<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
名古屋2
a0046686_2291862.jpga0046686_22105415.jpga0046686_22111014.jpg
前日会社で2時まで資料作ってタクって帰って、
化粧も落とさずベッドの上で死亡。
朝、6時に起きるはずが目覚めてみると6時38分。
新幹線は新横浜発7時49分。
その時点で\(^o^)/オワタって思ったけど
慌ててシャワー入って髪も乾かさず、化粧もせず(新幹線の中で化粧した)、
死にものぐるいで走って本当にギリギリで新幹線に乗れた……。
本当に間に合うか間に合わないかギリだったので、
自分の日頃の行いの良さに感心した!!

打ち合わせが午前中に終ったので、名古屋を1時間ほどブラブラ。
おいしい店探すどー!って思ったけど、観光案内所に聞いても
エスカとか駅ビルのグルメ街的なものしか教えてくれなくてガッカリ。
もっとこうさ…ビールと手羽先が味わえる庶民的な店とかさ。駅前に無いのかな。

ちなみに駅ビルのスカイデッキみたいなところに昇ったら名古屋が一望できました。
駅前のビルの屋上でビアガーデンやってた。ビアガーデン!
もうそんな季節か!行きたい!!

最近打ち合わせも多くなってきたのでシャツを新調。
黒ラベルの小池栄子的なシャツが欲しいと思ってたらそれっぽいのがあったので
購入。でも下は何をあわせればいいんだろう…小池栄子の下ってどうだっけ?

次の名古屋出張があやうく誕生日と重なりそうだったんだけど、
リスケになって芸大の公開講座の初日と重なってしまった。
よりによって初日に休むってどうなんだろう。。しかも一週間全日通えない人は
受講資格無し、って書いてあったような。。
せっかく早くから休暇申請してこの日休みます!って宣言してたのに。。
ここは心を鬼にして休み(芸大で油絵)をとるか、仕事をとるか。
うーん。。
[PR]
by chihosh | 2008-06-26 22:12 | Daily life
ところで100てんって何?
a0046686_1835594.jpgいちごポッキー食べてたら100てん出た!!
いいことあるヨカーン
[PR]
by chihosh | 2008-06-24 18:35 | Daily life
読みやすいですが
最近会社の人(とても頭の良いPM & IAさん)から借りた本。

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく
渡辺 健介 / / ダイヤモンド社
ISBN : 4478000492

60分であなたもブランド戦略家
イドリス ムーティ / / 宣伝会議
ISBN : 4883351270

バカって思われてる可能性大…。
でも面白い。
[PR]
by chihosh | 2008-06-23 22:48 | Book
形から。
a0046686_2384678.jpg先日、とある場面で少しでも品良く見られたいがために、
フレンチのジェルネイルをしてみた。
私は爪が弱いのでいつもネイルはしないんだけど、
ジェルだと3週間ぐらいもつし、爪が補強されてぜんぜんはがれないのね。
いい時代〜。

先日のプレゼンの際は、少しでも好感を持ってもらいたいがために、
提案する企業のコーポレートカラーに合わせてシャツとジャケットを新調。
私の作ったデザイン案と私の服装のトンマナが一緒。
触発されてほかのメンバーもジャケット買ったりしてた…。
朝、入念にコーディネートした服をビシっと着たらおのずと気合いも入って
テンション上がりました。

形から入る、というのとは違うかもしれないけど、
例えば職能がワンランク上がってリーダークラスになった人って、
リーダーという職能が与えられてからどんどんリーダーっぽくなるし、
頼られていくうちにどんどん頼り甲斐のある人になっていってる感じがする。
最初から頼りがいのある人だったというわけではなくて。
だから最初に「こう見られたい」とか「こうなりたい」って定義しちゃって、
いきなり形から入ってみると、だんだんその理想にフィットした
自分に変化していくと思う。よくわかんないけど。

今、私は「いかに知的に見られるか」を日々考えているので、
形から入って(日経新聞読むとか)じょじょに近づいていこうと思っております。
[PR]
by chihosh | 2008-06-18 23:08 | Material
アートディレクターへの遠い道のり
打ち合わせしてプランニングして資料作って撮影してライターさん探して…
ここ最近、ぜんぜんPhotoshop起ちあげてない。
もう作ることからフェードアウトしていこうと思っているのでいい感じです。
でもパワポがやだ。矢印いっこ描くのもどうやるんだっけ?っていう世界。
中にはえっこれパワポですか?っていうキレイな資料を作る人もいて
すごいなと思う。中身が大事だとは思いつつも、やはり見栄えも気になるし。

私が苦手なのが、理屈を考えることと、考えを文章にすること。
いつもお客さんにヒアリングなどをしているときに直感でパっと最終形が浮かぶので、
それにいかに理屈をつけるかというのでいつも本当に苦労する。
言葉では説明できるのに、資料化したときに飛躍してたり、
繋がりが弱かったり、なんで?っていう部分が説明されてなかったり。
私のことを知っている人は、私がいかに感情で動いているか
(行動に脈絡が無い、話にオチが無い、言ってることがコロコロ変わる等)
というのをよく知っていると思いますが、いきなり仕事で論理的に動けって
言われても難しいわけであるからして。
訓練していくしかあるまい。

今日、一緒に仕事してるクリエイティブディレクターさんにそういう話をしたら、
いいビジネススクールがあると言って教えてもらった。
そういうところ通って徹底的に強化しようかな。
かなりハードらしいから仕事との両立が心配なんだけどなー。

将来的には、あるべき姿を正しく思い描けて、それがプロジェクトの最後まで
ブレなくて、ガシガシ資料とか作れて、プレゼンでしゃべったことが
お客さんに刺さりまくって、かつアウトプットが理屈抜きで共感できる、
そんなアートディレクターになりたいと思う。
みんなどうやって身につけてるんだろうなーーー。
[PR]
by chihosh | 2008-06-18 19:08 | Daily life
名古屋
a0046686_19335857.jpg打ち合わせで名古屋へ。
この日のための資料を事前の社内レビューで「意味がわからない」
「ロジカルじゃない」「感覚的」「甘すぎ」とKさん[誰]にダメ出しされまくり。
たった8ページ作るのに四苦八苦、新幹線に乗る直前までバタバタで
不安でいっぱいだったけど、提案内容は間違っていないはずだし、
堂々と話そうと言い聞かせ、甘々ながらなんとか乗り切った。
終ったあとKさん[誰]に「今日はいい動きしてたんじゃない」と言われ
うれしかったけど、今後の反省点が山盛りで身が引き締まりました。
初名古屋なのでどこか寄りたかったけどそんな時間は無く、
帰りの新幹線で名古屋コーチンの手羽先をつまみにビール飲んで爆睡。
そのあと会社戻ってちょっと仕事。

今日も出勤。
一生懸命いい提案をしようと頭をひねってるけど、
自分を幸せにするプランもちゃんと考えたほうがいい気がしてきた。。
[PR]
by chihosh | 2008-06-14 19:37 | Daily life
好きですけど。
会社MacのiTunesの「ライブラリを共有する」をONにしているのですが、
たまに見ず知らずの人に「B'z好きなんだね」とか話しかけられて恥ずかしいです。
だったら共有するなって話なんですけどね。。

ところでULTRA Treasureの中間発表、こりゃ買わないわっていう
ラインナップでがっかり。

More
[PR]
by chihosh | 2008-06-11 03:28 | Material
Slump
a0046686_2385514.jpg

なんとなく買った観葉植物。
最初はポヨポヨとしか生えてなかったのに日に日に伸びてる。
成長が目に見えるっていいなぁ。

最近…
最近に限らず自分のアウトプットがショボすぎて
なんでしょう。スランプ?
スランプってほど腕もないしな。
スピードも落ちてるし
しゃべりはヘタだし
資料は書けないし
こんなんじゃアートディレクターって言えないよなー。

明日は朝からmtgでその後みっちり集中して作って、
あれも考えてこれも考えて。

ねむい。
[PR]
by chihosh | 2008-06-10 02:41 | Daily life
報われた
a0046686_1822062.jpga0046686_1822134.jpga0046686_18222277.jpg
朝までかかって作ったデザインをお客様のところへ持って行ったら感謝された。
「すばらしいです。ありがとうございます」だって。
それ言われた瞬間、涙が出そうだった。あぶなかった!

夜はW2CとMPの人たちの打ち上げに招待してもらいました。
かつてデザイナー&情報設計で関わったサイトが(その時期の日記
アックゼロヨンアワードで入賞して、賞状に私の名前が入ってる!
この仕事始めてから賞状もらったのなんて初めてなので
ほんとにうれしい…。それもこれも、周りのメンバーのおかげです。
ありがたい。。

その後いつものようにカラオケに突入。
ここらへんから飲み過ぎて記憶無し。
朝、気づいたらうちで寝てました。どうやって帰ったんだ?!
このメンバーで飲むといつも楽しすぎて飲み過ぎてしまうので
気をつけなければ。。

今週も仕事がモリモリ。
なかなかすぐに結果は返ってこなかったり、報われることも少なかったりするけど、
自分のやってきたことは間違ってないと信じて、地道にがんばるしかない。
[PR]
by chihosh | 2008-06-08 18:23 | Daily life
目が覚めた
a0046686_21461872.jpg忙しい。
忙しいときって目の前のタスクをこなすだけになりがちなので
気をつけたい。

某案件で一緒になったIAさん、ほんとにすごい。
「そうきたか!」とか「なるほどね…」っていう提案がどんどん出てくるし、
そもそもどうあるべきなの?ってところに立ち返るとことろか、
何度となくハっとさせられた。
資料もすごい。わかりやすい。詳しい。しかも作るの速い。
自由な発想とロジカルさがめちゃくちゃ共存してる。
勝手に予算とサイトの規模から「こんなもんかな」ってスコープを
決めつけてた自分を反省。。。私もあんな風になりたい!!

スコープにとらわれてたらいいもの作れないなって最近思う。
もちろん大事なんだけど、そこを超えていかないとCSって上がらないよなー
というのが最近の思いです。

忙しいさなか、7月末に2週間、休みとってしまいました。
前半一週間は芸大で油絵描く。日中みっちり。
一度でいいから芸大の上野キャンパスで絵、描いてみたかったんだ〜。
ちょー楽しみ。
残り一週間は初一人旅。今日申し込んできた!タイ!
タイ料理食べまくる。
それまでがんばる。
[PR]
by chihosh | 2008-06-05 21:57 | Material