<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
試行錯誤
a0046686_23291218.jpg

今まで何度も作ってきたナポリたん。
何かコクが足りない…と思っていたものの、どうすればいいのかわからずじまいでした。
しかし同僚から「コンソメを入れるといいよ」と言われ、
コンソメをひとかけら投入してみたところ、

「…こ、これだ!!!!」

と思えるような完璧な味に…!ついに究極のナポリたんに到達した!!
マジでこれはウマい。これで喫茶店ひらけるわ。

そして最近ハマってちょいちょい作っているのはもやしナムル。
もやしの便利さとコストパフォーマンスといったら、
ほかの比ではないのでは?と思っている。
値段が超安いし(近所のスーパーで21円)、
野菜炒めなどのカサを少し足したいときに投入するとボリュームが増えるし、
夕飯やお弁当のおかずにもう一品…なんてときにもいいし、
いろんなレシピがあるし、どんな味付けにも合うし、
しかも意外なことに栄養もあるんですよ奥さん。

そして常においしいのが、ガーリックバターしょうゆ炒めご飯。
とある雑誌でこうちゃんの簡単レシピという特集があって、
その人はガーリックバター醤油のことを「GBS」と呼び、鉄板の味付けなのらしい。
確かにGBSは間違いなくおいしい。

えー、そして、以前、この世のものとは思えないほどマズかった卵焼きですが、
これも試行錯誤のすえ、普通にホドホドにおいしく作れるようになりました。
マヨネーズをいっぱいかけて食べるのがマイブーム。
中にチーズビッツを入れると、少しトロっとしておいしい。
チーズビッツはお弁当にも大活躍で、ウィンナーなんかの横に入れておくと
トローリ感が味わえてこれまた美味であります。

しかしレパートリーが一向に広がっていかない。
失敗してもおいしいと思えるまでトライしてしまう性格なのがちょっとね。。
[PR]
by chihosh | 2009-05-30 23:31 | Dish
やればできた
a0046686_22132211.jpg

会社に復帰して2週間。
仕事しながらでも朝、昼、晩、100%の自炊に成功。
ずぼらなので、「いかにラクにできるか」を追求した結果、以下のようなマイルールになりました。

・お米を切らさないように炊く(発芽玄米を炊いてます)
 ⇒自炊のモチベーションを保つため。
 「疲れたし、食べるもの買って帰ろうかな…でもお米炊いてあるし、家で作るか」

・夜、なるべく多めに作る
 ⇒次の日、残りをお弁当につめるだけにするため。
  「作るのメンドイ…でもお弁当箱につめるだけだからいいか」

・朝は一切、調理をしない
 ⇒朝はほとんど頭が機能していないため。
  朝ご飯はたまごかけご飯やグレープフルーツに。お弁当も調理せず箱につめるだけにする。

このルールだけで、めんどくさがりかつ仕事で疲れていても自炊が可能に。

そのほかに改善してすごく気持ちよくなったのは、朝早めに起きるようにしたこと。
これの効果はいろいろあって、
・朝ご飯を食べる時間ができた(10年ぐらい食べてなかった)
・時間にせかされずにまったり過ごせる(これはすごくいい)
・急行に乗らずに各駅停車に乗ることで混雑のストレスから解放される(びっくりするぐらいストレスが減る)
などなど。

朝はほとんど頭が機能しない自分を自覚しているので、前の日に着る服を決めておいたり、
先に書いたように調理はしないようにしたり、起きてすぐご飯食べるのはさすがに
ツラいのでまずお弁当を作ってから朝ご飯を食べるようにしたり、
どうしょもないことですがいろいろ工夫しています。
「無理しない」「ラクに」ってのがポイントです。

さて、いよいよ来週は待望のお給料日です。
少し休職していたので先月は給料が少なかった上、家賃の更新があってマジで死ぬかと思った。
復帰後、いろんな人から飲みに誘ってもらえるんだけど、
まだ外でお酒飲めるほど調子が戻ってないのと、何よりお金が無いのとで
泣く泣く断っていたけど給料出たら行っちゃいますよ。
自炊は続けていくつもりだけど、やっぱり気のおけない同僚や上司と
お酒飲んで仕事の話したりバカ話したりするのが好きだし。
といってももう、2ヵ月近く外で飲んでいないのでフラフラにならないか、
それが心配…。
[PR]
by chihosh | 2009-05-23 22:11 | Dish
タイに行きタイ
a0046686_0321160.jpg

タイフェス行ってきた!
カオマンガイ、タイラーメン、ヤムウンセン、生春巻き、どれも当たりだった。
おいしかったー!

よく考えたら去年とほとんど同じもの食べてる…。

タイまた行きたいなー。
タイが大好きすぎるよ。
[PR]
by chihosh | 2009-05-19 00:32 | Daily life
タイフェスの季節
a0046686_16575049.jpg今週末だぜ!
パクチー食べまくるぜ!

富士急タイランドも行ってみたい。
[PR]
by chihosh | 2009-05-15 17:48 | Material
母の勘違い
オカンに電話したら今日で62歳になるらしい。
(げげっ、すっかり忘れてた)
「ちぃちゃんを30歳で産んだから…ちぃちゃんは今年で32でしょ?」
「えっっ 私って今年で32?! 33だよ?!」
と言ったらうしろから父が「63歳の間違いでしょ」と言っているのが聞こえた。
「あらっ63歳だったわ。アハハ」だって。
どうやら本気で勘違いしてたらしい。
一体人生のどこでカウントを間違えたのか?
自分の歳が間違ってたのかと思って焦ったわ。

こういう、思い込みの激しさがDNAとして確実に受け継がれているのを感じた…。
[PR]
by chihosh | 2009-05-13 21:25 | Daily life
木綿
a0046686_23504617.jpg天気がいいので木綿の着物を着た〜。
鎌倉の花咲で買ったたまご色の木綿着物。3000円。
単衣は6月と9月っていうけど、昔とは気候も違うし地球温暖化だし
5月も解禁していい気がするがどうでしょう。
帯も同系色にしたらぼんやりしたコーディネートになってしまった。
襟芯入れるの忘れて襟まわりがグダグダだし
髪ものびてきたからそろそろ結ばないとやぼったい。
写真で見ると反省点がわかるなぁ。

年始に行われた仕事先のお客様との新年会で
「気に入られたい」という下心で着物を着ていって思わず成功したので
また何か機会があったら着たいなぁ…
[PR]
by chihosh | 2009-05-09 23:51 | Kimono
エコそうじ
一日中眺めていても飽きないくらい、インテリアの本や通販の本が大好きです。
それも、パリのアパルトマンが掲載されているような小洒落た本よりも、
いかに6畳一間を広くかわいく見せるかなどの工夫や、収納のノウハウや収納グッズ、
お掃除のテクニックなどの特集が大好物です。
(といっても牛乳パックで収納BOX作る的な節約系まではいかない)

この前、たまたまBook offで買ったananのバックナンバー「完璧おそうじ&片付けBOOK」を見て、
私の掃除人生が180度変わりました。
重曹とお酢であらゆるところがお掃除できる…!
油汚れに代表される酸性の汚れにはアルカリ性の重曹を。
水垢汚れなどのアルカリ性の汚れには酸性のお酢を。
なるほど…!言われてみれば理にかなってる…!!

で、実際に台所やお風呂を重曹とお酢でゴシゴシお掃除してみたところ、
面白いほど汚れが落ちてピカピカになる…!マジでこれはすごい…。
あまりに汚れが落ちて面白いので、「ほかに磨けるところはないか…?!」と
家の中をキョロキョロしてしまうほどでした。もう専用洗剤いらねーじゃん!
(でもガンコな汚れにはやはり専用の洗剤のほうが効きます)
a0046686_23491737.jpg

特に重曹が不思議オモシロイ。
台所の排水溝がちょっと生臭くなったら、重曹を振りかけて少し水で湿らせ、
一日おいて流すと匂いがスッキリ消えて無くなる。なんかしらないけどすげー!
お風呂の入浴剤としても使えると書いてあって、
(重曹は正式名称が炭酸水素ナトリウム。入浴剤によく使われてるらしい)
試しに重曹風呂入ってみた。お気に入りのアロマオイルたらして。
お湯がちょっとだけやわらかくなる感じで入り心地は悪くない。
お湯を抜いているあいだ、裸で浴槽や壁をスポンジでゴシゴシ。
するっと汚れが落ちる…!おもしろくてなんか顔が半笑いになる…!
すごいよ重曹。重曹すごい。
スーパーで300円ぐらいで買えます。



実際にはエコかどうかよりも、この「万能感」がよいだけだったりする。
クセになるわぁ。
[PR]
by chihosh | 2009-05-08 23:59 | Material
うちメシ
a0046686_1113225.jpg

写真教室の友達が遊びに来てくれたのでうちで宴会しました。
食材は有楽町のどさんこプラザでジンギスカンやベーコン、アスパラピクルスなどを調達。
ほかにも差し入れで焼きたてのピザやパン、シチューなどのほか
Dなちゃんがホタルイカの沖漬けと塩キャベツを作ってくれたりで
賑やかな食卓になりました。どれもこれもウマい。
久々に笑ってしゃべって気持ちのいいひとときだった!
いやー、やっぱりビールはうまいねー。生き返るねー。

噂によると八重洲にある北海道フーディストのほうがどさんこぷらざよりも
品揃えが通好みらしい。今度行ってみよう。

そして今日は自由が丘の美容室に来たという同僚がご飯食べない?というので
うちによんでナポリタン作った。
元気だったらいい居酒屋いっぱい知ってるから連れて行きたいんだけど、
なにしろ私の仲の良い同僚はみんな酒豪なので居酒屋行くのは危険だなと思い、
結局うちメシに。同僚はビールや缶チューハイを4缶ほど飲んで帰って行きました。
もう何週間、外食してないんだろう。
「外に出たほうがいいよ」とは言われるんだけど、相変わらず引きこもって
まったりしています。こんなんで社会復帰できるのかしら。
まーなんとかなるっしょ。
[PR]
by chihosh | 2009-05-05 01:35 | Dish