牡蠣ごはん
a0046686_0213144.jpg牡蠣が半額だったので炊き込みご飯にしてみました。あと焼き豆腐をテキトーに煮てみた。

奇跡的に割とおいしかったです。

買い物の帰り、なんか足の指先が痛いなー…もしかして痛風…?!と思って靴を脱いでみたら爪が割れて血だらけでした。
…よかった、痛風じゃなくてヽ(´ー`)ノ
[PR]
# by chihosh | 2005-10-25 23:27 | Daily life
ふらっと沼津
a0046686_22111087.jpg

日曜日はいいお天気でしたね〜。
お昼ごろ、ちょっとどこかでゴハン食べようかとバイクで外に出て、あまりのお天気の良さにそのまま東名高速に載って沼津まで行っちゃいました。東京から123kmだから、札幌-旭川間と同じくらい(北海道の土地の距離感に置き換えて考えてしまうのが未だに抜けないクセです)。高速のバイク二人乗りが解禁になって、ぐっと行動範囲が広がってうれしいです。首都高はダメなんですけどね。いずれ大丈夫になるのかな。

富士山と海と魚介と温泉をそれぞれ堪能しました。刺身定食おいしかったです。

写真は沼津の海に向かって一生懸命石を投げてた男の子。この海のように大きくなれよ!
[PR]
# by chihosh | 2005-10-25 22:12 | Travel
愛機を修理に出してみましたところ
社会人たるもの、何ごとも事前にきちんと確認をとるっていうのは常識ですよね。
というわけで、以前より気になっていたカメラのファインダー部分のゴミをクリーニングしてもらおうと思って、事前にキヤノンの修理センターに電話して預ける期間/値段について確認してみました。そうすると、「お時間は2時間程度ですね。そのぐらいであれば無料ですよ」とのお返事。おぉ!さすがキヤノン!
ということで、今日のお昼休み、マッハで新宿の修理センターまで(汗だくダッシュで)行って預けてきました。2時間程度であれば明日取りに行こうかなと思ってたんですが…。

もらってきた控えの紙を今さらながらよく見ると、
a0046686_2327566.jpg

あれ?
a0046686_23281053.jpg

あれれ?
お見積もり金額、
い、12,000円…?!

どひー!

なんかセンサー清掃とかも付けられてるし!

しかも…

あれ?
a0046686_2328553.jpg

あれれ?
か、完成予定日、10月31日……?!

どわー!

29日、撮影会&屋形船なんですけど…!人生初の屋形船なんですけど!これじゃ間に合わないじゃん!!

どどどど、どーしよう……

一瞬、IXYでいいかなとか壊れたLOMOを修理しようかなとか考えたけど…
やだ。10Dじゃなきゃいやん。

明日キャンセルの電話を入れようと思います…… orz orz orz
[PR]
# by chihosh | 2005-10-24 23:28 | Material
mixiのオフ会に行ってきました
a0046686_130717.jpg


mixiの1976年、1977年コミュニティの合同オフ会に行ってきました。写真が撮りたいがために。参加人数すごー。170人くらい?大盛り上がりでした。

会場は相当暗いだろうと思ったので、50mm/F1.8だけ持って参加。ISO800+開放で片手持ちでテキトーにばしばしっと流し撮りしたんですが、やっぱりこのレンズすごくイイ。明るいし軽いし、画質もそこそこいいし、撮っててすごく気持ちよかった!最終的に3時間で180ショットぐらい撮ってました。気持ちいいー超気持ちいいー。
(まぁF1.4 USM買えないってのもあるんですけどね…(´・ω・`))

なぜか今、高画質で一枚勝負!っていうよりも、ジャンキーで(?)安っぽくて、たくさん寄せ集まって一つの雰囲気、みたいな写真を撮りたい気分です。そういうのが楽しいお年頃。

↓どう見せていいかわからずこんな中途半端な体裁に…

a0046686_1351870.jpg


みんな、すごくイイ顔してたのが印象的でした。今、この瞬間を楽しんでる!っていう感じ。そういう表情や雰囲気を写真に撮って残せるというのは、すごく楽しいし、写真やっててよかったなって思える瞬間です。
[PR]
# by chihosh | 2005-10-23 01:34 | Event
中華料理の夜
a0046686_1955934.jpgおよそ80人(?)くらいの前で壇上に上がって自己紹介しました…緊張しました。「アクセシビリティのセミナー」と言おうとしたところ、上がってしまって「アクセシビリティ」という言葉をど忘れしてしまい、「何ビリティだっけ?!」と必死で脳内DBを検索しました。ああ、緊張した。
クイズでは最後のジャンケンで景品を逃して少々残念でしたが、おかげで終始大爆笑の楽しいひとときを過ごすことができました。ありがたいです。

写真は会場に置いてあったグラスをノーファインダーで撮影。輝きの課題のたかこっちの写真パクリバージョンw たかこっちの足もとにもおよびませんが…w
[PR]
# by chihosh | 2005-10-22 19:13 | Event
どうしてこう物欲を刺激させますか
外部ストロボ買う予定だしお金ためて次はTAMRONの11-18mm買おうと思っているのに、出ちゃってた。NATURAの新しいモデル。
しかも前回のすさまじく持つのが恥ずかしいデザインとはうってかわって、今回はレトロなデザインで

超ーーー
欲しい!

このクラシックカメラっぽいデザイン・・・反則じゃない?欲しすぎるんですけど!

a0046686_1216896.jpg


http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj1417.html

あー
[PR]
# by chihosh | 2005-10-21 12:20 | Wish list
excite blog 始めました
a0046686_15324182.jpgexciteのフォトコンテストに参加してみたかったのでblogを引っ越しちゃいました!(「色とりどりの秋」編に応募してみようかと・・・)
思いたったが吉日。今後もよろしくお願いします。

今日ちょっとのけぞった記事。

グッドデザイン認定? タバコの警告表示がMoMA入り

へー、どんな図なんだろう?と思ってググったら出てきたのがこれ。

カナダ

まぁ、ちょっとエグいけどこれはこれでいいのかもね。と思ってたら、タイでも同じような試みが行われているようで・・・。
↓これです。あ、食事中とか徹夜明けとかに見ると危険です。

タイ※取扱注意

さすがタイ。ものすごいビジュアルで攻めてきます。こんなのがテーブルの上に置いてあったら嫌がらせです。
日本もいつかこうなったりして。

この「世界びっくりニュース」は、エキセントリックな海外ネタがいろいろあって面白いです。世界は広い。
あとこれを翻訳している人が運営している面白いボツネタを集めたblog(海外ボツ!NEWS)もオモロ。

#初投稿でいろいろタグ書いてみましたが結構イケますね。なるほどなるほど
[PR]
# by chihosh | 2005-10-20 15:16 | Material