人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
集合知で怠慢ウェブ生活
SBMってソーシャルブックマークの略だということを今日知ったWeb従業者です(遅い)。今日はSBMの話を・・・。

先日、前の職場の同僚と飲んだときにGoogleの話をしていたら、「そういう情報はどこでチェックするんですか?」と聞かれて「はてなブックマーク!」と即答してしまいました。具体的には

はてブニュース
はてなブックマーク > 注目エントリー
はてなブックマーク > 人気エントリー
・はてなブックマークの「お気に入り」(*1)

の順に、毎日しつこくしつこくチェックしてます(ちゃんと仕事もしてます…)。



---

はてなブックマークの注目エントリーや人気エントリーはずっと見ていてもほんとに飽きない!もちろん、どーでもいいようなエントリーも多々ありますが、ちょっとこれマジやばくね?超最新情報じゃね?みたいなことも、ここですかさずチェックできたりするので、よくチェックしてます。もちろんここだけを情報ソースにしているわけじゃないですが…。

ところで昨日公開されたQooqle News。はてブやdel.icio.us、Flickr、CNET、Amazonなどからいろんな情報をひっぱってきて並べて表示してくれます。
集合知で怠慢ウェブ生活_a0046686_23125934.jpg

これからいろいろなソーシャル系のサービスが増えて、あちこちに加入していてわけわかんなくなる時代が来たときに、こういう、まとめて表示してくれるサイトは便利になってくるかも。もしここのサイトがカスタマイズ機能を持っていたら、mixiやRSS、SBMをまとめて一覧できるようにカスタマイズしちゃう。もうそのページしか見なくなるかも・・・。前から言われていることですが(ほんとか?)、もはやサイトのトップページというものはあまり機能しなくなって、個別のページへ直接アクセスするようになっていくのかなー。そういえば最近、何かのサイトをトップページから見に行くということはほとんど無くて、RSSや一覧サイトなどからチェックすることがほとんどかも。

こういうのをチェックしていくと気づくと朝、みたいになっているので、最近はほどほどにしてます。でもウェブの世界ってほんと楽しいよなー。ぜんぜん飽きない。

(*1)「はてなブックマークの「お気に入り」」
これはかなりキテます。例えば情報収集能力が恐ろしく高いAさんや、日ごろリスペクトしているBさんが居たとして、その人たちがはてなブックマークを使っていた場合、その人たちをお気に入りに入れることで、その方々がブックマークしているページが一覧で表示できてしまいます。自分は何もしなくても面白い情報がずらずらずらー!これでもか!ってほど入ってくるわけです。情報収拾がめんどくさいときには最適。といってもそういう人たちはたいてい膨大な量のページを見ているので、とても追いつくことはできませんが・・・。
by chihosh | 2006-04-11 23:20 | Web


<< マッシュアップとWeb2.0 Fine Days >>