
っていうかあんな絵でお金もらうなんて、ほんとにありえない。
ほかの人に失礼。
[PR]
by chihosh | 2008-04-19 01:04 | Material
エノスイ
a0046686_23405852.jpg

新江ノ島水族館のクラゲ。
被写体はいいんだけど小刻みに動いているのか、ピンボケして
ぜんぜんうまく写ってくれませんでした。動き自体はゆっくりしてるように
見えるんだけどなぁ。

今回の江ノ島撮影会は打率低すぎでした。
ろくな写真が無い〜。
でも魚とお酒がおいしかったのでよしとする。
[PR]
by chihosh | 2008-04-13 23:41 | Photo
wimp
このエントリー刺さったなぁ。

不運と理不尽に襲われたとき、うまく切り抜ける人と、逃げ切れずに酷い目に会う人の違い

ここ最近感じた理不尽なこと。スラっと書ける。

信頼関係を築いてきたお客様に、途中からアサインされたPMが
配慮のないメールをたびたび送り、お客様を怒らせる。
体調不良で倒れたデザイナの仕事を急遽引き継ぐことになり、
psdを探すもファイルサーバにデータが一切置かれていない。
支給してもらったpsdを開いたら名称未設定のレイヤーが整理されずにぐちゃぐちゃ。
お客様はWFを見ても理解できないから…という理由でいきなりビジュアルを
見せることになり、情報の重み付けや細かい文字校などのWFレベルの修正を
ビジュアルに求められる。
A案/B案を提出したところ、どちらもブラッシュアップしてほしいと言われ、
結局どどちらの案でいくか決まるまでに両方を27回提出。
デザインも序盤にさしかかってきたころになって「こういうサイトがいい」と
サイト名を挙げてきて、見るとまるで違うトーン。
クライアントが投げてきた重要と思われるボールを真剣に吟味して投げ返すと、
「そんなこと言ったっけ?あれ適当ですよ」とサラっと言われる。
昔デザインをちょっとかじった新人IAにpsdをくださいと言われ何かと思ったら、
私のデザインの気にくわないところを直したい、と言われる。
重箱の隅を細い針でつつくように、すべてのことを徹底的に鋭く攻めてくるクライアント。
終止侮蔑的な態度で接してくる、合コン好きな年下のインテリディレクター。
議事録とスコープを書くだけの、居るのか居ないのかわからないPM。

こういう理不尽なことは、自分ひとりの力ではどうすることもできないよなー。
いくら地道に積み上げてきても、全部自分でコントロールできるわけじゃないし。
それとも、コントロールできるようもっていく努力をすればいいんだろうか。

別のエントリーにあった記述。
普段から、最高品質の意志決定をし続けなければなりません。
何となくそういうスライド構成にするのではなく、なぜ、そのスライド構成が、もっとも
顧客の心をとらえると言えるのか?
なぜ、そのツールを導入したのか?
なぜ、その業務フローにしたのか?
常に、それがその時点で最高の判断である理由を、誰もがなるほどとうなずく説得力のある言葉で、
明快に説明できるようにしておかなければなりません。
その方法は、こういう理由で、問題があったのではないか?とつっこまれたときに、
きちんと反論できるようにしておかなければなりません。

これこれ。最近毎日こういう日々でほんと疲れる。
全部理詰め。いや、確かにそうなんだけど、その時々で最高の判断をして、
それをお客さんに明快に説得して…って、365日そうやって生きるのって途方も無い。

私ってウィンプなのかな…。
もう12年目なのに。向いてないのかな。
[PR]
by chihosh | 2008-04-09 16:15 | Material
a0046686_21262939.jpg

a0046686_21264162.jpg

a0046686_21265951.jpg


_
[PR]
by chihosh | 2008-04-06 21:28 | Photo
デスマーチ
a0046686_23543771.jpg桜がきれいな朝だった。自由通りの桜。
快晴で気分いい出社。朝まで仕事してて2時間しか寝てないけど…。

終わりの見えないトンネルをずっと走っているようなここ数週間。
ちょこちょこ仮眠しながら朝まで作って、打ち合わせで玉砕して、
また作って、玉砕して…自信とかモチベーションがほぼゼロになりかけてる。
あたしってこんなにできない人間だったんだ…。
何度も何度もダメさ加減を再認識させられてもうぐったり。
自分のできなさ加減にぐったり。
もうウェブの仕事始めて11年なのに。

今日、もうこれでダメだったらデザイナ変えてもらおう、と
前代未聞なことを思いながら決死の覚悟で作ったら、始めてお客さんのいい反応…!
私に足りないのは決死の覚悟だったのか?

はやくトンネル抜けたい。
[PR]
by chihosh | 2008-04-01 23:56 | Material