人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
ウェブ、検索、そしてコミュニケーションの近未来カンファレンス
# その日のうちにレポートをアップしないと2.0的ではないらしいので(FPNより。

ウェブ、検索、そしてコミュニケーションの近未来カンファレンス_a0046686_2264861.jpg


「アンビエント・ファインダビリティ」出版記念”ウェブ、検索、そしてコミュニケーションの近未来カンファレンス”

に行ってきました。nobsatoさんのblogでこの本を知り、Passion For The Futureの記事でカンファレンスが開かれることを知り(しかも無料)、速効申し込んだらなんとか枠に入れました。

なんというか、実際に130人もの人がアンビエントなファインダビリティについて興味を持って会場に足をはこんでいる、という事実が妙にリアルで変な感じでした。変な感じというか、ウェブの中の人ってほんとに実在してるんだ、っていうか…(意味不明)。



---

ウェブ、検索、そしてコミュニケーションの近未来カンファレンス_a0046686_2311645.jpg


パネラーとして橋本大也さん、産業技術総合研究所の増井俊之さん、川井拓也さん(ユビキタスマン)、そして翻訳者の浅野紀予さんのプレゼンテーションが行われたのですが、私は浅野紀予さんのプレゼンテーションが一番グっときました。頭が良くて、話しも明瞭で、惹き付けられるものがありました。アンビエント・ファインダビリティについてのキーワードを5つまとめていたのでメモ。

<---- memo

(1) Longtail(ロングテール)
見つからないと売れない、しっぽの先をどうお金に変えるか、言葉そのものがロングテール化している(ex:WORDCOUNT)、フォークソノミーもロングテール

(2) Serch (検索)
検索でヒットさえすればファインダブルになる、オフラインにある物理的なもの(不動産物件など)に付加されたメタデータを検索することが重要になってきている、SerchではなくてReserchの時代

(3) Intertwingle (錯綜する世界)
テッド・ネルソンの造語。多様なファクターが分かち難くからみあっている、今まで二極化していたもの(オフライン/オンラインなど)が分かち難くからみあう世界、モノのインターネット(Object hyperlinking、Blogjects Workshop→ex:アイボ(周りの情報を取得してアイボが自分で日記を書く))

(4) Auter (権威) ←作者が一番重要としたキーワード
情報があふれてファインダブルが低下したとき、誰の言うことに耳を傾ければいい?誰を信頼するか?(はてブ?現実2.0の記事が考えるうえでの参考になる?)

(5) Communication (コミュニケーション) ←浅野さんが重要としたキーワード
水平なコミュニケーション、垂直なコミュニケーションがある

fast

│ folksonomy
│ taxonomy/ontology
│ Semantic Web/standard

slow

↑これは垂直型のコミュニケーション。fastなものがslowに移行するという順序(ここらへん図版があったもののメモとれず)、ペースの多層化(pace layering)

・翻訳者さんオススメのいい感じの本:複雑系を超えて
・翻訳者さんが集めたアンビエント・ファインダビリティについてのブクマ:http://del.icio.us/noriyo/ambient_findability

memo ---->

スライド間の移動がめちゃくちゃ速くてろくにメモがとれなかったので、何か間違っているかもしれません。単語をメモするだけになってしまいましたが、気になった単語をあとで調べればいいやと思ってとにかくキーワードだけ一生懸命メモしました。というかプレゼンのときのパワポの資料をアップしてくれればいいだけじゃね?と今ちょっと思った。まぁいいや。

そのほかに、位置情報と時刻情報を使って検索をするということがますます進化しそう、ということや、自分が知っていること(findavility)と知らないこと(refindavility)の2つのファインダビリティのうち、知らないことのほうのファインダビリティをどう高めていくか、などの話がされていました。

ウェブ、検索、そしてコミュニケーションの近未来カンファレンス_a0046686_2314398.jpg

↑ユビキタスマン(もうその名前は捨てたらしいですが)と翻訳者の浅野紀予さん。

ウェブ、検索、そしてコミュニケーションの近未来カンファレンス_a0046686_2344434.jpg

nobsatoさんとジデハリの校長が名刺交換(ではなく名刺のアップデート)。

ウェブ、検索、そしてコミュニケーションの近未来カンファレンス_a0046686_2353883.jpg

最後の質疑応答で質問をしたらオライリーのTシャツもらっちゃいました。夫がものすごく執拗に欲しがるのであげた。

今日は午前中にb社の勉強会に参加させてもらってWeb標準というテーマのプレゼンを聞かせてもらったというのもあり、お腹いっぱいな一日でした。

ひとまず今日の雑感と反省:
・英語ができるほうがよい(単語すら読めない)
・こういう場には名刺を持っていくべき(忘れた)
・本を読んでから参加すべき(実はまだ読了していない)
by chihosh | 2006-04-28 02:37 | Event


<< 鬼十則 デザイン2.0[謎] >>