<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
中華街→横浜
a0046686_23595265.jpg

中華街行ってきました。
お目当てはいつも行く福楼 (ふくろう) っていう台湾料理のお店。
ここのいももちが最強にウマい。

More
[PR]
by chihosh | 2009-08-24 00:18 | Favorite
エッセンシャルオイルと香りの効能
a0046686_233587.jpg

ここ最近エッセンシャルオイルが大活躍しています。

まずはお掃除。
ティートゥリーやユーカリには雑菌をおさえる作用があって、
水と混ぜたものをお風呂あがりにシュっとひとふきするだけでお風呂のカビが防げます。
私はティートゥリーの匂いがちょっと苦手だったので、ユーカリタプスという
エッセンシャルオイルを使ってます。

ティートゥリーやユーカリには空気を浄化する作用もあるので、
エアコンのフィルターを拭くときに数滴混ぜるだけで部屋の空気がキレイになります。
最初のほうだけ少し、エッセンシャルオイルの匂いがふわっとただよってくるのもいい感じです。
(匂いは長くは続かないんですが)
また、洗濯のすすぎの際に数滴たらすと、室内干しの生乾きのイヤな匂いも防げるそうです。
(まだ試してはいない)

さらに、拭き掃除をするときに、重曹とお水をエッセンンシャルオイルを
混ぜたもので拭くと、雑菌も防げるし、ほんのりいい匂いがして気分もいいので一石二鳥。

そしてメンタル面での作用。
アロマテラピーは芳香療法とも訳されるように、心理的によい作用がとてもたくさんあります。
エッセンシャルオイルといってもそれぞれ特徴があって、リラックスしたいとき、
リフレッシュしたいとき、すっきりしたいとき、心身のバランスを整えたいとき…などなど、
さまざまな用途に向いた精油があります。

以下は、エッセンシャルオイルを買ったお店でもらった冊子に載っていた、
エッセンシャルオイルのおすすめの用途をマトリックスにしたもの。
(クリックで拡大します)
a0046686_23144434.jpg


私は王道ですが、ラベンダーの香りが一番好きです。
ラベンダーの香りを嗅ぐだけでものすごくリラックスできます。
今ハマっているのが、タイフェスで買ったラベンダーのマッサージオイル。
ホホバ油やオリーブ油などが入っていて、寝る前にコレで身体をマッサージすると
ラベンダーの濃厚な香りが漂ってきて、うっとりするほど気持ちいいのです。

さらに、「蒸気でホットアイマスク」のラベンダーセージの香りをつけたまま寝ちゃいます。
これ最強。



そしてリフレッシュしたいときに使っているのがゼラニウム。
タオルハンカチに1〜2滴たらしておいてポーチに入れて持ち歩き、
仕事でちょっと落ちてきたときとか、つらくなってきたときに嗅いで
リフレッシュしています。気分がスっとラクになるの。

マジョラムはイライラしたり不安になったりしたとき用に。
クラリセージは、PMSや気分の浮き沈みが激しいときに、ただ香りを嗅ぐだけで気分が和らぎます。
このクラリセージはすごく独特な香りで、ほかの精油と違ってお値段も少々お高めでした。

あと、部屋のフレグランス用に、GREEN LEAFというブランドのフレッシュセンツを愛用してます。
これがすごーくいい香りなの!大好き。
お部屋全体にはマグノリアという香りを使ってます。
なんともいえない、南国の清潔なホテルみたいないい匂いがします。



押し入れの洋服収納スペースにはクラシックリネンという香りのものを置いてます。
これもいい香り。PLAZAで売ってます。



そして香りとはちょっと関係ないけど、最近購入して効果にビックリしたのが
バイオミックスという謎の黒い粉。
人のブログを見て気になって買ってみたんだけど、これを置いておくだけでぜんぜんカビがはえない!



お風呂場、キッチン、シンク下、部屋の4カ所に置いていますが、
まず気になっていたカビや排水溝、アパート独特の古い匂いが全く無くなってビックリ。
しかもお風呂場の排水溝あたりにできるピンク色のカビもぜんぜん出なくなった…!
しかも今年、一度も「G」が出ていないのです。もしやこれのおかげ…?!

脱線しますがもう一つ便利グッズというか工夫を紹介。
湿気がひどいところに洗濯用の粉洗剤を置いておくと、それだけでものすごい除湿効果があります。
うちは押し入れが湿気っぽいので除湿用のグッズを置いてたんですが、
今は洗濯用の粉洗剤を置いてます。表面がカピカピになりますが、
くだけば普通に洗剤として使えます。除湿用のグッズを買うよりぜんぜんエコです。
私はボールドの匂いが大好きなので、ボールドの箱をあけてそのまま置いてます。
フレッシュセンツの匂いとあいまって、洋服がなんともいえずほんのりいい香りがして
着るときに気分がいいですよ。
[PR]
by chihosh | 2009-08-23 00:06 | Favorite
なんということでしょう
昨日健康診断だったんですが、血圧計ってもらったら

上86、下52

…低っ。もともと低血圧だけどこんな低いの始めて。
「こんなに低くてめまいや立ちくらみがしたりしませんか?」と言われた。
しょっちゅうです…。

朝は慎重にベッドから起き上がります。
朝のシャワーは座ってあびます。
電車は一本遅らせてでも必ず座ります。
早足で歩くとフラつくのでゆっくり歩きます。

なんということでしょう。
めまいや立ちくらみはいま飲んでいる安定剤のせいだと思っていたけど、
実は血圧のせいだったのです。…盲点であった。
(薬の副作用で血圧が下がってるのかもしれないけど)

今まで低血糖を治そうとか免疫力を上げようとか代謝を良くしようとか
いろいろ努力してたけど血圧って…どーすりゃいいの??

助けて検索の匠!ということで「血圧 上げる」でググってみると
出てきました。

高校生ですがものすごい低血圧です。もう少し血圧をあげるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

以下がベストアンサー。参考になる!

1.基本は生活習慣の改善
夜型生活は自律神経を乱し、体調をいっそう悪化させてしまいます。
まずは、早寝早起きの規則正しい生活を心がけましょう。朝日にあたることがとりわけ体内ホルモンを司る体内時計にとって重要といわれています。

⇒これはちゃんと朝8時起きしてるから大丈夫なはず。
 夜寝るのは遅いけど。

2.目覚めがスッキリしないとき
布団の中でストレッチをしてからだをほぐしたり、起床後に熱めのシャワーを浴びると、少し血圧が上がって元気が出ます。

⇒朝は必ずシャワー浴びてるから大丈夫なはず。
 布団の中のストレッチはいいかも!今度やってみよう。

3.風呂上りに水を太ももにかけたり、冷たいタオルで身体を拭く、散歩やダンベルグなど軽い運動を続けると効果があります。定期的な運動習慣をもつことは症状の軽減に役立ちます。水泳などはいかがでしょうか?

⇒これだな。いま運動を全くしていないので。
 会社にすごく美しくてはつらつとした人がいるんだけど、
 「秘訣はなんですか?」と聞いてみたら「水泳」と言っていました。
 吉永小百合も毎日泳いでるって言ってたけど、やはり水泳なのか…?
 実践してみよう。

4.良質のたんぱく質やビタミン類を多く取り入れ、水分の摂取量も増やし、塩分も適量摂取してバランスのよい食事を心がけます。

⇒これは自炊してるから大丈夫なはず。
 しかし最近夏バテぎみで食欲が全く無く、さらに体重が落ちてしまった。
 やせると顔が険しくなるんだよね。研ナオコ似の母・裕子にだんだん似てくる…。
 あかんなー。

5.起床時ふらつきの予防には、頭部を高くして寝るようにします。
また、弾性ストッキングをはいて寝るなどの工夫をします。

⇒えー、これはやだん。頭高くすると肩こりそうだし、
 ましてやストッキングなんてはきたくなーい。
 基本的に寝るときはしめつけるものは一切はかない派
 (パンツとかウェストしめるけるショーパンとか)。

6.以上の実践でも改善しないとき、針灸治療(参照リンク1)や昇圧薬(参照リンク2)で改善することが多いのです。

⇒いま毎日5錠(!)も薬飲んでるのでこれ以上薬飲みたくない…。
 なんか毎日薬飲む時、おばあちゃんみたいだなーと思う。
 おばあちゃん、お菓子のカンカンに薬いっぱい入れて飲んでたさ。
 基本的にあまり薬を飲まない家庭で育ったので(うちにはオロナインと
 強力わかもとしか薬らしきものは無かった。傷はアロエでなおす)、
 薬で治すっていう選択肢は無いな。

これからは低血圧との戦いだわ。
ゴールさえ定まればあとは解決に向かって突き進むのみよ。
[PR]
by chihosh | 2009-08-20 16:43 | Material
つくログ 心が折れそうなときのありえないご飯、そして夏バテ防止オリジナルレシピ
自炊毎日続けてます。
どんなに疲れていても、終電で家に帰って夜中(朝?)まで仕事しようとも、
とりあえずなんか作る。
ご飯作ってると無心になれるのがストレス解消になってる気がする。
あと自分で作ったご飯食べてるとなんかほっとする。

a0046686_03586.jpg

左下は、戸田に行った帰りに寄った高速のサービスエリアで買った野菜。
紫色の玉ねぎはそのままでもおいしいので軽くだししょうゆで味付けしてオニオンスライスに。
ニラはニラ玉に。
沼津で買ったえびちりめんはご飯のふりかけにして食べました。
ちなみにサービスエリアで野菜を売っていたおじさんに
「アナタのようなめんどくさがりな人でも簡単に作れるから」と玉ねぎをススメられたときは
「失礼しちゃうわね…!」と思ったけど、おいしかったのでよしとする。
(まぁ確かにめんどくさがりだが。でも毎日作ってるよ…!)

a0046686_0453138.jpg

これは疲れきって心が折れそうになりながら作ったときのありえない晩ご飯。

左:えっ…夜なのにソーセージと目玉焼き…?!朝ご飯じゃなくて?!
真ん中:えっ…お茶漬けだけ…?!お酒のあとのシメじゃなくて…?!
右:おかずがもやしナムルだけ…?!

大変ひもじいご飯ですが、それでも外で買ったり食べて帰ったりはしないところが
自分でも謎。

ちなみにすごくおいしいオリジナルの料理を開発しました。
夏バテぎみでちょっと食欲が落ちているときにおススメ!

a0046686_0572678.jpg冷製キムチサラダ麺

用意するもの:
・中華麺
・サラダ菜かサニーレタス
・しその葉
・キムチ
(味付け)
・だししょうゆ2:酢1.5に、塩小さじ1ぐらいをブレンド


お皿に菜っぱをひいて、茹でた中華麺を水切りしてのせます。
その上にシソとキムチをのせて、だししょうゆ、酢、塩を混ぜたたれを上からかけるだけ。
シソの風味が効いていて、キムチのピリ辛とあいまっておいしい!
お酢はオーガニックなお店で買ったツンとこないやさしい味のものを使っていますが、
普通の酢でも十分おいしいはず!

夏になって酢が大活躍してます。身体が求めてるのかなー。
[PR]
by chihosh | 2009-08-07 01:09 | Dish
今年初夏着物
今年最初で最後かもしれない夏着物を着て、原宿でやっている
あむあむふわわの展示会に行ってきました。
a0046686_2318416.jpg


More
[PR]
by chihosh | 2009-08-02 23:37 | Kimono
戸田ツアー&サプライズ
今日はジャイアントカプリコを食べる夢の途中で目が覚めました。
まさにいま、かじりつこうとしていた瞬間だったので、
起きた瞬間「あれっなんでジャイアントカプリコ無いんだ?さっき買ったのに?」
って不思議でした。

それはそうと7/18〜7/19に写真教室のメンバー9人と行った戸田ツアーのことを書きます。
まずはちょっと見てくださいよ。これ。

R0014149

私のうさぎイラスト入りのチロルチョコです。
夜の宴会中にサプライズでみんなからプレゼントでもらっちゃいました。しかも詰め合わせ。
すごくない?!

本来はtこっちが40歳になるのでそのお祝いに…と企画したツアーなんだけど、
思わず私も祝ってもらって感激。こんなプレゼントもらったの初めて。
我ながら自分のイラストいいな…と思ってしまいました。
これ名刺がわりに配ろうかな。(もったいないけど…!)
前から準備も大変だったろうに…うれしす。

しかもこれのほかにみんなからのビデオレターもあって、
「北の国から」の音楽に合わせて
「33歳になったわけで…」「おめでたいわけで…」「誕生日に遅くまで残業してるわけで…」
みたいなのとか、仕込みネタのビデオとか、その大根役者ぶりや仕込みっぷりに
感激で涙…というよりは爆笑しすぎて涙したけど、
とにかくめっちゃうれしかったです。ありがとうー!

More
[PR]
by chihosh | 2009-08-01 23:00 | Event