<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
焦るな自分。
ここ数日、忙しくなる一方なのにぜんぜん仕事が手につかなかった。
評価面談で上期の結果が数値でバーンと出て、すごく悪かったのと、
過去の失敗プロジェクト(失敗したとは思っていないけど汚点)のことを
今さらながらダメだったと言われたのと、
あと自分のダメさ加減を痛感するようなことがあったのと、
今後、自分がどういう方向に向かっていけばいいのかわからなくなったのと、
ほかにもいろいろで。
時々凹んだときに考えがちだった「もうこの仕事(業界)辞めよう」を、
かなり本気で考えた数日でもありました。

そんなときに提案のお仕事を2つもらって、
ターゲットとなる人が読んでいそうな雑誌を買おうと思って
本屋に行ったとき、マーケティング系のコーナーに平積みにされていた
単行本がなんとなく目に飛び込んできて、何の気なしに買って読んでみたら、
「これだ」
って思う答え(っていうかヒント)が書いてあって、
思わず言葉をなくした。
そして、急に視界がパっと広くなった。
今まで心のどかにあったんだけど、絶対に言葉にできなかったモヤっとしたものが
明瞭になった感じ。
なんか肩が痛いなぁと思っていたら「それは肩こりって言うんですよ」って
誰かが言葉を与えてくれた感じ。

とにかく下期をがんばってみて、それでもダメだったらまた考えよう。
やれることはまだまだあるはず。いくら時間があっても足りない。
[PR]
by chihosh | 2008-10-30 00:50 | Material
変化することが一番リスクが少ない
お昼、洋食屋さんでチキンライス(大好物)を頼んで、
カウンターに座りながら厨房をぼーっと見ていたら
コックさんが2回連続でチキンライスを作っていた。
私のほかにも注文した人がいたっぽい。
なんだか不思議に思った。
同じものを、同じ味で、同じように一日何度も作ってるんだよなぁ。
自分で創意工夫ができるわけじゃなし、どういうところに
楽しみを見いだしてるんだろう。
自分じゃぜったい絶えられないと思うので、尊敬する。
ここで修行してゆくゆくは自分の店を、とかそういうキャリアプランなのかなぁ。

今私がやっている仕事を料理屋で例えたら、メニューとかは何も無くて、
お客様がどんなものを欲しているのかお伺いして、
どんな料理がいいのか考えて作戦を立てて、
お客様の期待値を超えるような料理をお出しして、
おいしかった!と言ってもらうようがんばる。
みたいな感じかな…。
ときどき、こんな楽しい仕事しててお金もらって、ほんとにいいのかなー…
と思うときがある。
そうはいってもハードなので、もっとまったりのんびり仕事したいなーと
思うときもあるけど(そういうときが大半か?)。

先日、社長が「変化することが一番リスクが少ない」と言っていたけど
まさにそうだと思う反面、変化し続けることの大変さも
身にしみる今日この頃。
[PR]
by chihosh | 2008-10-26 00:32 | Material
Halloween
a0046686_23202534.jpg

コスプレカラオケ。
[PR]
by chihosh | 2008-10-25 23:57 | Material
ひとり上手
ひとり上手 - 気まま日記

偶然見かけたエントリー。
お前はオレか!って言いたくなるほど何から何まで
自分に似ててびっくりした。。。
特にこれとか。
ごはんは誰かと一緒ももちろん好きだけど
ひとりで知らないお店に入ってみたりするのも好きだし
(中略)
お話しながらっていうのもとっても楽しいんですけど
ひとりでごはんを食べているとそのごはんを
ゆっくりじっくり集中して味わえるのが結構好きだったりします

わかる!
本当に食べたいものがあるときは一人で行くか、
かなり気の置けない人と行くか、どっちかになってしまう。
そうしないとちゃんと味わえないし、
食べたいものって直前に思いつくから誰かを誘う余裕もないし…。
おいしかったら「今度○○と一緒に来たいなぁ」って思うことはあるけど。
誰かとわいわいやるときは食べたいもののこととか基本考えないなぁ。

しかし私は居酒屋も焼き肉屋も焼き鳥屋も定食屋もファミレスもバーも、
たいていのお店は一人でも平気です。
もしかしたら「女ひとりで焼き鳥って…友達居ないの?」って
思われてるかもしれないけど、気にしない。
だって食べたいんだもん。今この瞬間。これを。どうしても。
ちょっと抵抗があるのは夜の吉野家ぐらいか?
あと抵抗がありそうなもの…思いつかない。カラオケとか?

ちなみに上のエントリーは「だからモテない」っていうオチになってますが
えっ…そういうことだったの??
[PR]
by chihosh | 2008-10-16 22:15 | Material
安産祈願
IMG_0130

いつも写真のモデルになってもらったり、ご飯をご馳走になったり、
海に遊びに行ったり、いろいろと付き合ってくれたmegたんも
いよいよ臨月を迎えました。
今のうちに、ということで写真を撮らせてもらいました。
普段ほそいからお腹の出具合にびっくりする。臨月ってすげー…。
次に会うときは産まれてるはず…ドキドキです。
無事に産まれてくれますように。

臨月記念、megたん祭り
[PR]
by chihosh | 2008-10-16 01:01 | Photo
週末アジア
a0046686_21212484.jpg

週末はタイに行ってお酒飲んできました。
っていうのは嘘で、新宿のアジア横町。
いいわー、ここ。
[PR]
by chihosh | 2008-10-13 21:22 | Daily life
FAT
a0046686_23144968.jpg今日のブレストはマックで。
ポテトのLサイズが4つも並んでる光景を初めて見た。
私はマックフルーリーを注文したのですが
甘すぎて1/5で断念…。
[PR]
by chihosh | 2008-10-07 23:31 | Daily life
Nスペ B'zスペシャル
この日のために一ヶ月前からテレビの前に座って待機。
1時間息ができなかった……………!

「僕の中ではアーティストとかミュージシャンっていう意識は無いですね」
「じゃあ稲葉さんはなんですか?」
「…B'zのシンガーです」

ここで憤死。
かっこよすぎる…………!!!!!!

はぁ…息苦しい。
あ、まばたきするのも忘れてた。
瞳孔開きすぎて目が痛いです…!

ほんとにいいもの見させてもらいました。
ありがとうNHKの中の人。
[PR]
by chihosh | 2008-10-06 23:22 | Material
北海道フェア
a0046686_1912117.jpg

北海道フェア行ってきた!
数年前にこのイベントの存在を知って以来
ずっと行きたいと思いつつ、いつも気づくのは事後。
ようやく行けて感無量です…!

東京では絶対に売っていないほっけの薫製とか、
(鮭とばはあるんだけどほっけはめったにみかけない)
サッポロクラシック生とか、
なんまらうまかった〜。
毎日やってくれないかな。。

来週は九州フェアだそうです。
九州って行ったことないから興味津々。
[PR]
by chihosh | 2008-10-06 19:12 | Daily life
10Dさん
a0046686_19371333.jpg

会社の人にモデルになってもらってちょっとした撮影。
ひさびさに10D出動。
最近ずっとGR-Dで記録してたけど、ひさしぶりに10D持ってみると感動する。
手に持ったときのなじみ具合とか、どっしりした重み、
長年かけてすりきれた傷、
すべてが愛しすぎてもう機械って思えない…!
好きだ…!!
たとえモノクロで撮れなくても、液晶が小さくても、
重くても、今時CompactFlashでも、630万画素でも、
時々壊れても、そんな不器用な感じがよけい愛しい…!

しかしSIGMAの広角マクロ、やっぱりピント面がずれている。
微妙にピントあってない写真が大量に生成されてしまった。
以前修理に出そうとして憤慨して以来、
放置しっぱなしです。年内中には修理出すか。。
[PR]
by chihosh | 2008-10-03 19:41 | Material