人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
鬼十則
電通「鬼十則」というものがあるらしい。電通の4代目・吉田秀雄社長が、昭和26年に自らを律するために書き上げたもので、今でも社是・社訓となっているそうです。

1 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきではない。
2 仕事とは、先手先手と働きか掛けていくことで、受け身でやるものではない。
3 大きな仕事と取組め! 小さな仕事は己を小さくする。
4 難しい仕事を狙え! そして成し遂げるところに進歩がある。
5 取組んだら放すな! 殺されても放すな! 目的を完遂するまでは...
6 周囲を引きずり回せ! 引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地の開きができる。
7 計画を持て! 長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
8 自信を持て! 自信が無いから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚みすらがない。
9 頭は常に全回転、八方に気を配って、一部の隙もあってはならぬ! サービスとはそのようなものだ。
10 摩擦を怖れるな! 摩擦は進歩の母、積極の肥料だ。でないと君は卑屈未練になる。

8とか9とか読んでぐはー、となりました。難しいなぁ。
by chihosh | 2006-04-30 15:39 | Material


<< スタジオ撮影会 - 横撮り編 ウェブ、検索、そしてコミュニケ... >>