人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
未完成な街
未完成な街_a0046686_22492818.jpg

表参道の同潤会アパート跡地は表参道ヒルズの建設に向け工事真っ盛り。だいぶ外観が出来ていました。同潤会アパートは完全に無くなってしまうかと思いきや、青山側の一番すみっこに一棟だけ残ってた(外壁がキレイに塗り替えられて新しいガラスが入れられていたりしてました)。安藤忠雄建築って一度も実物を見たことがないので、楽しみ。

そういえば渋谷駅周辺も再開発の計画があるんですよね。区が提案している「渋谷駅周辺整備ガイドプラン21」とは別に、一級建築士の渡辺徹さんという方が個人の立場で「渋谷コモン」という全く別の提案を行っています。私としてはこちらのほうが実現してほしい。
「渋谷駅周辺整備ガイドプラン21」と「渋谷コモン」との違いは、3Dでわかりやすく紹介されています。
将来Aと将来B

なんにしても、なじみの居酒屋がなくならないことを祈るばかり…。

そういえば中目黒駅前も再開発でほとんどのお店が立ち退きをしてゴーストタウン化しています。駅から駒沢通りにかけてのお店が、今はもうほとんどなくなってしまいました。オーガニックカフェも閉店してしまったし。

東京という街は、いつ完成するんだろう。
by chihosh | 2005-11-27 22:58 | Material


<< Tokyo graffiti 聖なる光 >>