鎌倉雑貨屋めぐり
04

6月号のOZマガジンで鎌倉特集をやっていたので、
雑貨屋巡りしてきた!

More
[PR]
# by chihosh | 2009-06-14 23:17 | Kamakura
つくログ  お弁当の失敗、サラダ菜との出会い、そして酒
今週も毎日お弁当作ったよ!

a0046686_040314.jpg

お弁当の腐りにくさ対策として「梅干しを入れるといい」とchakyに教わってから、
入れるようにしました。
今まで素の発芽玄米ご飯だけだったけど、梅干し入れるとおいしくなって一石二鳥。
これはいいわ。

本当はおかず同士もきちんと仕切って水気がお米部分に移らないように
したほうがいいらしいんだけど、お弁当の醍醐味って、おかずの味が
ちょっとご飯にしみこんでる部分じゃないすか。(そう思ってるのって私だけ?)
なので今まではレタスで仕切っていたんだけど、この前八百屋さんに行ったら
「レタスよりサラダ菜のほうがおすすめ!だって見てよこの栄養価」って言われて
サラダ菜の袋に書いてある成分表見たら、サラダ菜の栄養価すごい!
ちょっと見てくださいよこの成分表!
a0046686_1281912.jpg

サラダ菜ビタミンありすぎ!っていうかレタスが無さすぎ。
っていうかほうれん草のビタミンハンパ無い…w
ほうれん草嫌いだったんだけど、最近克服しちゃったんですよね。なぜか急に。
今度からは積極的に食べようかな。

しかし一番右のお弁当…前の日の晩ご飯を食べきってしまって入れるおかずが無かったので
冷凍保存していた揚げ豆腐をチンして詰めたんだけど、
味付けするのを忘れてしまい、全く無味乾燥な、泣きたくなるほどマズい物体へと
変化してしまいました。初めてお弁当を残した…。
悪いのは揚げ豆腐じゃない。しょうゆをかけなかった私が悪いんだ。
しょうがじょうゆで食べると本当においしいのに。
お弁当箱を洗うとき、「残したんだ…」と思うと、
自分で作って自分で残したのに、何かちょっとショックな気持ちでした。
あのとき残してごめん、オカン。と思った。

ちなみにお弁当箱、会社の給湯室で洗うといいんじゃね?!と気付き、
食べたあとすぐに洗うようにしたらラクになった!
会社の経費の洗剤ですけど…すみません。

ちなみに夜ご飯。
毎年恒例、北海道からアスパラが届いたのでアスパラベーコン炒めとか作ったよ!
ちょーーーーみずみずしくてウマい!絶品!
詳細はめんどいので省略。
a0046686_0561768.jpg


金曜日の夜は、会社のプロデューサーと3人で飲みに行きました。
目黒の丸富水産。
a0046686_16777.jpg

Pが二人だったから、お金や営業の話ばっか。
あと「うちのUXDはお金に見合った分のクオリティだしてんのか」など。
ディレクターのこととか相談したいこともあったけど、
とにかくしゃべりまくる二人の話を聞いてる会になった。
でも楽しかったし勉強になった。
しかもすごく気を使ってもらって、誘ってもらったこともそうだし
褒めてもらったり励ましてもらったりゴチになったり…ありがたいことです。。
お金に見合うクオリティ出せるようにがんばります。

しかしジョッキ2杯とカルピスサワーだけしか飲んでないのに、
帰り明らかにまっすぐ歩けなくてフラフラになった。
弱くなったわ。。
しかもお酒飲んじゃダメって言われてるのに飲んでしまった…。
次の日も最悪な目覚めで頭は痛いしぼーっとするし。
やっぱりしばらくやめておいたほうがよさそう。。
[PR]
# by chihosh | 2009-06-14 01:13 | Dish
理想(妄想)の世界
家電を全部Appleにしたいです。
冷蔵庫も洗濯機も電子レンジも炊飯器もエアコンも掃除機も全部。
そんでもって家電は全部LANで繋がってて、どこからでも制御できるようにしたい。

今日、朝、お米を炊くためにお米を炊飯器に入れたところまでは覚えてるんです。
でも炊飯器のスイッチを押した記憶が無いのです。
炊飯器のスイッチ押し忘れはこれで2度目です。

もしLANで繋がってたら…
いまこの瞬間、会社のMacで炊飯器のスイッチをONにできるのに…!
夏、家に帰る一時間前にエアコンの冷房をONにしておけたら、家に帰ったときムワーっとならずに済むのに…!
冷蔵庫の中に何が入っているかDBに登録されていてスーパーで買い物してるときに携帯で確認できれば、バターの買い忘れを防げるのに…!

あと、モノを買ったときの購入履歴を全部DBに貯められたらいいのに、といつも思う。
そしたら家計簿つけなくていいじゃない。
いつ、何を買ったのか、今月いくら使ったのか、全部わかると便利じゃない。
(クレジットカードの明細みたいな感じ…?)

洋服なんかも、買ったときに自動で写真付きデータで登録されるようになれば、
コーディネートも考えやすいんじゃないかと思いますがどうでしょうか。
私の場合、忘却機能がすさまじいので、洋服を整理してると
あれっこんな服持ってたっけか?ってのが結構あるから、忘却防止にもこういう機能は欲しい。
お店で洋服買うときも、すでに登録されている手持ちの洋服データと
その洋服とを写真で組み合わせてコーディネートのシミュレーションができれば、
失敗が無いと思うんだけど…。

そしてこんなエコだなんだと言っている時代に、紙の名刺ってなんだか不毛に思う。
顔写真がついてるわけじゃないからなかなか覚えられないし、管理も大変だし。
お客様が20名くらいいる場合のmtgなんかだと、名刺交換だけで15分くらいは経ちますよね。
ぐるぐる回って交換して…確かにコミュニケーションとしては必要なんだけど、
全部電子でいいじゃない、と思う。赤外線通信とかでさ…。

紙のDMも不要。ほとんどの人は廃棄しているのでは?
資源ゴミとして出せばリサイクルできるかもしれないけど、
紙以外のほかに方法は無いもんなんでしょうかね。

以上。妄想でした。
[PR]
# by chihosh | 2009-06-11 20:34
ディレクター
ぬおー。
24時には寝ないといけないのに
今日は会社出るのが遅くなったからこんな時間になってシマッタ。
しかし書いておかないと忘れそうなので書く。

今期から職能がワンランク(?)上がって、
アートディレクターからディレクター(兼デザイナー)になってしまった。
ディレクターって何ですか?わかりません><

というのはさておき、社内でディレクター向けにsalesforceの見方や使い方、
予算管理や内部稼働、外注費、外注管理費、予実などについての考え方などを
レクチャーしてもらったんですが、難しすぎてぜんぜん理解が追いつかなかった。
そもそもディレクターになったのはPMやIAの人がほとんどだから、
みんなちゃんと理解している様子。
未だに思う、なぜ私がディレクターに選ばれたの?
会社からの帰り道、自己嫌悪と反省でうなだれた…。
私は甘すぎる。

だいぶ昔、まだITバブルだった頃、某会員50万人(だっけ?)のサイトの
ディレクターを4年ぐらい(だっけ?これも曖昧)やっていたことがあります。
23歳〜27歳ぐらいの時期。青春のすべてをそのプロジェクトに捧げていた…気がする。
(大げさじゃなく、確か社長に「青春のすべてを捧げられますか?」と言われた…気がする)
血反吐はきそうなほど苦しくて楽しくて、その仕事で死んでもいいかって思ってたぐらい
思い入れも一入のプロジェクトでした。
未だにその仕事ができたことに感謝している。
これは1999年の手作りスケジュール表。なんか財産のような気がして未だにとってある。
a0046686_2363233.jpg

果たして今、そうやって青春を捧げられるほどの仕事ができるのか。
それとももうそういう仕事のやり方ではなく、大人のやり方(?)があるのか。

頭の中がごちゃごちゃしだしたけど、ご飯作って食べてたら「まぁいいかな…」
という気になった。
そのことに一生懸命だからこそ、こうやって打ちのめされるんだよな。
とにかく今できることを誠実にやるだけだよなー。
[PR]
# by chihosh | 2009-06-09 02:41 | Material
褒められ、怒らせ、嫌われ
ブログにはなるべく前向きなことを書こうと思うけど、
ちょっとネガティブかもしれない最近の話。

More
[PR]
# by chihosh | 2009-06-06 23:25 | Material
つくログ
a0046686_21575555.jpg

自炊続いてます。

上左:横浜へ行ったついでに買った崎陽軒のシュウマイ。うまーい!

上中:マーボー豆腐。Cook Doの箱に書いてある通りに作ったら3人前もできてしまった。

上右;シャケともやしをバター焼きにしようと思ったのに、冷蔵庫を見たらまさかのバター切れ。前回使い切ってしまったのをすっかり忘れていた。でもどうしてもバター味で食べたい。しかし買いに出るのはメンドくさい。冷蔵庫の中の調味料を凝視しながら考えた末、ふと目にとまったのがマヨネーズ。これってバター味として代用できるんじゃね?!と思い、ドキドキしながらシャケともやしをマヨネーズ&だし醤油で焼いてみた。結果:そこそこおいしかった。しかしフライパンが焦げついた。

下左:レタスの肉包みが食べたくて濃いめに味付けした挽肉をレタスにくるんで食べた。もやしと卵焼きも投入。

下中;なんかの雑誌に載ってたレシピを実践。しいたけのピザ。しいたけの茎をとってその上にケチャップ、挽肉、とろけるチーズを載せてオーブンレンジで焼くだけ。ケチャップはほんとはピザソースって書いてあったけどピザソース?!そんなものはうちには無い。ケチャップでも十分おいしかった。

下右:今日(土曜日)のご飯。次の日のお弁当を気にしなくていいのでラク!ぎょうざとオクラ納豆という、とてもお弁当には入れられないような強烈ブレス的なものを思い切り食べる休日。

a0046686_21581347.jpg

お弁当も毎日、前の日の夕飯を箱詰め。
これから梅雨の季節だけど、オレンジページのお弁当特集で「気をつけないと食中毒になる危険性があるから注意!」的なことが書いてあってショックだった…。
保冷剤を上に置いたり、なるべく会社の冷蔵庫に入れるなどしなくてはいけないのらしい。
そんな面倒なこと、できるんかいな…。いきなりモチベーションダウン。
まぁ、続けられる範囲でいいか…。
[PR]
# by chihosh | 2009-06-06 21:59 | Dish
少女趣味
a0046686_0111826.jpg今日、衝動買いしてしまったメモ帳。
先月の極貧生活を体験して以来、普通にお給料が出ても
無駄遣いはしないように気をつけているのに、
あまりのかわいさに買わずにはいられなかった…。
私は買い物をするときは買い忘れ防止のため
イラスト付きで買うものをリストアップするクセがあるので、
そんな用途にこれを使うはず。無駄使いではないはず。

a0046686_027306.jpg←ちなみにこれは、IKEAに買い物に行ったときのメモ。


a0046686_01135100.jpgちなみにインテリア雑貨のブランドではローラアシュレイ、キャスキッドソン、シャビーシック(日本には出店してないけど)がツボのど真ん中です。
キャスキッドソンの店なんか一歩入っちゃった日にはもう、1時間ぐらい出てこれないです。瞳孔開きまくり。大好き。
でもうちは畳の部屋なので、全くそれらのブランドが似合わないこと甚だしい。
でも畳は夏は涼しく、冬は暖かく、最高なのです。次引っ越すときも絶対畳にする。
しかしベッドカバーぐらいはいいんじゃないか…と思いローラアシュレイの花柄にしてるんだけど、こういう少女趣味からいつ卒業できるのか、キッカケをつかみ損ねて今に至る。

ちなみにyこぷたんの結婚式の2次会でもらったお花をドライにしたら、
めちゃ好みのかわいい色合いになって、気に入って飾ってます。

a0046686_0115128.jpg


ちなみに名刺ケースなど、会社で使うものに関しては
これらの趣味が一切反映されないよう、マジメなものを使うようにしています。
たまに打ち合わせででっかいキャラクターがついたボールペンとか
使っている人を見ると、なんというかこう…この人と仕事して大丈夫かなって
思ってしまうというか…。まぁ、偏見なんですけど…。
あと、かわいい系のサイトを作ったりするのもどっちかというとあまり好きではなく、
金融とか保険とか、固いサイトを作るのが好きです。
携帯やカメラも女子っぽいデザインが苦手。
果たしてこの違いはなんなのか…?
[PR]
# by chihosh | 2009-06-01 00:30 | Favorite
試行錯誤
a0046686_23291218.jpg

今まで何度も作ってきたナポリたん。
何かコクが足りない…と思っていたものの、どうすればいいのかわからずじまいでした。
しかし同僚から「コンソメを入れるといいよ」と言われ、
コンソメをひとかけら投入してみたところ、

「…こ、これだ!!!!」

と思えるような完璧な味に…!ついに究極のナポリたんに到達した!!
マジでこれはウマい。これで喫茶店ひらけるわ。

そして最近ハマってちょいちょい作っているのはもやしナムル。
もやしの便利さとコストパフォーマンスといったら、
ほかの比ではないのでは?と思っている。
値段が超安いし(近所のスーパーで21円)、
野菜炒めなどのカサを少し足したいときに投入するとボリュームが増えるし、
夕飯やお弁当のおかずにもう一品…なんてときにもいいし、
いろんなレシピがあるし、どんな味付けにも合うし、
しかも意外なことに栄養もあるんですよ奥さん。

そして常においしいのが、ガーリックバターしょうゆ炒めご飯。
とある雑誌でこうちゃんの簡単レシピという特集があって、
その人はガーリックバター醤油のことを「GBS」と呼び、鉄板の味付けなのらしい。
確かにGBSは間違いなくおいしい。

えー、そして、以前、この世のものとは思えないほどマズかった卵焼きですが、
これも試行錯誤のすえ、普通にホドホドにおいしく作れるようになりました。
マヨネーズをいっぱいかけて食べるのがマイブーム。
中にチーズビッツを入れると、少しトロっとしておいしい。
チーズビッツはお弁当にも大活躍で、ウィンナーなんかの横に入れておくと
トローリ感が味わえてこれまた美味であります。

しかしレパートリーが一向に広がっていかない。
失敗してもおいしいと思えるまでトライしてしまう性格なのがちょっとね。。
[PR]
# by chihosh | 2009-05-30 23:31 | Dish
やればできた
a0046686_22132211.jpg

会社に復帰して2週間。
仕事しながらでも朝、昼、晩、100%の自炊に成功。
ずぼらなので、「いかにラクにできるか」を追求した結果、以下のようなマイルールになりました。

・お米を切らさないように炊く(発芽玄米を炊いてます)
 ⇒自炊のモチベーションを保つため。
 「疲れたし、食べるもの買って帰ろうかな…でもお米炊いてあるし、家で作るか」

・夜、なるべく多めに作る
 ⇒次の日、残りをお弁当につめるだけにするため。
  「作るのメンドイ…でもお弁当箱につめるだけだからいいか」

・朝は一切、調理をしない
 ⇒朝はほとんど頭が機能していないため。
  朝ご飯はたまごかけご飯やグレープフルーツに。お弁当も調理せず箱につめるだけにする。

このルールだけで、めんどくさがりかつ仕事で疲れていても自炊が可能に。

そのほかに改善してすごく気持ちよくなったのは、朝早めに起きるようにしたこと。
これの効果はいろいろあって、
・朝ご飯を食べる時間ができた(10年ぐらい食べてなかった)
・時間にせかされずにまったり過ごせる(これはすごくいい)
・急行に乗らずに各駅停車に乗ることで混雑のストレスから解放される(びっくりするぐらいストレスが減る)
などなど。

朝はほとんど頭が機能しない自分を自覚しているので、前の日に着る服を決めておいたり、
先に書いたように調理はしないようにしたり、起きてすぐご飯食べるのはさすがに
ツラいのでまずお弁当を作ってから朝ご飯を食べるようにしたり、
どうしょもないことですがいろいろ工夫しています。
「無理しない」「ラクに」ってのがポイントです。

さて、いよいよ来週は待望のお給料日です。
少し休職していたので先月は給料が少なかった上、家賃の更新があってマジで死ぬかと思った。
復帰後、いろんな人から飲みに誘ってもらえるんだけど、
まだ外でお酒飲めるほど調子が戻ってないのと、何よりお金が無いのとで
泣く泣く断っていたけど給料出たら行っちゃいますよ。
自炊は続けていくつもりだけど、やっぱり気のおけない同僚や上司と
お酒飲んで仕事の話したりバカ話したりするのが好きだし。
といってももう、2ヵ月近く外で飲んでいないのでフラフラにならないか、
それが心配…。
[PR]
# by chihosh | 2009-05-23 22:11 | Dish
タイに行きタイ
a0046686_0321160.jpg

タイフェス行ってきた!
カオマンガイ、タイラーメン、ヤムウンセン、生春巻き、どれも当たりだった。
おいしかったー!

よく考えたら去年とほとんど同じもの食べてる…。

タイまた行きたいなー。
タイが大好きすぎるよ。
[PR]
# by chihosh | 2009-05-19 00:32 | Daily life